最終更新:

10
Comment

【5308038】体育館について

投稿者: 第一志望   (ID:K5a0AFpyC2k) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:08

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試最終日の2月4日(日)、バトン部は演目「Cats」で、 世田谷区玉川総合支所...続きを読む

はじめまして。
こちらの学校を希望している五年女子の親です。
説明会にも体験授業にも何度も足を運び、行くたびに魅了されています。
真面目で挨拶もきちんとする生徒さん達。
英語やICTに力を入れている。
修学旅行もイギリス。
校舎も綺麗。
など、完璧ですが、ただ一点だけ気にかかってます。
娘がバトン部に興味があり、夏に見学に行きましたが、体育館が古く、バトン部は地下一階の物凄く蒸し暑いなかで練習していました。
あまりに辛いのですぐに出てきましたが、体育の授業もあの暑い体育館でするのでしょうか?
命にも関わる事なので、本当に悩んでいます。
建て替えの予定など、どなたかご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5308401】 投稿者: 在校生の母  (ID:E9ceL2mPQas) 投稿日時:2019年 02月 10日 23:48

    体育館は現在改修工事中で予定では3月の卒業式には間に合うそうです。なので体育館を利用するクラブ(舞チアやバトンなど)は外部の体育館や近隣の小中学校の体育館を借りて練習しています。もし今年も学校説明会などに来られるようでしたら、新しい体育館が見れると思います。

  2. 【5309194】 投稿者: 第一志望  (ID:K5a0AFpyC2k) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:15

    ありがとうございました。
    体育館まで新築になるんですね!
    次回学校説明会に行くのが楽しみになりました。

    もう一点質問させていただきたいのですが、
    給食の件で、娘は好き嫌いが多いので心配です。残したら叱られるのでしょうか。また、足りなくてお腹が空いてしまうことはないでしょうか。
    給食が合わず、購買などでパンなど買うことはできるのでしょうか。

    お手数ですが、お返事お待ちしております。
    宜しくお願いいたします。

  3. 【5309433】 投稿者: 在校生の母  (ID:lpwYx5G91Co) 投稿日時:2019年 02月 11日 14:08

    給食の件ですが、一応入学前の説明会にて試食があると思います。そこで出されるのは比較的おいしいメニューが出るとは言われていますが、普通に食べれた印象ですね。

    ただ美味しくないというのは子供達も言ってますし、実際残す子は多いそうです。学校にカロリーメイト等のチャージ系の物は持って行ってもいいらしく、うちも持たせたりしています。あと男の子なんかは部活がある日などはおにぎりや菓子パンを持って来ている子もいると聞きましたが、食べれるのは休み時間か朝テスト前だけのようですね。給食時に食べるのはNGみたいです。

  4. 【5310570】 投稿者: 体育が苦手なのですが  (ID:dp6bTS6i6vs) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:53

    スレ主さん、失礼します。便乗して質問させてください。
    我が娘もこちらの学校を検討している5年生です。
    ただ、スレ主さんのお子様と違い、運動が苦手なのですが、学校のホームページを見ると体育を重要と考えていると書いていたので、どうしようか迷っています。
    共学ですし文武両道のいわゆる体育会系の教育プログラムなのか気になります。
    在校生の母さま、運動、体育に関してはどうですか? よかったら教えてください。

  5. 【5311753】 投稿者: 在校生の母  (ID:E9ceL2mPQas) 投稿日時:2019年 02月 12日 18:39

    どちらかと言うと勉強を第一にというスタンスだと思いますので、体育を重要にという事はないと思います。体育で特別な事をしているようには感じないので運動が苦手でも大丈夫デはないでしょうか?

    運動会もうちの学校ではスポーツ大会と言って、駒沢の体育館でやりましたが、男子校などにあるグラウンドで白熱した感じというイメージとは屋内という事もあってか程遠いような気がします。部活で舞チアやバトン、テニス部などが活躍しているので、ひょっとしたら体育会?のようなイメージがあるのかもしれませんが、全くそんな事はないかと思います。

  6. 【5311908】 投稿者: 第一志望  (ID:hCuzIkVJA1s) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:22

    ご丁寧にお返事ありがとうございました。
    朝テスト前にも食べて良いのですね^_^

    娘も運動会や体育の授業は嫌いなので安心いたしました。
    やはり第一志望で頑張りたいと思います。
    今年の大学受験の結果がとても楽しみです。

    また何かありましたらお願いいたします。

  7. 【5388639】 投稿者: 空調  (ID:.I/D5DEqWIg) 投稿日時:2019年 04月 06日 21:46

    体育館、改修されましが空調は入っていません。

    ですので、夏の蒸し暑さは以前のままかと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す