最終更新:

13
Comment

【7223680】都市大等々力の本当の姿

投稿者: 近隣住民   (ID:lPRZ2mhs7B6) 投稿日時:2023年 05月 28日 23:20

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

体育の授業中では、おそらく校庭からいつも怒鳴り声が聞こえてきます。どのような指導をしているのでしょうか?
また、5月27日の午前中におそらく体育祭の練習があったと思われますが、ずっとスピーカーを通して非常に大きな音で怒鳴り声が聞こえてきました。
体育祭の練習で音が出るのはしょうがなく、地域住民としても理解できるのですが、2、3時間にわたってずっと、怒鳴り声が聞こえるのは非常に迷惑ですし、異常だと思います。
生徒の顔を見ても、みなさん暗い顔を出したを向いてます。かわいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7223701】 投稿者: 在校生  (ID:QZw8iPgPneA) 投稿日時:2023年 05月 28日 23:53

    在校生です。体育祭やその他の行事において騒音などで我慢していただいて申し訳ないですし、ご理解をいただいてることに本当に感謝しています。怒鳴り声に関しては、ある体育教師が出しているものなのですが、正直生徒も呆れています。普段から不必要な怒号を浴びせられることも少なくなく、正直に言うとこの教師に体育を教えられていた時期は気分が滅入りました。確かにおっしゃる通り、私自身も怒鳴り声などは異常だと思います。騒音の件、すみません。

  2. 【7223707】 投稿者: 在校生(追記です)  (ID:QZw8iPgPneA) 投稿日時:2023年 05月 28日 23:59

    もし本当に気になるようでしたら、学校の方に苦情を入れていただけると一時的かもしれないですが多少は改善するかもしれません。重ね重ね、本当にすみません。

  3. 【7223914】 投稿者: 2024年組  (ID:SQaHyIY6PcQ) 投稿日時:2023年 05月 29日 10:49

    子供がこちらの学校を候補の一つで考えております。
    オンライン説明会でも、教頭先生や学校の印象が良かったので、上記のお話を聞いて残念ですし、生徒さんもとても気の毒に思います。
    先生1人の存在で、学校生活も左右されますよね。
    怒鳴り声も何時間も聞こえるなんて、近隣の方にとっても非常にストレスですよね。もしもスレ主さんがご負担でなければ、電話でやんわりでもクレーム出すのも良い手段だと思います(それによって、救われる生徒さんもいると思います)

    私も今年学校見学に行く予定なので、もしもチャンスあれば『掲示板にこのような書き込みがあって心配です、、』と言ってみようかと思います。

  4. 【7224604】 投稿者: 関係者  (ID:DH1U66XIsZQ) 投稿日時:2023年 05月 29日 22:39

    入学希望者や保護者向けの説明会では、嘘ばかり話していますから、あまり信じないのが賢明な判断です。
    6年間ないしは3年間地獄の日々が待ってます。

  5. 【7224606】 投稿者: 風吹けば名無し  (ID:DH1U66XIsZQ) 投稿日時:2023年 05月 29日 22:44

    本当の学校の姿を見たい方は、学校口コミサイト「みんこう」をご覧ください。
    注意点は、保護者の書いた口コミではなく在校生の書いた口コミをご覧ください。
    保護者ずらはいいですから、保護者の書いた口コミは高評価ばかりです、ぜひ在校生の書いた口コミを見ることをおすすめします。参考になるかと思います。

  6. 【7224647】 投稿者: 2024年組です  (ID:SQaHyIY6PcQ) 投稿日時:2023年 05月 29日 23:32

    関係者様
    風吹けば名無し様

    ご忠告ありがとうございます。
    もし差し支えなければ、ここで言える範囲で結構ですので、学校のマイナス面を教えてくださると助かります。
    子供は帰国子女で、自宅から近く英語教育に力を入れつつ、他教科もしっかり勉強してくれる(ように見える)この学校に魅力を感じています。

    説明会等見て少し気になった点は、
    TQノートはめんどくさくならないのか?進学実績がずいぶん良いけれど、その分生徒さんは無理していないか?予備校のようなガチガチに管理された学校なのか?コース間に壁やカーストのようなものはあるのか?という点です。
    他にも、これは知っておいて方がいいということがあればお願いします。

    スレ主さんの投稿からずいぶんそれてしまい申し訳ありませんが、真剣にこちらの学校を検討していた所ですので、アドバイス頂けると幸いです。

  7. 【7225548】 投稿者: 在校生  (ID:108XD6dTZNY) 投稿日時:2023年 05月 30日 21:32

    この学校はいわゆる自称進学校です。もう少し言えば、「生徒の状態よりも、実績を出すために生徒を使っている。」という、俗に言う「いい学校」です。保護者の方も生徒たちがどんな学校生活をしているのかあまり理解していないと思います。
    帰国子女の人と一般生の人との壁はほぼ無いですし、他の科目もちゃんと出来ている印象が強いです。(入学したては壁があるかもしれませんが気にしなくていいと思います)
    TQは確かにめんどくさいです。、でもそれは最初だけで頑張って書き続ければ日記のようになり、担任とのコミュニケーションツールへと変わっていきます。
    又、生徒が無理を強いられるかはあまり分かりませんが、提出物を全部出し、小テストもら8割程度出来ていれば「無理を強いられている」とは感じないと思っています。
    予備校は任意です。英数国の三教科を選んで取れます(高一から)学年の雰囲気なども関わりますが、それはもう運でしかないです。
    他に知っておいた方がいいと言うのは、中学の給食が不味い可能性があるということ、校庭が狭いということ、更衣室の整備があまり良くないこと、受験生本人が想い描くアオハルを過ごすには難しい学校であること、制服の校則が厳しいこと、などです。最近は勉強をする印象をつけたいがために夏の部活合宿がなくされているという噂を聞いています。
    いい所はあるかもしれませんが、私は高校の学食が美味しい以外あまりパッと出てきません。

    また、スレ主さんの言っていることは外部からの苦情を受けないと何も出来ないので、生徒は訴えてもあまり効果がない気がしてます。

    長くなりすみません。この学校を受けるのはご自由なのですが、もう一度考え直された方が良いと思います。真剣に検討なさっていた所申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す