最終更新:

4
Comment

【5597022】校則や管理、厳しいですか?

投稿者: こまる   (ID:sPDYyJIedDY) 投稿日時:2019年 10月 07日 11:24

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

ここの学校に魅力を感じています。
息子は、理科実験が多い点と、部活がそこまでハードではない点が気に入っています。

が、ラインが禁止だとか、何かと厳しいとか聞いていますが、実際、どんなところが厳しくて、管理されている感が強いのでしょうか?

我が子に合うかどうかで悩んでおります。
面倒臭がり、自分から勉強したがらない、何かにおいて、しっかりしろ!と突っ込む事多し。長所は、元気で活発、誰とでも仲良くできる、くよくよしない男子です。

だからこそ厳しく管理された方が良いかなと思ったり、真面目そうな生徒さんが多いなかでは、苦しくなるのかなと思ったり……

詳しい方、ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5599915】 投稿者: 保護者  (ID:me9iaiB9Vjw) 投稿日時:2019年 10月 10日 00:43

人それぞれ意見は違うかもしれませんが、感じた事を書きますね。

LINE=こっそりしている子はいるようですが、表立ってできないだけにグループLINEトラブルの心配はほぼありません。

厳しい=校則やマナー面は当たり前な事を適切に指導している印象。学生時代に社会にでて恥ずかしくない行動を学んで欲しい家庭にはベストと思います。

これは厳しいならぬキツい!と入学後に感じたのは学習面ですね。
    サボり癖のある勉強嫌いな我が子でしたが、自ら勉強するようになったのは予想外でした。
    子供が言うには先に勉強するか補習で勉強するかの二択〔勉強しない子を放置しない〕なので、ならば先に勉強する!だそうです。
    何が管理だと感じるのか?と聞かれたら?勉強するように管理指導されてる?かな?

元気で快活なお子さん多いですよ。
    我が子も連休や長期のお休みの時はお友達と遊ぶために宿題を早く済ませようと頑張って課題と戦い、結果的によく学び適度に遊ぶ生活をしています。

ちなみに、先生方とも関係は良好!若い先生が多く面白い先生もたくさんいるようです。

2. 【5600103】 投稿者: スレ主です  (ID:sPDYyJIedDY) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:01

ご意見いただきありがとうございます!

お勉強は、しっかり見て貰えそうですね。せざるを得ない状況にしてくれるという意味で、厳しいと言われるのでしょうね。

ライン禁止についてですが、学校の友達とのやり取りを禁止されているのですか?家族や、小学生時代の友達とのやりとりなどを、自宅でするとかは許されますか?

3. 【5600940】 投稿者: 保護者  (ID:j2PhdcTdvcc) 投稿日時:2019年 10月 11日 00:37

LINEは学校の友人はダメですが、家族や小学校時代の友人は大丈夫だそうです。
    学校の友人はLINEはダメでもメールはOKなので不自由には感じません。
    高校からは解禁だったと思います。

勉強面も最初はきつく感じましたがベースをつかめたら大変ながらもそれなりに楽になります。
    最難関の子はこうしたベース配分を小学校で身につけたのかな?と感じています。

理科実験は本当に楽しいですよ。
    熱があっても今日は物理だから学校行く!と騒ぐ子供とバトルしたくらいです。
    季節の変わり目で体調管理が難しいと思いますが、受験頑張ってくださいね!良縁に恵まれますように。

4. 【5601589】 投稿者: スレ主です  (ID:uBvSJYXrdRs) 投稿日時:2019年 10月 11日 19:10

細かく教えて下さり、本当にありがとうございます。
    合格めざしてがんばります!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す