最終更新:

5
Comment

【5787450】第一希望です!

投稿者: とまと   (ID:QaZjNmsMAcE) 投稿日時:2020年 03月 10日 16:19

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

自宅からも近く、偏差値的にも届きそうなので本命校に考えています。実際に通っている在校生の方や保護者のお話を聞きたいです。クラスはコース別になるのでしょうか?例えば1年1組なら1番良い成績のクラスとか?本命で入学してくるお子さんと第二希望のお子さんとどちらが多いですか?クラスの仲はどうですか?大人しい子でも馴染めますか?どんな事でもよいのでお話を聞けたらうれしいです。もちろん学園祭や説明会には参加済です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5788057】 投稿者: とどろき母  (ID:TVlCNatQfyg) 投稿日時:2020年 03月 10日 22:21

    初めまして。
    子どもがこちらにお世話になっております。
    クラスはコース別、S特が1.2組、特選3.4組のような感じです。
    ただ、S特の中で1組のほうが成績優秀とかではなく、
    そこは成績順ではありません。
    クラスは最初どこも様子見だったり、
    前年のクラスの子と仲良くなりがちですが、
    年度終わりには、仲良くなっています。
    おとなしい子も元気な子も、
    それぞれ合う子を見つけて、
    それぞれ仲良くしている様子ですよ (^_^)

  2. 【5822234】 投稿者: 在校生  (ID:XonTVQFnf6M) 投稿日時:2020年 04月 03日 15:14

    こちらの学校の在校生です。
    私はS特で入学しましたが、周りはほとんど本命落ちの子ばかりでした。実際私もこの学校は第3希望でした。
    大人しい性格でも馴染めると思います。どちらかと言うと騒がしいのが好きな子には向いていないかも……。
    学年ごとに割と先生たちの雰囲気が違うイメージがあります。
    クラス仲はどこもいいように感じられますが、特選入学だと下手したら男女比が極端になるかもしれません、こればかりは年度ごとに違うので断言は出来ませんが……。
    S特は基本的にイベントにも勉学にも真面目に取り組む子が多いと思います。合唱コンなど見ていてもどの学年もS特選のクラスが賞を受賞しているイメージです。
    何か他に聞きたいことが有りましたら是非教えて下さると幸いです。

  3. 【6062240】 投稿者: 20保護者  (ID:FmOZQDEXDv6) 投稿日時:2020年 10月 21日 17:30

    S特が1、2組、特選が3、4、5組です。
    コース別のそれぞれのクラスの偏差値は同じくらいになるように組分けしてるとの事でした。
    我が家は本命でしたが、子供の友人はほとんどが併願で入学してきています。慶應とか浅野や広尾が第一志望だったとか、そういう子があまりに多くて驚きました。でも入学後はそう言ったことに関係なく仲良くしながらも切磋琢磨できていますよ。
    入学してしばらくはいかに早く学校のリズムに慣れるか、友人と馴染めるかといった土台作りに学校側も心を配っていてくれるように思います。今年はコロナで慣れるのには時間がかかりましたが、先生からの学級メール(?)でその時々の様子も知らせてくれ、親としてはありがたかったです。

  4. 【6212134】 投稿者: 中2在校生母です  (ID:iDAjzVyBrk6) 投稿日時:2021年 02月 13日 10:49

    中学受験お疲れ様でした。

    1組、2組がS特選
    3組、4組、5組が特選
    (帰国生の多くは、特選のひとクラスにまとまっていますが、中には優秀な帰国生でS特選クラスにいるお子さんもいます)

    おっとりとしたタイプの子が多い気がします。派手はタイプの子はあまり見かけません。男女の仲も良くほのぼのしています。
    先生方はとても熱心に子供たちのことを育てて下さいます。最先端を行く学校ですので、コロナ禍での対応もとても早かったですし、安心しています。

  5. 【6215223】 投稿者: 新中1生母です  (ID:av2UUjYZ.tQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:39

    春から入学します。
    我が子はとても楽しみにしているようです。

    クラス編成についてお伺いします。
    S特選→特選、逆に特選→S特選へクラスを変えたい場合、
    タイミングとしてはいつになりますでしょうか?
    一年間の長期留学を考えております。
    入学すれば自ずとわかることかと思いますが、
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す