最終更新:

17
Comment

【5592398】活気、ありますか??

投稿者: 電卓   (ID:3LAIUefaKvU) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:22

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試最終日の2月4日(日)、バトン部は演目「Cats」で、 世田谷区玉川総合支所...続きを読む

6年男子のため、説明会と文化祭に行き、学校そのものには魅力を感じるのですが、一年で一番はじけるイベントの文化祭、少し活気がないように思いました。

男子は素朴でお勉強が好きそう、女子も同じく、高校生にしては化粧っけがないといいますか、地味なお子さんが多く見えました。たまたまなのか、お店の受付なども、やる気ある?と思うほど、淡々と静かに対応する女子が多く、今一つ元気さが伝わりませんでした。一番気になったのが、挨拶がないということでした。たいていの学校に行くと、こんにちはと挨拶をしてくれるのですが、そういう生徒さんに出会えませんでした。校門に立っていた先生方は、ご挨拶してくれましたが、それもまた小さめな声でひかえめで・・・

その前に行ったのが日大三中だったせいか、活気の違いに戸惑いました。
普段の生徒さんや先生方は、どんな様子なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5595597】 投稿者: ふらぐ  (ID:y5lhI7rR9wc) 投稿日時:2019年 10月 06日 02:44

卒業生ですが活気はハッキリ言ってないです。
    お化粧はうっすらしているだけで、すぐ注意されます。それでもやめなかったクラスは卒業アルバムの写真を撮る時にメイク落としシートが配られました。
    やんちゃな男の子はすぐに生徒指導になります。また、ひどい場合は坊主か停学か選びなさいと言われます。派手なことをするとすぐに退学させられてしまうので個性的な人はいないです。
    そのくらい自由がないのでのびのび元気にハツラツと学校生活を過ごすのは難しいです。
    素直で真面目な子じゃない限り、この学校には馴染むのは難しいと思います。
    ただ、育ちが良く上品で質の高い友達は多くできたというメリットはありますね。

2. 【5596269】 投稿者: びっくり  (ID:QSoh0TKSv8w) 投稿日時:2019年 10月 06日 17:43

息子を通わせています。
    活発でやんちゃな男子ですが、
    生徒指導のお呼ばれはもちろん、
    停学か坊主の選択肢なんて
    聞いたことがなくびっくりしました。

都市大等々力も改革が進んでいます。
    数年前の情報とはまた変わってきていると思いますよ。

活気はありますけれど、
    弾けすぎている感じではないかと思います。
    普段の学校生活を覗ける授業参観週間みたいなときに
    学校へ足を運ぶと、クラス入り乱れて
    同級生と楽しそうにしておりました。

ちなみに難関校ほど校則はゆるく、
    中堅校ほど校則や課題も多くなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す