最終更新:

4
Comment

【3921112】教員の不祥事に関して学校の対応はどうでしたか?

投稿者: 受験生の親   (ID:PHBL8ueSQwI) 投稿日時:2015年 12月 05日 14:49

説明会に伺いこちらの学校を受験校の候補に考えています。
ただ気がかりなのが、10月の事件の影響です。
私としては校長先生に、引き続き
学校改革を進めていただきたいと願っています。

学校は在校生や保護者への説明をきちんとされましたか?

捜査中なので、
おそらく事件の詳細をマスコミ報道以上には
学校側が語るのは難しいと思うのですが、
生徒に与える心理的影響について配慮された対応が取られていますか?

星野先生の監督責任問題には発展していないでしょうか?

該当の教員は英語科を担当していたらしいですが、
仕事で強いストレスを感じる何か、
たとえば大掛かりな推進プロジェクトに携わっていたとか、
英検○級合格○人以上などの数値目標を課せられていたとか、
英語がうまく話せないのに英語で授業しなければならないとか、
いうようなことはあったのでしょうか?

覚せい剤に走ったいきさつが「個人の問題」
に収まる程度ならいいのですが・・・。
もちろん教員の「資質」や「倫理に反する状態」を
見抜けなかった学校側にも課題があると思います。

すみませんが「事件」については、こちらの学校名と「覚せい剤」で検索すると出てきますので、こちらの掲示板には詳細な内容を書かないでください。
マスコミ報道とは事実が異なるなら教えてほしいですが。

あくまでもこの件の学校の対応と
校長先生の現在の置かれている状況について知りたいのです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3993251】 投稿者: 名無し希望  (ID:37rF7rhU0PM) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:20

    ほとんど何もしてくれないし、テストやる前に呼び出しといて翌日には忘れてくださいと言われる始末

  2. 【4404747】 投稿者: 文教生の親です  (ID:Hbbv6pevzLo) 投稿日時:2017年 01月 19日 19:54

    だいぶ前のことですが、質問が残っていますのでお答えします。
    報道があった後すぐにお手紙が来て、保護者向けの説明会がありました。
    捜査中で詳しいことはわからないと書いてありました。
    私は都合で参加できず、保護者同士の付き合いもないため
    内容はわかりません。
    その後の懇談会等でその件についての話はありませんでした。

    学校を良くしていこうと先生方はいろいろな面で
    がんばっていらっしゃると私は思っています。
    学年によってカラーもあるようです。

  3. 【4418226】 投稿者: 受験生の親(スレ主)  (ID:2QgtTpR9lzc) 投稿日時:2017年 01月 28日 01:27

    久しぶりに覗いてみたらレスが付いていたので書き込みます。

    結局、我が家はこちらの学校を受験しませんでした。でも事件云々が理由ではなく、子どもが通学時間が長すぎると嫌がったからです。子どもは、この学校が英検など勉強したい人をサポートしてくれることや、蔵書が豊富な図書室、屋内温水プールをたいへん気に入っておりました。

    校長先生、変わられたのねと思ったらSA(シニアアドバイザー)なるポジションに就かれたのですね。オーストラリアの短期留学制度を取り付けたと思ったらフィジー、台湾と安く英語が学べる場所と提携?というんでしょうか、すごいですね。改革、止まりませんね。エネルギッシュです。

    実は、名無し希望様のレスに気づいてはいたのですが、2ちゃんの掲示板ですでに読んだ内容だったので、コピペかな?と思いそのままにしてしまいました。すみません。

    文教生の親です様、レスありがとうございます。
    こういう事件があった場合、保護者向けの説明会に出席できないと情報が得られないですね。出席したとしても、捜査中で詳しいことはわからない→事後報告なし、という形ですね。学内での不祥事というわけではないから仕方がないのかな。

    私がこのスレを立てたのは興味本位ではなく、以前子どもの通う小学校の先生が事件を起こした際の学校の対応に疑問を感じた経験から、こちらの学校ではどのような対応が取られたか知りたかったからです。

    事件の対応の詳細は分かりませんでしたが、レスをきっかけに現在の学校の状況を知ることができてよかったです。ありがとうございました。

  4. 【4642543】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:kD34K8w/iS2) 投稿日時:2017年 07月 15日 09:05

    今年受験生の親です。ショッキングな事件ですので気になっています。この事件を知った上で学校説明会に参加しましたが、事件の説明が無いのはもちろんのこと2015年の推薦受験者定員割れは「たまたま」であり、実質倍率は1.00倍とのことでした。つまり何もなかったと言うことなのでしょう。一方で学校改革は前の方が書いたように止まりません。教師一丸となって、話し合い、また「教師の教育や成果については徹底的にチェックしています」とのこと・・・。事件を知っている私としてはそれが教師を追い詰めて事件につながったんじゃ無いの?と正直思いました。それより他の教師のドラッグチェックはしたのか気になります。と言うのも個別説明の際、様々な質問に先生が要領を得なかったので、激しく心配になったのです。私としては定期的な健康診断で血液検査をやっていますという説明をして欲しかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す