最終更新:

35
Comment

【2030046】入学して残念に感じた事。。。

投稿者: 在校生   (ID:TGlQvHsLJ.s) 投稿日時:2011年 02月 21日 02:17

入学してみて初めて内情がわかり残念に思う事もあります。

それは、部活動です。

まず、第一に学校の立地条件の悪さです。
静かな住宅地である為に、運動クラブは早朝練習ができません。
すぐにご近所から苦情がきます。
野球部はわざわざバスで練習場を移して練習しています。
テニス部もコートが少なくて、実際にはなかなか学校のコートで練習をすることはできません。
水泳部は温水ではありません。

とにかく、部活の種類もとても少ないです。

そして、一部の部活以外は一生懸命見て下さる顧問の先生がいません。
名ばかりの顧問の先生もいます。

学校自体の考え方が、部活動に対して一生懸命ではないと言う事です。

それは、全くの予想外の事でした。

世間でも部活の顧問と言えば、いわばボランティアのようなものですから、最近ではやりたがらない先生方の方が多いと聞いています。
子供たちが一生懸命練習をしたくても、見てくれるコーチがいないのです。
大学の付属なのにコーチもいないとは。。。。

中学生の内は服装なども乱れもなく、女子も派手な生徒は見かけませんし、男子も着崩したりする事もありません。
高校に上がると、少し自由になるのかたまにすれ違いざまに思わず振り返ってしまう生徒もいますが、ごく普通の高校生かと思います。
特に担任の先生は一生懸命子供と接して下さっていて、とても良く見て下さっています。
そんな先生もたくさんいらっしゃいます。

ただ、昨年の修学旅行事件以降、学校側がとても世間の評価を気にしていて、いろんな事に臆病な対応になっているような気もします。
それは仕方のないことかもしれませんが、体罰と、厳しく子供を叱るとは全く違う次元のことですから、学校は毅然とした態度で注意すべき生徒には厳しく接する事も必要だと思います。
また、親も同じく成長していかなくてはいけないと思います。
なぜ、注意をされたのか、その原因はどこにあるのか、素直に反省する事もとても大切だと思います。

そういう意味では、先生方もとても頑張っていらっしゃるのですが。。。。。
部活には力を入れて頂けないのは。。とても残念です。
もっと強くなれる子供たちなのに。
顧問がどの先生かわからないと言う部活があるとも聞きました。

子供たちが思い切り部活動が出来ない場所にある学校はかわいそうだなと思いますが、近隣の方へのご協力はきっと得られないのでしょうね。。。。

どちらもそれぞれの立場があるでしょうから、仕方のないことですが残念です。
実際に学校の近所に住んでいないときっと解らない事もたくさんあるのでしょう。
父母会の度に、帰り道は電車に乗るまでお話をせずに黙って駅まで歩いて下さいと言われる度に、子供たちなら尚更だろうと思いつつ、複雑な気持ちにもなります。

話しが逸れましたが。。。。
もう少し、部活に力を注いで下さい!
子供たちはもっともっと強くなりたいと願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2030063】 投稿者: 熱心すぎるのも…  (ID:nJShXkAnHM2) 投稿日時:2011年 02月 21日 03:11

    法政ではありませんが附属の中学ですが、
    毎日の朝練は勘弁して欲しいですねこちらは。
    あさ5時半に出て行くので、こちらは4時起きで弁当の支度です。
    フルタイムで働いてますのできっついです、毎日。

    強豪校ならいざしらず、はっきり言って弱小…。
    部活やらせるためにこの学校に入れたんじゃないんだけど…。

    せめて週3くらいにして欲しい朝練。
    何事にもバランスが大事ですね。
    (スポーツ推薦者は除く。)

  2. 【2030150】 投稿者: 説明会で  (ID:NLTeK2yfURM) 投稿日時:2011年 02月 21日 08:41

    スレ主様へ
    うちは、まだ小学生ですが、去年、法政の説明会も行きました。
    グループに分かれて校内見学した際、担当の先生がテニスコート付近を歩きながら、スレ主様がおっしゃった様な事を、教えて下さいました。
    スレ主様は、説明会は参加されましたか?

    子供達がランニングや練習してる様子、先生らしき方をお見受けしない事から、“ある意味、自主性を重んじる学校、練習はスバルタではない”事は肌で感じられました。
    “土地柄、部活時間の制限がある事”も強調されてましたよ。
    「○○部は、ここでは練習出来ないんですけどね」と先生がサラッと話された際
    「じゃあ、どこでやるんですか?」と聞いた親御さんがいて
    「あそこに見える○○から徒歩10分の…」
    等のやり取りを聞く事で、部活によっては移動もある、と知りました。

  3. 【2030153】 投稿者: 説明会で  (ID:NLTeK2yfURM) 投稿日時:2011年 02月 21日 08:43


    誤)スバルタ

    正)スパルタ

  4. 【2031154】 投稿者: 中央線  (ID:aHIKtvVsJ/g) 投稿日時:2011年 02月 21日 21:13

    立地の悪さ、キャンパスの狭さについては、入学前にわかりますよね。

    学校側の部活への取り組みについては、そこまで希望されるなら、説明会時にでもお聞きすれば良かったですね。
    聞けばきっとちゃんと答えてくださったと思いますよ。

    父母会の帰り道の私語自粛のお願い、そんなに複雑な思いを抱かれますか?
    閑静な住宅街にお住まいの近隣の方々に、生徒達がご迷惑をかけているだろうなと、
    せめて親だけでも静かに帰宅しよう、と私は思いますけれど・・・・

    要望はここに書き込むよりも、学校に伝えた方がいいですよ。
    学校側は保護者のお考えを把握したいと考えているようです。
    ただ、要望が受け入れられるかはまた別の話かと思いますが。

  5. 【2031432】 投稿者: スレ主  (ID:TGlQvHsLJ.s) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:00

    ありがとうございます。

    近隣の方への複雑な思いは、申し訳なくてと言う意味です。
    大人でも注意されるほどご迷惑をおかけしていると言う事は、子供ならもっとご迷惑をおかけしていると思い
    複雑な気持ちになりました。
    言葉が足りずに申し訳ありません。

    部活動・・・他の方がおっしゃる通り説明会で質問をすればよかったですね。
    文武両道ですとおっしゃったので。。。
    私共が、法政=スポーツのイメージを勝手に抱いていたのかもしれません。
    学校側には、先生を通じて何度もお話はしています。
    強くなれるチャンスを持った子たちでしたので。。。

    要望はそれこそ蚊帳の外。。。でした。
    要望を把握したいと。。。出来なかったって事なんでしょうね。

    練習が厳しい環境の親御さんは親御さんなりの苦労もおありなんですね。
    確かに、それが続く訳ですから簡単な事ではありませんね。
    先生も、先生のご家族の方も本当に頭が下がりますね。

    皆さんのご意見を読ませていただき、その場、その場に立てば隣の芝生。。。なのかもしれません。
    それぞれの学校の良さを見つけて、子供たちが楽しんで通えれば何よりですね。

    学校が移転後何かと変化があったので。
    都会の暮らしにはお互いを思いやる気持ちが何よりも大切だと言う事ですね。
    そう思えば、良い経験でした。

    子供が何人もいればいろんな学校を感じる事ができましたのに(笑)
    もう卒業ですので、最後に書かせていただきました。
    今の説明会ではそのように話しがあるのであれば、大丈夫ですね。安心しました。

    小学生のお子さん、これからまだ大変ですが頑張って下さいね!
    希望の学校に向かって。。。応援しています。

    皆さん、ありがとうございました。

  6. 【2032060】 投稿者: 一高時代のOB  (ID:Yhs9QybJ9.g) 投稿日時:2011年 02月 22日 13:31

    法政大学はスポーツを強化するつもりはないようですね。

    近年の野球、箱根駅伝、ラグビーなどの成績をみれば明らかです。

    スポーツ強化の観点からすると早稲田、明治などに比べて明らかに見劣りします。

    本部の大学がそうなのだから、附属も当然スポーツ強化の方針はないでしょう。

    大昔は甲子園に法政一高、二高がアベック出場したこともあります。

    OBとすると部活動で母校の名前を見るとうれしいですが、最近は勉強に力を入れているようですね。

  7. 【2032239】 投稿者: うん  (ID:Lb2KVOzgpg.) 投稿日時:2011年 02月 22日 15:54

     
      子供はめちゃくちゃ楽しそうです 
      
      親の私はスレ主さんに同感です
      いつになったら学校の校風に慣れるかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す