最終更新:

36
Comment

【4960347】2018年中1-情報交換

投稿者: 中1母A   (ID:hxJ9U5Zh.OU) 投稿日時:2018年 04月 12日 13:00

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

今年中1に入学いたしました。
学校の生活などでいろいろ情報交換しませんか?

些細なことなど書き込んで相談ができると嬉しいなと
思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4980734】 投稿者: 自由な情報交換  (ID:SI2/NWxahF2) 投稿日時:2018年 05月 02日 18:47

だったのに。
    学校へさんみたいに、こういう風な事を書かない方がいいとか言われると、
    これからは書き込み控えます。

2. 【4980883】 投稿者: 学校へ  (ID:dn4DZoBFKxg) 投稿日時:2018年 05月 02日 21:29

うちは子どもがその話を聞いていて知っていたので、混乱なく学校へ向かったので言っていませんが、混乱があったんだなーと掲示板を見て知りました。(書き込みが今日なのはそのためです)

ただ今度、学校に行く機会があったり、先生とお話をする機会があったらお伝えしてみますね。

「批判」という強い口調にならないように気をつけて投稿したのですが、悲しい思いにさせてしまい、配慮が足りなかったようで申し訳ありません。

ただ学校で子どもたちもネットへの書き込みについて注意を促されている点もありますし、自由な意見交換と思ったことをそのまま言葉にするのは、ちょっと違うかなと思うところはあります。あくまで私見ですが。

学校がこの掲示板を見ている可能性は大いにあると私もおもいます。が、確実に改善をしてもらうには、見ていてもらえる可能性に賭けるよりも、学校に伝えた方がいいなーと思いました。

子どもたちが頑張って中学入試の戦いの後に合格し入学した学校。先輩たちの頑張りで進学実績を上げている学校。保護者同士の投稿で学校の評判を落としたくないな... と思ったんです。

以前、先輩の方々の投稿で、学校は保護者の声に耳を傾け、改善しようと努力してくれる学校というよう投稿を読みましたので。。。

不快な思いにさせてしまいました皆様、申し訳ありませんでした。

3. 【4981176】 投稿者: 今回は  (ID:uX6kMBdh5fQ) 投稿日時:2018年 05月 03日 08:04

至急!というタイトルで今回の健康診断について最初に質問した者です。
    今回、急ぎこの掲示板を使わせてもらったのは、弁当がいるかどうか、登校時間は何時なのか等の疑問に気がついたのが、祝日だった前日の夜遅い時間だったからです。
    平日や昼間に気がついていたら、すぐ学校に問い合わせてました(普段から私、躊躇なくすぐに学校に聞くタイプ)。なので、ギリギリのタイミングでこの掲示板に投稿してみて、ご存知の方からのお返事が無かったら、先生がいらっしゃるか、そして弁当間に合うか分からないけど、朝一で学校に聞くしかないと。そんなこんなで、かなり焦って、そうだ!と思い付いて、この掲示板を利用させていただきました。
    学校へさんの、投稿はもっともですし、その内容に嫌な気は全くないのですが、今回の投稿した経緯を含め説明した方が良いような気がして、再度投稿します。
    この掲示板には公式には聞けない本音が聞けたりや、気軽に(時間を気にせず)質問できたり、とても助かっているので、あまり深刻に考えずに、もっと気軽に利用できたらいいのではないかなぁと私は思ってます。
    そして今回に関しては、もっと学校からの配布物に早く目を通して、本人に確認させなきゃなぁ(もう中学生だし)と自分自身、反省してます。その上でないと、学校の配布物が分かりづらいとかの意見も言えないですしね…

4. 【4981494】 投稿者: 教科書  (ID:lN9tIXKBLvA) 投稿日時:2018年 05月 03日 13:20

みなさんは教科書は毎回持ち帰ってますか?
    ロッカーに置いてきてますか?

うちの子は重たいのでロッカーに置いてきています。
    (すべてではないのですが)

ゴールデンウイークの宿題をやっているのですが、
    いざやろうと思ったら、教科書等が必要な宿題がいくつかあって、
    教科書や問題集がないーー!と焦っています。
    提出日が余裕な宿題なら、まだよいのですが
    7日提出の宿題やテストもいくつかあって。
    プリントもらった時点で、必要なものを全部
    チェックして伝えておけばよかったのですが・・・。

子どもには、宿題で必要な教科書、問題集、ノートは
    きちんと持って帰るように言ってるのですが、
    教科も多く、教材の種類も多く、把握しきれていないようです。

ゴールデンウイークの課題は家に持って帰ってきている
    教材、プリントなどで最大限の努力をするとして、
    今後も家で宿題をやる際に教科書がないというトラブルを
    さけるために、予備でもう一冊ずつ買っておいた方がいいのか、
    子どもに毎回必要なものを持って帰ってくるのを
    徹底させておくのがよいのか、悩んでます。

(New Treasureなどは買えないので、今度持って帰ってきた
     ときにすべてコピーをとっておくか・・・。
     他の教科も実際購入できるかわからないのですが)
    地元の学校のように、気軽に取りに行ける場所でも
    ないし・・・。

皆さんのお子さん、きちんと課題に必要な教材等
    持ち帰れていますか?

5. 【4981706】 投稿者: 重いですが  (ID:uX6kMBdh5fQ) 投稿日時:2018年 05月 03日 17:19

毎日、ほぼ全部持って帰ってきているようです。宿題も結構ありますし。
    なので毎日すごい荷物量です。リュックがないとすごい重さで、うちはリュックの大と小と両方買いました。
    教科書をもうワンセットは思い付かなかった。けど、重いから宿題にあわせて選択して持って帰ってくるか、全部持って帰ってくるか、本人に自覚させるのも必要かなぁと思います。

6. 【4990416】 投稿者: 教科書  (ID:lN9tIXKBLvA) 投稿日時:2018年 05月 11日 22:46

ありがとうございました。

そうですねぇ。
    自分で自覚して、きちんとしてもらわないと
    この先大変ですよね(^-^;
    がんばります!

7. 【5004934】 投稿者: 給食だより  (ID:LcSpqBBMehY) 投稿日時:2018年 05月 25日 08:39

給食の味について、保護者からのアンケートに対する学校からの回答に、モヤモヤ。
    不味いって言ってるのに、生徒が食べ慣れないからだとか答えてますが、食べ慣れてない食材や献立ではないはず。うちの子はなんか臭いとも言ってますが。
    さらに、最後にアンケートには保護者の名前書いてくれって、不味いと正直に書いて、名前は書けないですよ。
    不味いという意見を、どうしても認めない上に、強気過ぎてすごいなぁと思いました。みんな不味いった言ってるのに。

8. 【5060937】 投稿者: 卒生  (ID:bdh2ezL0OgM) 投稿日時:2018年 07月 19日 23:17

給食の改善は諦めましょう。東急グループからの圧力でもかけられない限りは不可能です。生徒会の代替わりで、生徒の意見を先生へと伝える仕組みが一応確立された時に真っ先に槍玉に上がった議題ですが、改善は無理とのことでしたから。ただ、これでも改善された方なのですよ。昔は冬の寒い日だとおかずが凍っているなどのトラブルがあったほど酷かったのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す