最終更新:

10
Comment

【7022941】みんなの高校情報はオカシイ?

投稿者: 都市大学等々力で良かった   (ID:6g.Xjdf4UHU) 投稿日時:2022年 12月 03日 10:56

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試最終日の2月4日(日)、バトン部は演目「Cats」で、 世田谷区玉川総合支所...続きを読む

受験する際に、みんなの高校情報というサイトを参考にしていたのですが、東京都市大学等々力の評判が悪く少し心配していました。
勿論、先生が厳しい、校則が厳しめ、課題が多いなど、合わない子は合わないと思いますが、時間管理の概念やICT教育など、学業面だけではない部分でも、他の高校よりも格段にスキルが身に着けられるかなと思います。
学校説明会などに行くと、生徒が手伝っていることがありますが、他校の生徒が生徒同士でおしゃべりをしてたりするのに対し、こちらの学校の生徒たちは自らの判断で的確に対応しており、とてもしっかりしている印象でした。その理由が入学後に理解できました。
お友達の感じもよく、入学してとても満足していますが、みんなの高校情報に良い評判を書き込んでも何故かいっこうに掲載されません。半年ほどして、もう一度書き込んでみましたが、それも掲載されません。掲載されないような内容は何も記していないので、問い合わせしてみましたが、一切の返事がありません。
他の方からも同様の話を聞きました。
穿った見方かもしれませんが、情報操作しているのかと思うくらいです。
みんなの高校情報の情報はほどほどに、実際に学校を見に行ってご自身で感じたことを大事にされるといいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7022967】 投稿者: 多様な考え方を認めるべき  (ID:QKEefEpsZ..) 投稿日時:2022年 12月 03日 11:22

    みんなの高校情報はIDで管理してるので、一人が何回も投稿できないシステムになっています。なので、あなたの投稿は機械で弾かれたんでしょう。

    どんな学校にでも、それに賛同できる子も居れば賛同できない子も居る。
    満足度が高い子も居れば低い子も居る。 
    校則も、厳しいの感じる子も居れば、全然厳しくないと感じる子も居る。
    だから、人の投稿や考えていることを「おかしい、間違ってる」というのは違いますよ。

  2. 【7023075】 投稿者: その通りでしたよ  (ID:K7jv75V3SJQ) 投稿日時:2022年 12月 03日 13:11

    何十件かに一件くらいは、内情が分かってないアンチらしい人や、その反対の親目線の、やはり内情が分かってないアゲアゲコメント等もありますが、他は良い意見も悪い意見も全て大体その通りで合ってましたよ。
    五件以下しかないと口コミも偏りがちですが、そうでなければ大抵はその通りだと思っていいと思います。

  3. 【7023126】 投稿者: まあ  (ID:qBMMP9Tdr3Y) 投稿日時:2022年 12月 03日 13:58

    無関係な人は細かい内容は書けないでしょうし、創作するほどのモチベーションは無いと想定すると、ある程度は本当なのではないですか?大袈裟な脚色はあるとして。
    進級が厳しかったり登校拒否したり学校に不満を持つ人はネガティブな投稿に低いポイントをつけるのでしょうから、総合ポイントの低い学校はやや厳しい学習内容や学校生活なのかも知れません。成績が真ん中以上の子達にとっては学力をしっかりつけてくれる良い学校と感じていると思いますけどね。
    皆が皆行く価値のない学校なんて無く、もしあれば保護者から訴えられているか、マスコミにリークされてしまいますよ。少子化の中評判の悪い学校は淘汰されてしまいます。

  4. 【7023264】 投稿者: トドロッキー  (ID:.sAuModHt3w) 投稿日時:2022年 12月 03日 16:26

    オカシイ?と言われて、その情報読んでみましたけど、そのまんまじゃないですか〜。

    まーたまにはン?というのもありますが、殆どは、全然オカシクなんてないです。
    スレ主さんの考え過ぎだと思いますよ。

  5. 【7023376】 投稿者: ですねー  (ID:sc/NXUSnV1I) 投稿日時:2022年 12月 03日 17:40

    あのサイトは全く管理がされてない感じがします。問い合わせに返答がないのもそうですが、何年も前の古い情報がピックアップされていたりしていますね。
    別の学校の事で話題になった時に、ネガティブな意見を持っている人の方が積極的で熱量を持ってその事を書くからと書いている人がいて、確かにそうだなと思いました。その辺りを割り引いて冷静に判断することが求められますね。

  6. 【7023471】 投稿者: みん中との比較  (ID:Dj6pUjdogKM) 投稿日時:2022年 12月 03日 19:42

    みん中は、保護者が偏差値アップを期待して、学校万歳な口コミが目立ちますが、それに比較するとみん高は、生徒一人一人の生の声という感じで、説明会では聞けないオフレコ情報や校則の具体的な適用なんかが分かって、とても参考になると感じます。
    それだけで学校選択するわけではないですが、知り合いがいない場合は、学校の詳細か知れて重宝しますね。
    うちだけに限らず、結構みんな参考にしてますよ。
    説明会では、学校にとって都合の良い事しか言いませんから、学校が発信する情報だけ鵜呑みにする方がリスクが高いですよ。

  7. 【7023624】 投稿者: 投稿者  (ID:KH/x2BYzAtg) 投稿日時:2022年 12月 03日 22:04

    あの、勘違いされているようですが、人のコメントがオカシイなんてことは言っていません。合わない子は合わない学校だと思いますが、良い学校と思う人もいるということを書きたかっただけのことなので、他の人が脚色しているなんてことは言っていません。何回も書いたわけではなく、初回の書き込みはスルーされ、問い合わせしても、返信なし。他の方も同様のことがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す