最終更新:

87
Comment

【6532705】東京都市大学等々力中学校に関する質問についてお答え致します。

投稿者: 都市大等々力中学3年生S特選生徒   (ID:EoH2g7iO0Us) 投稿日時:2021年 10月 28日 10:38

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

こちらへどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6654600】 投稿者: 受験生の親  (ID:rY5ug/1eZLc) 投稿日時:2022年 02月 04日 23:41

    中学在学さん、都市大等々力中2さん
    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    ③についてはS特に合格をいただけたのですが、子供が留学に興味を持っているので伺った次第です。学業面での遅れを考えないといけないですね。。
    在学されての満足度はいかがでしょうか?学校の雰囲気や学生の仲の良さ、勉強面、部活や学校行事など、もしよろしければ教えていただけると大変ありがたいです。

  2. 【6655124】 投稿者: 入学予定者  (ID:E6jOqtdE202) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:38

    はじめまして。
    チューター制度について興味があります。
    現在機能していますでしょうか?
    保護者の負担はどのくらいのものでしょうか。
    クラス委員などなりたくない人はならなくてもいいのか
    ノルマ制なのか、詳しく教えて頂けると助かります。

  3. 【6655565】 投稿者: 在校生母  (ID:IHhwrfY7m46) 投稿日時:2022年 02月 05日 14:47

    チューターについては、高校生の利用が多いのではと娘は言っています。
    娘はわからないことは先生に直接聞きに行っているとのことです。
    放課後は部活のない日は必ず自習して宿題など終わらせて帰ってきています。
    自習室よりラウンジを使ってお友達とが多いです(^-^;

    保護者の負担については、コロナ禍になってからの入学で全然ありません。
    部活は部活であると思います。
    クラス委員なども保護者会で立候補してるかたがいて、やりたい方がやると思います。

  4. 【6656172】 投稿者: 入学予定者  (ID:E6jOqtdE202) 投稿日時:2022年 02月 05日 20:45

    早速返信ありがとうございました。
    情報が色々と錯綜していてわからなくなっていましたが
    在校生の方に教えて頂くのが一番ですね。
    保護者の会で別途ホームページがあったので
    熱心に取り組まれているのかなとは思いましたが
    ノルマではないようなので安心しました。
    もしお時間があれば、
    下記の件も教えていただけると嬉しいです。

    ①給食はコロナ禍の中でもありますか?
    ②男の子の髪型はどのくらい厳しいですか?
    ③自転車通学されてる方はいますか?

  5. 【6656233】 投稿者: 在校生母  (ID:IHhwrfY7m46) 投稿日時:2022年 02月 05日 21:19

    すみません、先程言い忘れましたが、合格おめでとうございます(^-^)

    給食ですが、ありますよ。
    ついたてをして食べております。
    入学時に購入します。
    ただ、コロナになってから、おかずが冷たく、、、はっきり言っておいしいとは言えないようで、全然食べるものがないときは、パンの自販機が売り切れになるそうです。。。
    ご飯はあたたかいみたいですが、給食だけはいただけません(><)
    何とかならないものか。。。

    頭髪についてはうちは女の子なんですが、何センチかはかられている子がいて、1センチ長かっただけで言われていたみたいです。
    男の子は目や耳にかかっていなければ大丈夫かと思いますが、結構厳しめかと思います。

    自転車通学結構います。
    むしろ、徒歩や自転車結構いてビックリしています。
    皆さん近くて羨ましいです。

  6. 【6658462】 投稿者: 中学在学  (ID:XoW39KC0uNs) 投稿日時:2022年 02月 07日 07:19

    我が家はこちらは併願校で、試験を受けに行った時が子供の初めての訪問でしたが、親子共に満足しています。

    勉強にしっかり取り組むイメージからだとは思いますが、総じて真面目なお子さんが多いです。
    男女仲はクラスや学年によって違うとは思うので、何とも言えないですが…悪くはないと思います。
    行事も楽しいし、校則も思ったよりも厳しくない(こちらは担任の先生にもよると思います…)し、何よりも先生達が若いのでやる気のある先生が多いと思います。
    部活は進学校らしい頻度と熱心さなので、可もなく不可もなくです。

    ネックは他の方も書いていますが給食ですね…本当にどうにかならないものか…

  7. 【6659589】 投稿者: 都市大等々力中2  (ID:nBA6THEFGoo) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:42

    合格おめでとうございます。
    担任の先生から聞いた話なんですが、共通テスト教科再編により勉強がもっと大変になるので、留学は海外の大学を志望する人にしかあまりお勧めないらしいです。留学のチャンスは大学でもあるので、ゆっくりと考えてみるのがいいかと思います。
    在学して、私的には給食と校則以外には満足しています。真面目な子が多いと思われがちですが、意外とそんなことありません。学年によるかもしれませんが。基本みんな仲良しです。勉強面に関してはかなりしっかりしてると思います。高頻度でテストがあったり、それに落ちた場合は再テストや、補習も行ってくれます。部活はそこまでキツくないです。キツいのは舞チア(女子)、バスケ(男女別)、バトン(女子)くらいだと思います。文化部は本当にゆるゆるです。学校行事は、本来なら楽しい行事がいっぱいあったと思います。(コロナでかなり潰れました…)私の学年は、まだスポーツ大会と自己発見と共生の旅しか行けていないのですが、とても楽しかったです。仲の良いクラスだったらなんでも楽しめると思います。(大雑把ですみません)。
    校則に関してですが、LINE、Twitter、InstagramなどのSNSは禁止です。(ほとんどの人が守ってません) あとは基本的なことです。髪染め、ピアス禁止など。
    給食は、美味しくないです。

  8. 【6659899】 投稿者: 中学生の親  (ID:rY5ug/1eZLc) 投稿日時:2022年 02月 07日 20:36

    中学在学さん、都市大等々力中2さん
    コメントありがとうございます。
    学業がしっかりしていながら学校の雰囲気もよく行事も楽しい(コロナ禍での制約はあるでしょうが、、)とのことで良かったです。安心しました。
    給食はあるだけありがたいと思っていましたが、おいしくないのですね。改善されるとよいのですが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す