最終更新:

21
Comment

【1260622】祝入学

投稿者: 桜花吹雪   (ID:xjDZDi77HVk) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:00

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんが入学されて全学年共学化されました。新生法政中高を一緒に盛り上げていきましょう。
18日土曜日は全校生で神宮球場へ六大学野球応援です。ご父兄も参加できますので、新入生のご父兄はぜひいらしてください。六大学野球を楽しむだけでなく普段の生徒たちの様子も見れますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1261174】 投稿者: イシ  (ID:jMysr1T955c) 投稿日時:2009年 04月 17日 10:22

    法政大学中を志望しています。
    息子は水恐怖でカナヅチなのですが、
    プールの授業は大丈夫でしょうか?
    プール補習とかされたりするのでしょうか?

    この学校に入って良かった点、
    改善した方が良いのではと思う点について
    是非教えて下さい。
    イジメなどはどうですか?(先生方の対応等)
    お願いばかりですが、
    よろしくお願いいたします。

  2. 【1262582】 投稿者: ハサミ&カミ  (ID:xA5JeDBPMqo) 投稿日時:2009年 04月 18日 16:08

    プールの授業(体育)は、男女別に行っています。
    特に厳しくはないのでは。うちは25mやっと泳げるぐらいです。
    あまり回数もなかった気がします。(屋外プールなので)
    男子は夏休み前・女子は夏休み後、みたいな感じだったような・・・。
    (違っていたらすみません)

    いわゆるいじめは特に聞いたことはないです。
    細かいトラブルは人が集まれば当然ありますが、
    大きな話題になるようなことは今のところ無いです。
    生徒間のトラブルなどがあった時は、先生は熱心に対応してくれていると感じます。
    保護者会で「こんなことがありまして、こう対処しました」と報告があります。
    入学前は付属なので、勉強はそれほど心配ないかと思いましたが、
    しっかり宿題も出ますし、がんばって指導して下さっていると感じます。
    他大学受験を勧めて、はっぱかけて下さったりとか。
    本人がこれから気合い入れてくれたら・・・と親は期待しています。

  3. 【1262601】 投稿者: イシ  (ID:AGa9jI21xGY) 投稿日時:2009年 04月 18日 16:30

    ハサミ&カミさんありがとうございます。
    安心しました。
    入学できるようにがんばります!

  4. 【1395769】 投稿者: 井の頭公園  (ID:kT3yn9UQ.hI) 投稿日時:2009年 08月 12日 19:57

    共学の付属校を希望しています。男子校から共学になり女子生徒としては
    どのような感じでしょうか。授業の進み方・先生の雰囲気などはどうでしょうか。
    今から心配するのもよくないとは思いますが、中学から高校に進む時などの基準は
    厳しいですか。わかる範囲で教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

  5. 【1401080】 投稿者: 桜花吹雪  (ID:HiO/L84cG.M) 投稿日時:2009年 08月 19日 22:37

    井の頭公園さま
    うちは男なので女子の詳しい様子は分かりませんが、男子より女子の方が元気な子が多いように感じます。
    授業の進み方ですが、数学と英語は進学校並みとは言えませんが早いです。中三で高校範囲に入ります。英検でいえば中二、遅くとも中三はじめでほとんどの子が三級取得し中三で準二級取得を目指しています。
    先生ですが、生徒との距離が近い先生が多いです。良くも悪くも生徒と仲がいい感じです。
    高校への進学基準はG値60点以上です。簡単にいえば平均60点以上なら高校へ進学できます。余程サボらなければ大丈夫です。
    簡単な返答で申し訳ありません。
    学校見学などぜひお越しください。

  6. 【1401782】 投稿者: 井の頭公園  (ID:6wx4ja.CK/w) 投稿日時:2009年 08月 20日 18:07

    桜花吹雪さま

    親切なお返事ありがとうございました。共学になり以前とはまったく校風・カリキュラムなども
    変わり、校則なども厳しくなったと聞いています。男子校時代も自由で魅力的な学校と思って
    いましたが私としては少し規律が厳しい方が安心です。まずは学力をつけるのが先ですが、
    学校見学・文化祭などに伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  7. 【1446993】 投稿者: ハサミ&カミ  (ID:/GjKuGQHHT2) 投稿日時:2009年 09月 30日 12:03

    久しぶりに覗いてみましたら、書き込みが増えており
    嬉しくなりました。
    先日の文化祭もたくさんの受験希望の生徒さんと保護者様が
    来てくださったようで、ありがたいことです。
    全学年が共学になった今年も、元気な雰囲気になったようです。
    とにかく女生徒さん達は皆さんとても活発。どんどんアイディアを出し、
    積極的に力を合わせ、みんなでクラスのダンスや劇を作り上げていったようです。
    各学年の順位発表は盛り上がったようで、ほんとうにいい笑顔の
    クラス写真を持って帰ってきました。

    文化祭途中でたまたま居合わせた受験希望のお母様から受けた質問です
    「寄付金などはたくさん必要なのでしょうか?」
    これは大変気になることだと思うのですが、任意なので
    していない方もかなり多いようです。
    我が家は一回しましたが、大きな金額ではありません。
    一般に公開されている授業料通りです。
    オーストラリア語学研修の年は、その金額がプラスで必要なことは注意しなければ
    なりませんが、本人にとっては大変良い経験になった、と親も感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す