最終更新:

1
Comment

【5513993】体育について教えてください

投稿者: 赤ずきん   (ID:OKguKTJnxME) 投稿日時:2019年 07月 19日 22:59

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試最終日の2月4日(日)、バトン部は演目「Cats」で、 世田谷区玉川総合支所...続きを読む

在校生の保護者様にお聞きしたいのですが、小6になる娘がこちらを受験したいと考えています。
一点、娘本人がどうしても気になり心配していることが、こちらはいわゆる文武両道の体育も頑張る学校でしょうか?
運動がとても苦手で、体育や体育祭、球技大会がどのような雰囲気なのか、また何が行われるのかによって、志望校を考えたいと言っているくらいです。
多くの共学や大学附属などは文武両道のイメージありますが、こちらの学校はどうですか?活発な生徒さんが多いのでしょうか?
お子様が通われている方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5514082】 投稿者: 中学保護者です  (ID:mB75o6GP10M) 投稿日時:2019年 07月 20日 00:34

運動の苦手な子が居心地の悪い思いをしたとか、スパルタ的に出来るまで練習させるといった事は聞いた事ないです。
    授業参観日に校庭での体育風景を目にしますが、どの学年も和やかな雰囲気で楽しそうですよ。
    プールがないので、水泳の授業はありません。

体育系の行事は「スポーツ大会」「ロードハイク」があります。

中学スポーツ大会はクラス単位で三色の組に分かれ、団体競技中心に競います。
    事前練習はクラス毎の大縄跳びくらいかな、ぶっつけ本番の競技が殆どです。
    ソフトな種目が多いので、スポーツというよりレクリエーションっぽいですが、案外盛り上がります。私は生徒さん達の活き活きした姿が楽しみで毎年観に行っています。

ロードハイクは、多摩川沿いのジョギングコースを完走(完歩)するイベントです。
    距離は20・30・40kmから選びます。
    良いタイムに挑戦して走る子もいれば、友達とおしゃべりしながらマイペースで歩く子もいて、毎年ほぼ全員が夕方までには笑顔でゴールできてるようです。

…と こんな感じで、体育系に関しての厳しさは少ない学校だと思います。おざなりにしている訳ではなく、個々の能力なりにしっかり頑張りましょう、って事なのかなと感じています。

毎日の授業や宿題が結構忙しいので、体力はしっかり必要です。
    受験、頑張って下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す