最終更新:

4
Comment

【1916185】高校へ上がるときに・・・

投稿者: さくらんぼ   (ID:gE9KzpNNaBY) 投稿日時:2010年 11月 11日 19:06

学校へも実際に足を運びましたが、こちらで掲示板を読み、さらに生徒さんも先生も良い印象を受けました。
現在、こちらの学校を受けたいと考えています。

いくつか教えていただきたいことがあります。

① 先日の説明会の時に、中学から高校へ上がる時に、一定の条件を満たさないと・・・と言う説明がありました。
  試験とか、何か・・行うのでしょうか?また、何人かは上がれなくて、違う学校へ行く人がいます。と言うこともおっしゃっていましたが、どのくらいの割合の方が辞めて違う学校へ行くのでしょうか?

② その他、補習とか、面倒見はいかがでしょうか?

よろしくお願いします。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1923212】 投稿者: クリスマス  (ID:IXEgNPcGNtg) 投稿日時:2010年 11月 17日 13:29

さくらんぼさん、こんにちは。
    子供が現在文教大学付属中学校に通っています。
    ご質問の件ですが、
    ①に関しては、子供が受験した時の学校説明会では下記のことを校長先生がおっしゃっていました。
    「学校の成績で60%以上取っていれば高校に進学できます」
    文教は5段階評価なので60%は通知票で「3」になります。
    成績は、単に中間や期末テストだけでなく、授業態度、提出物などを総合して
    成績がつけられます。

また、どのくらいの割合で他校にいくのか、高校に進学するのに特別な試験を
    するのかに関しては、私も知りません。
    文教に通われている方で他にコメントがつくとよいのですが・・・

②に関しては、小テストが科目によって頻繁にあり、
    合格点に達しないと課題がだされます。
    また課題を提出してもなかなか小テストで
    合格点がとれないとか、中間や期末テスト、学力テスト
    などで点数が悪かった時などは、指名講習といって
    成績の悪かった生徒だけ先生が特別授業をしています。

余談ですが、受験をするのなら、入試対策説明会(毎年1月頃)にある
    説明会は出席した方が良いと思います。
    4教科試験の傾向がわかりますよ。

2. 【1931260】 投稿者: さくらんぼ  (ID:gE9KzpNNaBY) 投稿日時:2010年 11月 24日 16:36

コメント頂けないかな・・と思っていたので、助かりました。入試対策説明会もしっかり聞いてこようとおもいます。クリスマスさん有り難うございます。

度々質問で申し訳ないですが、成績は、絶対評価なのでしょうか?
    よほどの事がない限り、高校に上がれない事はないですよね。

3. 【1936118】 投稿者: クリスマス  (ID:IXEgNPcGNtg) 投稿日時:2010年 11月 29日 11:33

こんにちは。

ご質問の件で、
    <成績は、絶対評価なのでしょうか? >
    子供の通知票を見る限り絶対評価です。
    ただ、中間期末テスト点数の他に、授業態度、提出物なども考慮されるようです。

<よほどの事がない限り、高校に上がれない事はないですよね。>
    授業をきちんと聞き勉強をし、校則を守っていれば
    楽しい学校生活が送れると思いますよ。
    文教に限らず、これはどこの学校でも同じだと思います。

我が子が受験をした年の学校説明会では、
    当時の中学3年生は全員高校に進学できたと
    校長先生がおっしゃってました。

話は変わりますが、
    私の職場の同僚が、旗の台に住んでいます。
    我が子が受験する時に、文教の生徒さんの
    様子を聞きました。
    「文教の生徒さんは、登下校の際会うけどみなさんいつも楽しそうだよ。
     文化祭など自宅に音が聞こえる時があるけど すごく楽しそうよ。」
    と同僚は言っておりましたよ。
    私も入学してから気がついたのですが、中高校生とも
    みなさん、実に素直で穏やかな表情をした生徒さんばかりですよ。

お子様のご健闘をお祈り申し上げます。

4. 【1938118】 投稿者: さくらんぼ  (ID:gE9KzpNNaBY) 投稿日時:2010年 12月 01日 09:10

良かったです。安心しました。クリスマスさん有り難うございました。

先日も説明会に行きましたが、すれ違った生徒さんを見ても明るくて楽しそうだな~と感じました。今月は入試説明会もあるし、入試傾向もしっかり聞いてこようと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す