最終更新:

9
Comment

【5645566】生徒さんの雰囲気

投稿者: 教えて下さい   (ID:Q3V5xrZWaME) 投稿日時:2019年 11月 20日 10:22

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

こちらの学校には説明会、文化祭などに足を運び、魅力を感じつつ、6年の最終段階で悩んでいます。

唯一私と息子が悩む点が、[かなり真面目な生徒さんが多そう]な点です。何をもって真面目というか、個人差あるのは承知していますが、外見へのこだわり、明るさ、思春期特有の青春っぽさ、キャピキャピ感というのでしょうか?が、他校と比較して、少ない感じがしました。特に文化祭でそう感じました。それが悪いと言うのではありません。批判ではありません。お気を悪くされたらすみません。

ただこちらの学校は、校則の厳しさも含めて、徹底的な管理のもとで指導をされているためなのか、真面目で大人しめの子が多いのかな?と思いました。

うちの息子は、毎朝髪型や服装を気にし、休み時間は靴が泥だらけになるほど外遊びをし、クラスの中心で盛り上がる、分かりやすいお元気男子なのです。親から見て、もちろん勉強第一ですが、キラキラした青春生活を送って欲しい気持ちもあります。

そんな子には合わないとか、私の勘違いであるとか、はっきり言って下さって構いません。在校生、卒業生の方、ご意見いただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5645835】 投稿者: うーん  (ID:psgtVl9DQ46) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:15

    立教池袋とかの方があっていそう

  2. 【5645971】 投稿者: ?  (ID:rP4I/OrmpSE) 投稿日時:2019年 11月 20日 18:02

    この時期に自身で見て感じた事を赤の他人に覆されたところで、参考にならないでしょう。
    ご家庭で感じたように志望校を選んだ方が良いと思います。

  3. 【5649093】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:9iGjWsv760I) 投稿日時:2019年 11月 23日 22:49

    真面目な生徒が多いというより、おっとりした生徒が多いように感じます。
    穏やか、と言うか…。
    校則は厳しいとは思いませんが、オシャレをしていくことは難しいです。整髪料は禁止ですし、男子は襟足とか前髪の長さとか、規定があるはず。(把握していなくて申し訳ありません)
    きちんとしていて、清潔感があっていいと思うんですけど、ハジけた感じはないですよね。
    みんなおっとりしているから、特に反抗しないんでしょうかね?
    抑圧された感じではなく、ちゃんとみんな楽しくしていますよー。
    保護者も仲良いです。

  4. 【5652693】 投稿者: 在校生保護者です。(中学生の)  (ID:MxMQKwPAn2I) 投稿日時:2019年 11月 27日 20:44

    真面目な生徒が多そう…や、厳しそう…等、イメージが先行しているようですね。
    実際、等々力の生徒はおとなしそうで、お行儀がよく見えます。
    とてもいいことなのですが、年頃のお子さんを持つ保護者の方々からしたら不思議ですよね。私も、子供が受験するまでは疑問に思っていました。
    しかし、入学してみてとても感心しました。
    等々力の先生方は、子供たちを大人として扱います。何でも言わせるし、考えも尊重します。もちろん生徒によっては、特に男子など子供じみた生徒もいますが成長段階と考えて頭ごなしに否定はしません。6年間一緒に成長していこうとする、心構えをもって接しているように見えます。
    大人しく見えるのは、話しを聞いてもらえているので反抗したり反発する必要がないのだと思います。管理されているとか、厳しいとかは外部の方々の推測で入学してみると、拍子抜けするぐらい自由で風通しのよい学校でしたよ(笑)。親御さんたちの、満足度も高いですよ。
    とやかく言う在校生は(給食まずいとか…)、思春期特有の反発することがないから、小さいことに文句を言っているだけに見えます。(あくまで、大人の視線です)
    お元気男子でも、キラキラした青春を送れると思いますよ。
    忖度ない、保護者の感想でした。

  5. 【5655220】 投稿者: タピオカタピタピタピ太郎  (ID:pXKyT/OUtOE) 投稿日時:2019年 11月 30日 09:47

    在校生保護者です(中2)

    真面目な生徒さんもいますが、活発な元気のある生徒さんも多いですよ。
    私の子供のクラスは男女仲が良く、遊びに行ったりもしたらしいです。

  6. 【5661176】 投稿者: 卒業生  (ID:WvpRZf/oLOM) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:36

    お子さまが部活もしっかり楽しみたいと言うのであれば、他校に行きましょう。

    文化祭中でも自習室で勉強しているような学校です。『みんな遊んでいるなか勉強している私すごい!』みたいな空気すらあります。

    女子校の時にはあった学年相応の学生らしさが無くなりました。

  7. 【5667736】 投稿者: 中1保護者です  (ID:5rtkQuya5eI) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:46

    勉強は盛り沢山は当たり前なのですが、部活、体育祭、文化祭もバランス良く楽しめる学校で良かったと思ってます。
    今は合唱コンクールに向けて練習しています。
    場所柄か、落ち着いた雰囲気の生徒さんが多いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す