最終更新:

4
Comment

【6125844】中学から高校で他へ抜ける方はいますか?

投稿者: りんご   (ID:X08m/4/dpkQ) 投稿日時:2020年 12月 16日 09:53

小6の娘ですが、こちらを第一志望に考えています。ただ受験準備が遅かったので、高校受験がしたいと最近娘が言い出しました。こちらにご縁をいただいた場合には、どのくらいの方が高校に上がりますか?ほぼ全員の方が高校→大学に行くという前提なのは、了解しているのですが、わずかでも他へ出て行かれる方がいらっしゃる場合、どのような様子になるか教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6125895】 投稿者: わかな  (ID:jRWwFap99mc) 投稿日時:2020年 12月 16日 10:42

    高校受験を考えてるのになぜ中学受験をするんですか?
    中学受験しないで高校受験にすればいいことでは?

    入学してみて、学校が合わなかったとで外部に出たいとかならわかりますが最初から高校受験するつもりで中学受験する意図はなんなのか気になります。

    質問の答えになってなくて申し訳ありませんが気になったので教えて下さい。

  2. 【6127032】 投稿者: りんご  (ID:OrBwnqXDIts) 投稿日時:2020年 12月 17日 10:10

    ごもっとものご指摘をいただき、ありがとうございました。
    娘が突然、2、3日前に高校受験がしたいと伝えてきたので、親として混乱しています。さまざまなバランスを考慮し検討し直している最中にて、少しでも情報がいただけるならばと、こちらへ投稿いたしました。
    親としては、もし入学をさせていただいたのであれば安定してそのまま通って欲しいと思っている次第です。が、こればかりは本人の意志ゆえ、もし高校受験への気持ちが強くまた出てきた場合にその道はあるのかどうかなどの情報を得たかったのです。道がない様子ならば、わかな様のおっしゃる通り、中学は受験せずのほうが良いかもしれません。
    この時期に突然のことで動揺し、咄嗟に深く考えずに投稿しましたこと、お許しください。

  3. 【6317819】 投稿者: 坂道で息切れ  (ID:HnqRohRGh1o) 投稿日時:2021年 04月 29日 12:04

    今年入学したものです。もう情報は不要かもしれませんが、保護者会で高校進学について軽く話がありました。
    今年の高校進学時の外部受験は2名だそうです。
    学校としても高校、大学までを見据えているので、外部受験についてサポートはできないとのことでした。

  4. 【7154815】 投稿者: 他の方の参考に  (ID:Ml0Qvv5xWFs) 投稿日時:2023年 03月 20日 18:06

    今年は外部受験をされる方が多かったようです。
    実際に受験された方に聞くと、
    先生方は、全くサポートをしてくれないということではなく
    専科の先生ときちんと話してトライする子が多いようです。
    しかし、学校全体としては受験モードにはならないため
    意思をしっかり持って受験をする必要があるようでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す