最終更新:

27
Comment

【3864339】等々力の良い点悪い点教えて下さい。

投稿者: サクラ咲け   (ID:oKt17Cgx3Ns) 投稿日時:2015年 10月 02日 13:01

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

今年の12月に帰国生入試を検討している小6男児です。
何度か学校説明会に足を運び、気に入っていたのですが、ネットでの書き込み(高校の口コミ掲示板、ここでの評判)にあまり良い事が書かれていなかったので、我が子に合う学校なのかどうか疑問を持ち始めました。
我が子は明るくユーモアがあり、友達も多いほうですが、少しルーズなところがあります。
塾の宿題などは真面目にこなしていますが、丁寧さに欠けます。
口コミを見ると、管理がかなり厳しいように思えます。
それが我が子にとって、吉と出るか凶と出るか、やっていけるだろうか、考えあぐねています。
関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3865558】 投稿者: サクラ咲け  (ID:oKt17Cgx3Ns) 投稿日時:2015年 10月 03日 22:24

    本日の文化祭お邪魔させていただきました。
    率直な感想として、生徒さんが一生懸命取り組んでる姿が印象的でした。
    生物部、物理部など生徒さん達が調べて作った展示などで楽しませてもらいましたし、学校生活についても話が聞けました。
    中3の教室では、授業の科目に絡めての展示など、よく工夫されていました。
    今まで男子校の文化祭にしか伺ったことがなかったので、服装の規制などあまりピンとはきませんでしたが(今までの所も、規定の制服を着崩さずに着用している所が多かったので)、クラスTシャツに制服という感じでした。
    特に華美ではなく落ち着いた印象でしたが、他校と比較しても、特に違和感は感じませんでした。

    お母様方も食堂で食べ物の販売など、大変お疲れさまでした。

  2. 【3865592】 投稿者: 制服  (ID:tFAyYrrlq16) 投稿日時:2015年 10月 03日 23:31

    本当に楽しいの?様のご指摘ですが・・・
    自分が卒業した学校も含め、いろいろな学校の学園祭を見ましたが、年に一度の
    文化祭でも通常の制服で規則通りの髪型等の姿の生徒さんばかりでしたが・・・
    むしろ外部の方の目があるからなおさらきちんとするよう指導するところも
    あるのではないでしょうか?(特に女子校)

  3. 【3865594】 投稿者: 何となくですが、  (ID:fgkQmnOHLvE) 投稿日時:2015年 10月 03日 23:44

    スレ主様は、こちらの生徒方の本音を聞いてしまい不安になり、エデュでお母さん方の「そんなに厳しくないですよ。我家は満足していますよ」という意見を聞いて安心したいのではないかと感じました。

    おそらく文化祭も、少しでも良い所を見つけたいという思いで行かれたのではないですか?
    おそらく、そういった思いでいると、たとえ少しあれ?と思った所や不安要因を見つけても、目をつぶってしまうんだと思います。

    私自身が正にそんな感じだったので何となくわかります。思い入れが強いとプラスの得点にはしたくても、その学校を志す気持ちからマイナスの失点にしたくないばかりに、結局正常な判断が出来なくなっていました。
    結果、安心したい為に目をつぶってしまった事に、入学した後から我子が苦しんでいます。

    今は、かわいそうな事をしてしまったと反省しています。まだ子には言う勇気さえありませんが…。せめて二番目の子の時にはちゃんと選んであげたいと思っています。

    長文失礼いたしました。

  4. 【3866039】 投稿者: ↑  (ID:xHkU9rB1POw) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:49

    何がマイナスだったんですか?
    これじゃあ、なーんにもわからないわ。

  5. 【3866212】 投稿者: 本当に楽しいの?  (ID:TGKfpGoV7ag) 投稿日時:2015年 10月 04日 19:24

    そうなんですか。
    うちは、女子校は考えていなかったので一校も見学した事はありませんでした。見学した所は全部、お祭りの時は思い思いの表現をしていた生徒さんがいらっしゃる学校ばかりだったので、「さすがお祭りなんだ」と特別な思いで眺めていました。
    やはり見学する学校の傾向というのは家庭によって分かれる物ですね。

  6. 【3866532】 投稿者: サクラ咲け  (ID:oKt17Cgx3Ns) 投稿日時:2015年 10月 05日 11:00

    在校生の父様

    通塾についてご回答頂きまして、ありがとうございます。中2位までは少ない傾向にあるのですね。

    毎日の朝テストを導入している学校は少ないでしょうが、他校でもテストの補習などは当たり前にありますし、それが朝テストによって短いスパンで復習できる機会があると考えれば、そんなに悪い事でもないような気がします。
    範囲が広くなれば、それだけ定着するのに苦労しますし。最初は大変でしょうが、毎日の習慣になっていくのではと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3866547】 投稿者: サクラ咲け  (ID:oKt17Cgx3Ns) 投稿日時:2015年 10月 05日 11:34

    何となくですが、様

    スレ文に書きましたように、他口コミサイトでの生徒さんの書き込みを見て、不安になったのは確かです。
    生徒さんに直接尋ねる術もないので、保護者様の率直な意見が伺えたら…と思ったのです。
    ただ、マイナス面に目をつぶろうとは思っていません。
    どこの学校でもプラスの面、マイナスの面があると思っていますし、それを総合して我が子に合うかどうか見極めたいのです。
    そのために、実際に息子を連れて文化祭やオープンスクールにも足を運びました。
    進学校、新興校に入学するという事は、勉強面での負担は少なからずどこもあると思いますし、風紀面に関しても同様かと思います。
    その自由さを求めるなら、公立校に進学するという判断になると思います。

    何となくですが、様は、現在上のお子様の学校のマイナス面を憂いていらっしゃいますが、どのような事でしょうか?差し支えない程度で教えて頂けませんでしょうか。

  8. 【3867334】 投稿者: ちょっとひとこと  (ID:54u43prILyw) 投稿日時:2015年 10月 06日 11:57

    何となくさん
    せめて二番目の子には選んであげたい、というような発想がそもそも間違いなのではないでしょうか。子どもの適正に合わせた学校選びは、親の役目と思いますが、あくまでも通うのは子どもですよ。一人目の子にも間違ったままの学校へ通わせ続けるのはそれこそ可哀想ですよ。そんな辛いなら公立へ変えればいいじゃないですか。勝手に問題を複雑化させるのはやめましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す