最終更新:

30
Comment

【4867970】都市大等々力 S特選の質問

投稿者: 石子   (ID:BUawtBKSJEo) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:50

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

等々力のS特選について質問です。
○S特選から東大に合格することは出来ますか?
○給食はどのような感じですか?(美味しいなど)
○校則はどのような感じですか?(厳しい、変わってる) 長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4878388】 投稿者: 中学在校生の母  (ID:eWsU1pnSa4M) 投稿日時:2018年 02月 11日 07:38

    重複する点ございますが、ご容赦下さい。
    まず、S特クラスが設けられて3年。
    現中3からのクラス設定となりますから、
    結果が出るのは、今からちょうど3年後になります。

    給食は中学保護者様が書いて下さった事情により、確かに美味しいとは言えないようですが、
    中3まで皆で同じ食事を取ることに大きな意味があると学校の考えがありますし、子供たちもだんだん慣れてくるそうです。

    付け加えますと、給食が無い日や土曜は弁当持参となります。土曜は学食も使えます。

    月曜から金曜まで給食があるのは、仕事を持つ母としては非常に助かってます。

  2. 【4888578】 投稿者: ジジ  (ID:BUawtBKSJEo) 投稿日時:2018年 02月 16日 21:04

    返信ありがとうございます。
    今年からお世話になる学校なので心配で…
    次の学校説明会でやるテストの難度はどのくらいですか?

  3. 【4890925】 投稿者: 在校生  (ID:5wLTzOetmQM) 投稿日時:2018年 02月 18日 12:38

    去年は、500点満点で校内平均が320点だったので、それ程難易度の高いものではないと思いますよ。
    たしか、成績がクラスごとに偏らないようにするための参考にするテストだと聞いてましたよ。なので、準備などは特に必要ないかと思います^ ^

  4. 【4901404】 投稿者: 特選しかない時代の卒業生ですが  (ID:cmvuWQkhbq.) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:14

    授業だけで東大は無理です。東大に行きたかったら必ず予備校に行ってください。
    給食は高等部だったのでわかりませんすみません。
    公立中学校出身なら校則は厳しいと感じるはずです、制服や冬のコートの指定、髪の長さなどをきつく指導されます

  5. 【4901780】 投稿者: 上の卒業生の方に激しく同意  (ID:HQmaF8PCyDE) 投稿日時:2018年 02月 25日 11:04

    皆さん特選に入ることにこだわりますが、(最近はS特)それよりも学校は学校と割り切って予備校や塾で先取りすることをお勧めします。この学校は、足並みを揃えようとするので先取りは望めませんし(一貫校らしくない)
    教科によっては時間の調整のためか雑談ばかりが目立つのが我が子の代では気になりました。
    しかし、特選だとムダに宿題も多く時間が足りなくなるという悪循環に不器用な子だと陥りやすくなります。
    ある意味面倒見の良さが裏目に出るということも考えていた方がいいでしょう。
    現役での難関大学が厳しいのも今となっては頷けるところです。
    こう言っては誤解を生みそうですが、学校は塾の復習と学園生活を楽しむ場と考えた方が賢明かもしれません。
    特に目立ったイジメもなければ(あっても対処してもらえます)
    学校ではリラックス出来ますので(そういう意味ではいい学校です)
    授業は塾や予備校の見直しの場と考えられて、上手く活用できるお子さんにとっては過ごしやすい学校だと思いますよ。
    校則は慣れればそうキツくはないと思います。
    子供達バレンタインデーなどチョコの交換など楽しんでいたくらいですしね。

  6. 【4912193】 投稿者: ふ  (ID:dYNikIHd8pw) 投稿日時:2018年 03月 04日 16:19

    勉強内容で言うと、例えば数学だったらこの公式を暗記してね。という感じ。何でもかんでも根性論で教師でさえも本質的な理解をしていない。東大はおろか地方国公立医でも無理そう

  7. 【4939517】 投稿者: あれ?  (ID:EgZRUEEcRpo) 投稿日時:2018年 03月 23日 13:56

    色々と言われてますが、今年も国公立に合格してるし、既卒生だけど東大もでましたね。
    少なからず学校のやり方も良くなっているのでは?

  8. 【4939708】 投稿者: さきちゃん  (ID:B7Emn/MqcvY) 投稿日時:2018年 03月 23日 17:07

    現役での東工大、一橋大は0人。
    初めての記念すべき東大ですが、既卒生。
    この元生徒さんは資質が高かったのであって、学校のカリキュラムの力ではないですね。
    早慶が大幅に増加と出ていますが、推薦合格が昨年度より増えていて、重複合格もカウントされているので実際に一般で合格した人数は少ないでしょうね。
    行事や部活をかなり制限させた勉強中心のカリキュラムで、中学受験でいま一つだった生徒をどれだけ伸ばしてくれるのか期待していましたが少し残念です。
    レベルが高いと言われている新高3年生は、S特選クラスの半分くらいは東大に行けると豪語しているそうですが、来年度の東大合否がこの学校のカリキュラムの真価を問われることになるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す