最終更新:

23
Comment

【4923953】特進と特選のクラスが合併するという件

投稿者: むむむ?   (ID:op/o4.e5lyM) 投稿日時:2018年 03月 12日 20:17

東京都市大学等々力中学校高等学校

ブログ最新記事

高3引退ライブTODOROCK2019

高3引退ライブ TODOROCK 2019 @溝ノ口劇場 2019/6/1(土・本校創立記念日)午前、 ...続きを読む

先日の入学者説明会で特選クラスと特進クラスを一括にまとめたクラス構成になると伺いましたが、この事って合格発表の時に案内ありましたか?
私たちの見落としかも知れないのですが、そんな説明はなかった気がしております。
もしもご存知の方いらしたら是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4926216】 投稿者: 適切な対応  (ID:DCfafXYtHyA) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:01

    〉こうなることが分かっていたら迷わず進学していました。
    本当に悔やんでも悔やみきれません。

    ということであれば、直接学校と話し合えば良いのです。
    相手方に問題があった以上、こんなところに書き込むのではなく、直に相談するものですよ。

    今までも色々な例が見られます。
    国立大の採点ミス→入学を1年後に認めるとか、
    他校へ手続きしたにも関わらず、
    別の学校へ締め切り後に相談して入学許可していただいたケース。
    (個人的に知ったので学校名は絶対に出しませんが)

    金銭の負担がすんなりいくとは思いませんが、重要な6年間だと思うのか、騙されちゃったなで済むのか、スレ主さんの本音は分かりませんが、動いている人は動いているかもしれませんね。

    まぁタイミングがうまく噛み合わず、今更というか、進学を決められた学校で頑張るのが良いとは思いますが、学校選びは結果が全てなので、どちらに進んでも大学受験が上手くいけばただの笑い話にはなりそうです。

  2. 【4926253】 投稿者: いいアドバイス  (ID:BXpR.mIDZ4U) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:38

    上の方がとてもいいアドバイスしてくださっているので、スレ主さんもこのスレッドを削除して(管理者に削除依頼を出す)、何か個別に対策した方がいいと思いますよ。
    マスコミ云々の過激な意見も出てきていますし、このスレッドは削除した方がいいと思います。スレ主様のためにも。

  3. 【4926412】 投稿者: いち保護者  (ID:2wA2QGjXo8k) 投稿日時:2018年 03月 14日 09:21

    等々力の入試は、受験生にとってより多くの合格者を出してくれる、受験日程ぎりぎりまで手続きを待ってくれるメリットがある反面、入学者数が不安定でクラス編成に苦慮する点がデメリットですが、受験生・生徒の事をとても大切に考えて下さる学校だと感じています。
    スレ主様のような選択をなさったケースは、学校側も想定していなかったかもしれません。

    前出の方がおっしゃっていた交渉等はスレ主様のご家庭にとって大変デリケートな問題なので何も言えませんが、それとは別次元の事として、スレ主様の今のご困惑を、学校側に直接伝えて頂きたいと思います。謙虚に聞く耳を持ち、良い方向に変わるために努力する学校だと思いますので。
    入学資格を持ちながら入学したかったと後悔する方がいらっしゃる事、ー在校生保護者として本当に残念です。
    どこにおかれましても、お子様の中学校生活に幸多きことをお祈りしております。

  4. 【4926435】 投稿者: …  (ID:nEUkikOYmnY) 投稿日時:2018年 03月 14日 09:34

    なかったです。
    うちの子も、それがわかっていれば別の合格校へ行っていたかもしれません。

  5. 【4927437】 投稿者: むむむ?  (ID:op/o4.e5lyM) 投稿日時:2018年 03月 14日 20:56

    皆さま
    親身なアドバイス、どうもありがとうございます。
    今から学校に相談する案も頂きましたが、既に入学準備を進めておりますし、ダメ押しの交渉をして入学した生徒…という先入観をもたれての学校生活になってしまうことも、あり得ないことではないと思うので、この決断とその後のこのような展開もご縁だと信じて、今向かっている道を進みます。
    ただ、こんな大切な決定事項を、もしも私が見落としていたのなら…?と、とても不安になり、お伺いした次第です。
    どうもありがとうございました。

  6. 【4950322】 投稿者: Sakuraaa  (ID:a4q8TRxkP4E) 投稿日時:2018年 04月 02日 21:50

    不信感を思っていらっしゃる方、どうしても納得行かない方は、保護者会および校長面談で、はっきり発言された方がいいと思います。生徒の教育内容より募集効果優先の経営。経営の都合で、後先考えず、コロコロ変わる学校方針。生徒募集がよくなるのと同時に、激務が増して、どんどん辞めて行かれる若手の先生方。学校の資源を賢くを利用するならいいですが、学校任せにしたら、とんでもない。子供を守るために、保護者が発言しないと、何も変わりません。

  7. 【5223761】 投稿者: そんなことが。  (ID:idmmhMUhBZg) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:19

    コースがわかりにくいし、学校が、進学先が、他校に比べて飛躍的に、伸びている進学校と強調するのに 違和感が。
    出口の話ばかりで、信念みたいなお話に心打つ内容は、なかったです。

    前身は、あまり賢いとは言えない女子校、派手な某有名人も、そこ出身でしたっけ。

  8. 【5234927】 投稿者: 特選で入学  (ID:8.Bmp3Q/LN.) 投稿日時:2018年 12月 20日 13:16

    入学時に1.2組(S特選)→3.4組(特選)→5.6組(特進)となっていましたが、1.2組は元々授業内容も成績順位も別枠で、3.4.5.6組がクラスごとに競い合っています。
    中学2年生になると、特選4組が特進5組に抜かれているのが現状です。3年生になるまでに特選枠を競い合うので、特選を4クラスと考えた方が変な派閥もなく良いと思ってます。
    でも結局は各コース2クラス満遍なく分けているといっても数字は顕著で、クラス番号が小さい順に成績優秀です。特進の6組は常に最下位です。
    特進を作る意味がなかったですね。結局高校になれば文系理系を成績順で割るだけなので、S特選もなにもなくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板