最終更新:

17
Comment

【4555561】満足度アップ!!

投稿者: 文教母   (ID:BwXqhAIqxnM) 投稿日時:2017年 04月 29日 13:50

今年子供が縁あって入学致しました。
とにかく事細かに指導が行き届いていて、入学して子供も顔つきが引き締まってきて親として驚いています。
クラスに付属小学校から入学されたお友達もおられますが皆さん真面目でとにかく明るくて私の子供も良い影響を受け負けないようにと頑張っている姿を見て嬉しく思っています。
初めての電車通学、そしてハードスケジュールにさすがに疲れてきてヘロヘロになってきましたのでGWはゆっくり休ませたいと思っています(笑)
勉強に熱心な学校と聞いてはおりましたが、もう少し体験学習や芸術活動を増やして頂ければ子供達も息抜きが出来て学業も益々伸びるのでは?と個人的に思ってはいますが改革が進行中の学校ですのでこれから益々期待して子供を見守っていきたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4573499】 投稿者: 卒業生母  (ID:bhAUmHc2nsc) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:42

ご入学おめでとうございます。
    わが子も文教で6年間お世話になりました。6年間楽しかったようで、卒業した現在でも中高時代のお友達と交流があり時々会っているようです。
    保護者である私も、PTAが催す行事(保護者懇親会、観劇会、バスツアー等)に参加させていただきました。他の学年の保護者の方とお話ができ私自身も6年間楽しく過ごすことができました。
    5月は運動会がありますね。ぜひ応援に行ってみてください。
    おもしろい運動会でしたよ。私は毎年応援に行きました(笑)
    文教母のお子様も楽しく6年間過ごせると良いですね。

2. 【4580827】 投稿者: 文教新人ママ  (ID:CE0Q15tuCUA) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:50

息子は4月から文教にお世話になっております。1ヶ月ほどですが、毎日が「息子を文教に通わせて良かった」と実感しています。また、息子自身も「日曜日がなければ良いのに!」と言うくらい学校が楽しいようです。友人ママに文教の話をしても、「良い学校だねぇ。」、「行き届いてる!」など良い印象をもってもらえて、自慢の学校です。先生方の行き届いた指導には保護者的にはありがたく思いますが、子供たちには窮屈に感じるのでは?と、当初不安に思っておりましたが、全く感じてないようで安心しました。先生方がうまく指導して下さってるのだと思います。
    先日、体育祭に初めて参加致しました。
    応援団をはじめ、様々な係の生徒たちがそれぞれの仕事を全力でしており、活気に満ちた様子を間近で見られて、本当に良かったです。生徒、教員そして保護者がともに体育祭と言う、年に一度の祭を楽しもうと一丸になっていたこと、1日充実した日でした。(途中大雨に襲われてしまいましたが…。)
    高校生の応援団、ハカ、騎馬戦は見物ですね。また来年も行きたいと思わせる体育祭でした。
    これから、様々な行事の度に、文教の人間愛を軸に行ってくれると期待しております。
    長々と失礼しました!

3. 【4634650】 投稿者: 文教母  (ID:.8LSSSxEGAo) 投稿日時:2017年 07月 07日 00:25

文教生母様、ありがとうございます!
    運動会本当に楽しかったです(笑)、途中で大雨にあいましたがこれも親子でよい思い出になったと思います。
    みなとみらいホールでの合唱コンクールは本当に感動致しました。生徒さん皆さんの一生懸命合唱コンクールに取り組んできた姿に胸を打たれました。
    こんな素晴らしいホールで音楽を聞いたのも初めてでしたのでもう何とも言えない気持ちです。来年も本当に楽しみです。

PTA行事も華やかで本当に楽しいです!!
    懇親会は雅叙園でと本当に豪華で、400人以上お集まりですごく盛り上がり楽しい一時を過ごさせて頂きました。何よりも先生方と保護者の方の関係が親密で、一緒に力を合わせて学校を盛り上げていこうとする姿勢に感動致しました。
    あとはミュージカル鑑賞やバスツアーなどがありますね。まだ色々ありそうでワクワクしてしまいます
    こういう機会に先生方や保護者の方々と情報交換したり出来ますので本当に助かります。
    子供は忙しいスケジュールでありますが、毎日楽しく通ってくれていますので親として安心しています。
    夏休みも夏期講習が用意されていて、細やかな教育に感謝しています。
    ただ、子供はもう少し学校で遊ぶ時間が出来ればいいのに、、と愚痴るときもありますが(笑)。
    まだまだ文教生活は始まったばかりですが親も頑張って寄り添って行きたいと思うこの頃です。

4. 【4634654】 投稿者: 文教母  (ID:.8LSSSxEGAo) 投稿日時:2017年 07月 07日 00:31

卒業生母様と書くところを間違ってしまいました。失礼致しました。

5. 【4768944】 投稿者: サンシマイママ。  (ID:Ann/I/vY5Zk) 投稿日時:2017年 11月 10日 15:41

はじめまして。
    現在小6女子の受験を控えているものです。オープンスクール等では、在校生中学高校生が気持ちよく案内してくださり、娘も気に入っております。
    あまり空気が読めず、コミュニケーションが苦手な娘にあう中学を最終、大谷中と悩んでいるところです。
    文教母さんは息子さんですね、楽しく日々過ごしておられるようで、何よりです。素敵な中学生活ですね。
    女子はどんな感じでしょうか⁇受験勉強を始めたのも遅く、勉強が得意でない娘は、βコースをかんがえています。雰囲気などは、どうでしょうか?
    また、これまで経験あるバドミントンかステージ発表でみたバドン部を考えていますが、両立は厳しいでしょうか?バドン部初心者は難しいですか? 勉強は、塾通いが必要でしょうか⁇質問ばかりで申し訳ありませんが、わかる方おられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

6. 【4770744】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:xgTj2SfkKaM) 投稿日時:2017年 11月 12日 01:46

昨日、中高ともに説明会がありましたね。
    12月にもあるみたいですから、学校で伺ってみたらいかがでしょうか?

在校生の父母の皆様に伺いたいのですが、
    何を魅力にこちらの学校を選ばれました?
    私立の割に偏差値も低いし、進学実績も以前よりは上がったそうですがぱっとしないですし、
    中高の体育の授業を同時にどうやってこなしているのか分からない位、グランドも体育館も狭く、
    高い学費を払って行かせるなら、他の選択肢もあるのでは?と思うのですが。

7. 【4771159】 投稿者: 文教母  (ID:jjEWBzJLH/A) 投稿日時:2017年 11月 12日 13:25

そうですね。
    我が家は在校生の親御さんから色々学校について詳しくお話を聞いていたので子供にあうと思って選択しました。シニアアドバイザーの先生の魅力もありますね。
    入ってみてわかったのは、小学校時代のびのびと過ごした生徒さんが多いです。何年も前から塾通いで過ごしてきたという感じはないように思います。
    なので我が子のように入学してから目の色変えて勉強してると言うお子さんが多いのではないでしょうか?
    確かに一学期から比べて学力はびっくりするほど伸びました。今までがのんびりすぎたのでよけいだとおもいますが(笑)。でも二学期に入るとみんなも慣れてのびのびと楽しく過ごしている感じがします。
    体育の時間配分は上手くされていると思いますよ。
    一年生の男子の水泳が今頃にはなっているみたいですが温水プールなので問題はないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す