最終更新:

10
Comment

【7022941】みんなの高校情報はオカシイ?

投稿者: 都市大学等々力で良かった   (ID:6g.Xjdf4UHU) 投稿日時:2022年 12月 03日 10:56

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

受験する際に、みんなの高校情報というサイトを参考にしていたのですが、東京都市大学等々力の評判が悪く少し心配していました。
勿論、先生が厳しい、校則が厳しめ、課題が多いなど、合わない子は合わないと思いますが、時間管理の概念やICT教育など、学業面だけではない部分でも、他の高校よりも格段にスキルが身に着けられるかなと思います。
学校説明会などに行くと、生徒が手伝っていることがありますが、他校の生徒が生徒同士でおしゃべりをしてたりするのに対し、こちらの学校の生徒たちは自らの判断で的確に対応しており、とてもしっかりしている印象でした。その理由が入学後に理解できました。
お友達の感じもよく、入学してとても満足していますが、みんなの高校情報に良い評判を書き込んでも何故かいっこうに掲載されません。半年ほどして、もう一度書き込んでみましたが、それも掲載されません。掲載されないような内容は何も記していないので、問い合わせしてみましたが、一切の返事がありません。
他の方からも同様の話を聞きました。
穿った見方かもしれませんが、情報操作しているのかと思うくらいです。
みんなの高校情報の情報はほどほどに、実際に学校を見に行ってご自身で感じたことを大事にされるといいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7023656】 投稿者: 確か  (ID:WUo1Ij4sDLY) 投稿日時:2022年 12月 03日 23:03

    うちは他校ですが、クチコミが反映されるまでに結構時間がかかったって、子どもが言ってましたよ。

    都市大さんのは読んだことありませんが、ポジティブなクチコミはゼロなんですか?
    きっとそんなことは無いと思うのですが。。
    ポジティブクチコミ、ネガティブクチコミ色々あるのが学校情報だと思います。

  2. 【7027413】 投稿者: たら  (ID:hWtKQeQkJ3Y) 投稿日時:2022年 12月 07日 12:39

    他校ですが、ネガティブな書き込みが多いと感じました。
    学校に合わない子や、不合格だった子が恨みを持って書いてる?という印象も。
    内容も偏りがあるので、参考にしてないです。
    情報はご自身で判断されて取捨選別しないと。

  3. 【7029013】 投稿者: 口コミ情報の特性  (ID:K7jv75V3SJQ) 投稿日時:2022年 12月 08日 15:17

    それは口コミ情報の特性なので、どこの学校でもそうです。
    それを鑑みての口コミ情報で、学校に不満や怒りを持った生徒が多くいる学校は、内容にそれが反映されて評価も低いです。
    一方で、不満や怒りを持った生徒が少ない学校もあるわけなので、それを総合してどういうことなのか各自が判断すればいいのです。

    あと質問の項目が細かいので、単に不合格者が恨んで書くというのも無理があり、あっても少ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す