最終更新:

11
Comment

【4355041】学費について

投稿者: ありちゃん   (ID:ONZKkFXPtZw) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:37

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

来年受験予定で、9月の説明会に初めて、参加しました。
学費や費用、入学手続き金など学費に関する資料がまったくないことに気が付きました。

10校近く説明会に参加しているのですが、学費についての資料が入っていなかったことに困惑しています。

9月以降の説明会を参加した方がいらっしゃいましたら、学費費用についての資料を頂けたのか教えてください。
受験を真剣に考えている学校なのに、説明会がわからないまま受験をして良いのか不安を感じています。
1月の説明会には参加予定でおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4356453】 投稿者: ありちゃん  (ID:otqCbIuDixE) 投稿日時:2016年 12月 11日 07:05

    スレ主です。
    レスありがとうございます。
    中学受験のネットのサイトで、私学の学費一覧が載っているサイトを見つけ、そちらから初年度120万と学費のだいたいの値段は把握してあります。

    午後受験の併願校として受験を検討しており、初めて参加した説明会の資料の中に学費が案内されていなかったため、学校に対して不安を感じているところでした。

    ホームページに記載されているのは、見落としていました。
    教えて頂き、ありがとうございます。

    ホームページに記載された学費の他にも、追加徴収があるのでしょうか?

  2. 【4357393】 投稿者: ここね  (ID:CId.SaL3oFM) 投稿日時:2016年 12月 11日 20:57

    事務方が…
    会計報告遅いのですよ。
    一年後に追加徴収された学年もあったりと
    何やってんだか…という事もあるのですよね。
    ドンブリ勘定と言うのかザルというのか、
    そう思われても仕方がないような年があまりにも多かったです。
    問い合わせるとそれなりに答えてはくれますけど、保護者を金のなる木だと思っているのか
    事務局に聞いても誠実さが感じられないのですよね。
    ぜーんぶ忙しい先生方に丸投げするだけで。
    お恥ずかしいのですが、保護者同士でもわからないこと多いのですよ。
    しっかり説明会で突っ込んでお聞きになるとよろしいですよ。

  3. 【4357404】 投稿者: 大事な事なのに  (ID:V9FjxTau88Q) 投稿日時:2016年 12月 11日 21:10

    会計が杜撰とは、企業としてなっていませんね。
    特に、学校には生徒一人一人が多額の金額を払うわけですから
    ちゃんとやらないと信用できないと、思います。

  4. 【4360192】 投稿者: 追徴費用  (ID:qIm0qmUeDpQ) 投稿日時:2016年 12月 13日 21:58

    色んなパターンがあると思います。息子が通うMARCH付属は新入生レクレーション合宿、スキー合宿(任意)、修学旅行等、追加請求が来ます。

    他の学校の費用明細を見てみると、数回に分けて請求される費用に含まれているところもあります。

    クラブに参加すると、文化部、運動部共に合宿の費用の5、6万円は発生します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す