最終更新:

66
Comment

【3083327】都市大等々力 どこが魅力ですか?

投稿者: 午後入試   (ID:353XZWSNAI2) 投稿日時:2013年 08月 21日 12:10

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

本校の体育館にて合唱コンクールが開催されました。 新型コロナウイルスの影響で...続きを読む

日程とアクセスの良さから午後入試にどうかと考え始めました

大学附属と言えど偏差値も知名度も高くない大学ですし
進学校かと思ったら進学実績も良くない

そして学費が有名大学附属校並みに高いですよね

どこが魅力ですか?

外部受験対策に熱心で塾いらずというのなら考えますが
この学校の魅力を教えてください

どうか宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3300909】 投稿者: 新1年生男子T  (ID:iVBDdZaWX1E) 投稿日時:2014年 02月 24日 21:20

こんばんは!

春よ来い様

先週の土曜日、親子で行って参りました。
    ものすごい宿題の量ですね~@@

結構親の関与が必要な宿題もありますね。
    たとえば、社会の世田谷めぐり、理科の科学館に行く、野草の観察。
    これらは日曜日ごとに父親に連れていってもらうように、お願いしました。

英語もゼロからのスタートなので、暗唱用CDをICレコーダーに入れ、
    速度を50%にして何度も何度も聞いています。
    じゃないと、本当に聞き取れなくて…。

殆どの宿題が4月11日までで、でもその前の3日間が合宿なので、
    3月中に仕上げるくらいのペースでやるように言ってますが、
    どうなることやら。。。
    大変だけれども、その分成長が楽しみですね!

学用品、体操着(半袖・半ズボン)は1枚ずつ買うつもりだったのですが、
    業者さん(?)が2枚ずつ必要ですよとおっしゃるので、
    つい2枚ずつ買ってしまいました。
    小学校では週末にしか持って帰ってこなかったので、
    1枚ずつでちゃんと回っていたのですが…。

こうやって、教科書や学用品(まだ一部ですが)が揃ってくると、
    いよいよ中学生活が始まるのだなーと感慨深いです。

春うらら様、在校生の親御様

ロードハイク、いかがでしたか?
    一段とたくましくなって帰ってこられたのでは…?
    3コースに分かれて行うのですね。
    コース分けは生徒の希望で分かれるのでしょうか?
    一番短いコースでも22kmとは、キツそうです。
    お疲れ様でした。

学校のHP、facebookも見ていますが、もしよろしければ、
    学校のいろいろな出来事を教えてください!
    楽しみにしています!

2. 【3824377】 投稿者: エクセル  (ID:gx/opBCyerI) 投稿日時:2015年 08月 19日 16:01

旧東横学園女子の時は、アットホームな環境が人気だったと思います。生徒と先生の距離が近く、職員室も解放。昔の校長が田園調布雙葉だった頃が有る様ですが、その頃から英語教育など力を入れて行った様ですよ。
    女子短大も綺麗で人気が合ったころですよね。
    制服もコシノヒロコブランドだったはず。現在の魅力は、共学校になり、広大な立派な敷地、旧むさこうブランド、立地も含め、こんな魅力は都内ではなかなか無いですよ。成城青山慶応などは広大な土地を都内に持っていますが…名前も変わって新規、、、これからの学校だと思います。

3. 【4111038】 投稿者: 校則  (ID:IMu03sl1vpY) 投稿日時:2016年 05月 14日 22:51

ネット書き込みは校則で親子共々禁止のはずだと思います。
    良い意見はOKで、悪い意見はNOとの認識で皆様書き込まれているのでしょうか?
    ラインですら、親子間以外は禁止ですよね?

4. 【4111655】 投稿者: 高校生  (ID:CjqjBuGznhI) 投稿日時:2016年 05月 15日 13:40

進学実績は新しい学校にしては高いと思います。
    また、中学入試ということならS特に行けば早慶上理、最難関国公立、特選に行けば早慶上理、G-MARCH、難関国公立を普通に目指せます。
    特進でもG-MARCHなら目指せると思います。
    また、高校からだと特選で早慶上理や難関国公立などを目指せます。
    予備校の先生を招いての予備校講座や、プラスティー講座、また、夜20:00(高3は21:00)まで使用できる自習室もあるので十分に勉強することができます。
    お役に立てれば幸いです。

5. 【4112005】 投稿者: 最難関国立は…  (ID:Gg4D6J/XxOA) 投稿日時:2016年 05月 15日 18:07

現役での実績は出てませんよね?

学校は、理想を掲げてますが現状のままでは難しいと思いますよ。
    もっとも学校のペースとは別に早くから塾で対策をされてれば今後期待できるのでしょうけど。

ほんとうに旧帝大以上の難関国立現役合格を学校側は真剣に考えてるのでしょうか?
    熱意ある先生は多いだけに残念です。

確か、後悔していますというタイトルのスレッドが最近立ち上がってたと思いますが、
    削除されてますけど、なぜ後悔されたのか
    保護者の書き込みなど学校側は真摯に受け止めなくてはいけないのではないかと思いますけどね。

6. 【4168128】 投稿者: よく調べた方がいいでしょう  (ID:SeQxh5wWjag) 投稿日時:2016年 07月 03日 16:45

都市大学等々力の評判については様々な書き込みがありますが、批判や問題点を含む意見をネットに書くと学校側から消されるという噂が相次いでいますね。
    東大レベルの難関国公立大を目指すと謳う割には、進学実績を見る限り中高一貫生も高入生も到底そのレベルには達していません。
    また問題点として教師の質のバラツキと不安定さ、そして学校の情報隠蔽体質が挙げられます。東横学園から名称変更した時に大量の予備校教師や他私立教師を引き抜いて教師陣に迎えましたが、その大半は1,2年で辞めていったことが知られています。原因は放課後20時以降までの残業を強いられていたことに加え、かつ「雇われ」の立場故に学校上層部からの圧力にも苦しんでいたのではないでしょうか。
    また旧東横学園からそのまま残留した教師にも問題があり、2015年に発覚した某教師の売春行為はその筆頭と言えるのではないでしょうか。この件に関しても発覚から学校側は保護者の心配と非難の声が上がる中一週間以上のブランクを開けて後に保護者会を開くなど不祥事対応にも疑念が残ります。また先述した通りネット上の"悪評消し"に余念がなく、インターエデュや2ちゃんねるなどの掲示板に立った学校関連のスレッドは軒並み消されています。
    総じて察するに、本学校は高すぎる理想と高尚なスローガンに沿うため教師、生徒ともに苦しんでいる"受験収容所"のように感じます。(東急グループだからこそ仕方ないのかも知れませんが)
    高校生活は大学受験のためだけの時間ではありません。また、都内・県内には多くの中高一貫校が存在します。大切なお子様の6年間をどこで、どのように、だれに預けるのかをゆっくりとお調べになってから決めることを強くお勧めします。

7. 【4173217】 投稿者: これから  (ID:WmlHy2Oph7Y) 投稿日時:2016年 07月 07日 23:53

共学一期生が卒業したばかりの学校に、「実績が出てない!」って仕方ないですよね。
    今や東京の共学校筆頭「渋渋」一期生との比較は面白いかもしれません。
    立地から考えて、渋渋に入学できる能力がある子は渋渋を選択するでしょう(学校側も午後受験で優秀な生徒を集めようとしていることから、渋渋残念組を拾いたいのでは)。渋渋に入れない層が、将来の伸びしろを期待して等々力を選択することは悪くないと思います。

8. 【4174042】 投稿者: うーむ  (ID:FeGP.DgPXDQ) 投稿日時:2016年 07月 08日 17:26

いくらなんでもシブシブ残念の受験生が
    こちらを選ぶってことはないでしょう。
    校風が違いすぎます。
    個人的にはシブシブがなぜあのように伸びたのかを学校は参考にして欲しいくらいです。
    等々力が、まるで予備校のようだと聞いたことがありますが、いえいえどうして。
    いっそ徹底して受験だけを目的にしてもらったほうがまだ納得できます.。
    全てが中途半端で不安が多いです。
    大手の塾に行くと、あからさまには悪くは言いませんが、学校だけの情報だけでは井の中の蛙になりそうで危機感を感じますよ。
    それに、親同士の情報も尾ひれが付きすぎてどこからそんな情報が?ということもありますが、それだけ学校に不安や不満があるからなのかもしれません。
    先生の不祥事は仕方がないことですけど
    ちょっとこの問題にこだわりすぎて時間を割きすぎたのもどうかと思いましたけど。
    何かと授業が中止になることに最近は怒りを通して呆れはてますよ。
    ただでさえ一貫校にしては遅れてるのに.....。
    個人の要望を聞いていたらきりがないでしょうから、もうズバッと突き進んで欲しいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す