最終更新:

5
Comment

【3413762】学校生活全般 いろいろ・・・

投稿者: 母   (ID:5j0LThdEtzE) 投稿日時:2014年 06月 09日 09:27

東京都市大学等々力中学校高等学校

ブログ最新記事

6/4(火)、駒沢オリンピック記念公園体育館においてスポーツ大会が開催されました。...続きを読む

一人息子が都市大等々力中に通学するようになって早3か月。まったりのんびり系の息子ですが楽しく通学しております。
こちらのスレッドをおかりして、学校生活全般について交流できたらと思い投稿しました。
みなさんで情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3413768】 投稿者: 藍桐祭 バザーの提供品について  (ID:5j0LThdEtzE) 投稿日時:2014年 06月 09日 09:34

    初めての藍桐祭 楽しみです♪
    新品の提供品が手元に無いので、ハンドメイドで何か作ろうかと思っていますが、人気のあるもの、逆にないものなど教えていただけますか?
    今考えているのは、麻糸のコースターや刺繍のミニ額などです。

  2. 【3505404】 投稿者: 等々力1年生  (ID:LqLkyIe19yA) 投稿日時:2014年 08月 31日 22:34

    等々力1年生の母です。

    等々力中学のスレッドは、最近は殆ど書き込みがなくて、寂しいですね。
    夏休みもあっという間に終わり、明日から2学期が始まりますね。
    1学期も盛りだくさんな学校行事や勉強内容でしたが、2学期も
    藍桐祭や、フィールドワークなどのイベントが楽しみですね。
    母は何よりお昼の心配をする必要がなくなるのがうれしいです(^^)

    2学期も頑張っていきましょう~♪

  3. 【3556200】 投稿者: 校則について  (ID:KL3SutiEHDk) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:32

    ただ今受験を考えている親です。等々力の校風のことで伺います

    校則が髪の長さは男子が耳にかかると違反。男女帰るルートが途中までは別。生活指導も昔ながらのやり方。
    国際感覚からかけ離れていると聞いたのですが人間教育は大丈夫なのか心配になり始めました。そこまで縛らなければならないような生徒さんはいないと思いますが。

    世界に通用する人間力を養える度量がある学校でしょうか
    先生自身は変革をしようと真の見直しはされているのでしょうか

  4. 【3563030】 投稿者: めろんぱん  (ID:yxsOWgcx5x6) 投稿日時:2014年 10月 27日 13:36

    等々力中2に在学中の母です。
    等々力の校風についてですが、校則が髪の長さは男子が耳にかかると違反。男女帰るルートが途中までは別。生活指導も昔ながらのやり方国際感覚からかけ離れていると聞いたのですが人間教育は大丈夫なのか心配になり始めました。そこまで縛らなければならないような生徒さんはいないと思いますが。

    世界に通用する人間力を養える度量がある学校でしょうか
    先生自身は変革をしようと真の見直しはされているのでしょうか。

    とのご質問ですが、あくまでも一人の保護者としての考えですが、校則については厳しいのかな?と思うことはありますが、実際本人は何とも思っていない様子です。
    学校としては、共生という意味での規則を重んじ、家庭との連携という意味での家でのお手伝いなどを大切だと考えている学校のように感じます。
    国際感覚・世界に通用する人間力を養うという点につきましては、先日の学年の保護者会でも学校として色々取り組んでいる内容についてお話がありました。
    等々力は、まだまだ発展途上でこれからの学校だと思います。在学中でも、様々な取り組みが行われており、私のほうがついていくのが大変です。
    めんどうみについては、かなり良い方だと思います。

    受験の際の学校選びは、親として悩むところですね
    自分の愚息の受験の時を思い出します。
    悩んだ場合はやはり学校に足を運んでみると宜しいのでは、ないのでしょうか?
    4月に楽しく通学できる学校に御縁があることをお祈り申し上げます。
    それが等々力でしたら、保護者として嬉しく思いますが、まずは万全を期して受験に臨めるようがんばって下さい。

  5. 【3652146】 投稿者: まりあ  (ID:vW9Zv6Hu29Q) 投稿日時:2015年 01月 30日 16:45

    帰るルートが別なのは東急の駅から学校までが住宅街なのでそちらへの配慮では?
    男女別なのは単に距離で分けているのではないかと思いますよ。
    バスや徒歩通学の子には全く関係ないですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板