最終更新:

7
Comment

【5759503】ロードハイクについて

投稿者: 多摩川近隣住民   (ID:uEYruB02VEs) 投稿日時:2020年 02月 20日 17:22

東京都市大学等々力中学校高等学校

ブログ最新記事

毎年恒例の落語教室が、2/22(土)に開催されました。 本校では生徒たちに様々な経...続きを読む

昨日多摩川サイクリングロードを散歩中にロードハイクに遭遇しました。
稲城方面から立川方面までこちらの生徒さんで埋め尽くされていました。
お菓子を食べながら、小説を読みながら、はしゃぎながら、道路を塞ぎ壁を作る集団、その後ろから走ってくる走行集団、背中を向けて歩く、ルールを守らず右往左往。これらは全て学校の名前が記入してあるジャージを着たこちらの学校の生徒さんたちです。
生徒とおしゃべりしながら歩く教師、生徒の集団から孤立して歩く教師。
そもそも参加者数が多すぎ&距離が長すぎるので、教師が生徒を監視しきれていない。
ここまで読んでどう思われますか??
多摩CRは万人に開かれた場所です。
ランナー、サイクリスト、ウォーキング、散歩、色々な使い方をお互いが譲り合いの精神を持って使う公共の場です。
長距離に渡ってこの様な使い方をするのであれば、当日だけ封鎖して頂いたほうが利用する身からしても諦めが付きます。
今まで事故が起きなかったから、子供達のイベントなんだから、では駄目です。
事故が起きる前に運営方法を改善すべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5759794】 投稿者: 本質は同じ  (ID:rvWf6Y3zLFU) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:15

    近年の運動会問題と本質は同じだと思います。

  2. 【5759888】 投稿者: こんなところに書かないで  (ID:K9w2f230Ve.) 投稿日時:2020年 02月 20日 21:10

    近隣住民として、直接に学校へ苦情を申し上げたらいいと思います。
    歩く際のルール作りに役立つと思います。

    個人的には年1ぐらいなら目くじらをたてるほどではないですけど。

  3. 【5759904】 投稿者: 雑感  (ID:qXe3YynXccE) 投稿日時:2020年 02月 20日 21:16

    スレ主さんが学級委員長タイプだというところまでは分かりました。

  4. 【5761275】 投稿者: うーん  (ID:r6K7JBmgywk) 投稿日時:2020年 02月 21日 19:37

    すごくお邪魔に感じられたのでしょう

    でもそんなことを言ったら
    小学生の遠足なんかも歩けなくなってしまいます…

    年に1回のことですから私も遭遇したらイラッとするとは思いますけど、苦情を言うまでもないですね。

  5. 【5761467】 投稿者: 封鎖の方が  (ID:phiGUlqF3Jc) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:16

    封鎖する方が困る方はいらっしゃるのではないでしょうか?
    年に一度、平日の昼数時間くらい大目に見れないですかねえ、、

  6. 【5776034】 投稿者: オババ  (ID:bwoR.ESMCks) 投稿日時:2020年 03月 02日 11:57

    知り合いの子が通学してる学校です。
    ロードハイクというイベントがあると聞いてました。
    スレ主さんはロードハイクというワードがすぐわかってすごいですね。

    ご近所の方で迷惑と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    でもお菓子のゴミなど沢山落ちてるとかでなければ、少し大目にみてもいいんではないでしょうか。
    中学生ですよ?今はマナーを学んでいる時で、マナーを守れないだろうから子どもたちから全ての催し物を奪うのが正解ですか?
    そのまま大人になったらその方が危険に思います。
    聞くところによると、稲城方面から20キロ以上かけて二子玉川まで歩いたようです。
    今の時代の子どもたちにそんな場を与えてくれる学校うちもいかせれば良かったと思いました。

    子どもたち危険な行動をしていたようなら、ご近所の方の注意喚起として学校にお知らせするのはいいと思います。

  7. 【5820549】 投稿者: 在校生  (ID:XonTVQFnf6M) 投稿日時:2020年 04月 02日 15:09

    この学校の在校生です。

    ロードハイク前日に教師から口頭での注意は毎年行われていますが中1などの低学年は投稿主さんのおっしゃる通りルールの守れない人が多くいます。
    確かにこちらが迷惑をかけているのは分かりますが、毎年腹いせのようにきちんと片側の道を開けているのにわざと生徒の方に自転車を走らせ「道を開けろ!」と怒鳴りつける人が多くいます。
    ロードバイクは中1~高2までのほぼ全校生徒で行われるイベント、生徒からの評価も悪く何故やっているのかも分かりません。
    1年に1度、というのもありますし先生達もなるべく迷惑にならないように努力しています。もう少し多目に見てもらえないでしょうか。
    本当に不愉快に感じるのなら怒鳴らずに注意すれば大抵の生徒は謝ります。もし、無視する生徒がいたのならそれこそ学校に連絡して欲しいです。
    生徒が何を言っても無駄なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板