最終更新:

25
Comment

【2275384】好印象

投稿者: 小5母   (ID:iqu7xFLAXM2) 投稿日時:2011年 09月 25日 09:30

昨日の学園祭にお邪魔して、大変好印象を持ちました。

現時点では、子ども共々受験校として考えたい学校の一つです。

そこで、在校生とその保護者の方々に質問です。

内部生だからこそ感じる
「魅力的だと思う点」
「もう少し〜だったらと思う点」
をお聞かせいただければ幸いです。

ちなみに私どもは、

・活発な生徒
・明るい空気感
・親しみやすい先生方

に魅力を感じました。
また逆に、

・井の頭公園駅からの通学路(冬期の部活帰りの安全性や豪雨時の雨対策の必要性)
・女子運動部の少なさ

が少し残念に思いました。

私どもが残念に思った点についてどのように対策されているのか、重ねてお聞かせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2286711】 投稿者: 小5母  (ID:iqu7xFLAXM2) 投稿日時:2011年 10月 06日 17:16

    在校生の母 様

    書き込みありがとうございます。

    女子の併願校を拝見いたしますと相当優秀なお子さんが多いことが伺えますね…
    ご縁がいただけた際、我が子は挫折せずに着いていけるのか不安になってしまいました。

    学校の課題をしっかりとこなしていれば大丈夫なのでしょうか?

    やはりどちらの学校でも通塾される方は少なからずいらっしゃるとは思われますが、お子様の周りではどのような感じでしょうか?

    質問ばかりですみません。
    お手すきの折にお返事いただければ幸いです。

    よろしくお願いします。

  2. 【2287977】 投稿者: 中1男子の父  (ID:TTGK8kNAcPg) 投稿日時:2011年 10月 07日 21:01

    小5母様、御質問にお答えします。
    明明に合格してなぜ法政を選んだか?
    1人の方は法政より遠くなるから。
    1人の方は明明の方が宿題などが多く入学してから苦労するからとの事です。
    実をいうとうちも2日は明明でした。不合格となりましたので3日に法政を受けた次第です。1日に法政が合格していれば3日は明明を受験していましたが。1日は緊張して駄目だったそうです。1月に3校もお試し受験をしたにもかかわらず(1校合格。)4日も併願校は合格しました。
    在校生の母様が言うとおり正規合格者が女子が多いのでしょう。法政も明明も男女かまわず点数で合格者を決めていますからね。
    発展途上というか試行錯誤という感じですかね。
    両国や松戸、百合ヶ丘から通学している生徒さんもいます。
    学校の課題をしっかりやっていればまずは問題ありません。高校、大学進級の目安はおおよそ6割です。通知表も点数表示です。70点とか。テストの平均点も70から80点くらいです。
    学校の説明会や12月の模擬入試体験はいい体験になりますよ。説明会では1番前に座り学校側が話したことを録音し帰宅してノートにまとめたのも今ではいい思い出です。これは法政に限らず明明でもそうしました。テスト後親子で燃え尽きました(笑)

  3. 【2288284】 投稿者: 在校生の母  (ID:8IH/q6JREzI) 投稿日時:2011年 10月 08日 07:02

    小5母様

    確かに、中一から通塾されているお子様もいらっしゃいます。
    人数的には・・・ちょっと正確なところはわかりませんね。

    ただ、娘の仲のいい友人達の中には誰もおりませんので、そんなに多くはないのでは、と思います。

    中1男子の父様がおっしゃっている様に、指名補習もありますし、学校の課題をしっかりやっていれば、そんなにご心配する事はないと思いますよ。

  4. 【2288858】 投稿者: 小5母  (ID:iqu7xFLAXM2) 投稿日時:2011年 10月 08日 20:55

    中1男子の父 様

    いつも詳細にお知らせいただきありがとうございます。

    お疲れ様でした。
    ご縁の巡り合わせで今はこちらに通われているのですね。
    これからの学園生活がより充実したものになりますようお祈り申し上げます。

    首都圏には魅力的な学校が多いので、選びあぐねてしまいますよね。
    たくさんの選択肢を残しておけるよう我が家もあと1年半、気を抜かずがんばります。

    在校生の母 様

    早々にお返事いただきありがとうございます。

    通塾者はゼロではないけれど、さほど多くないということですよね。
    ちょっと安心しました。

    学校の面倒見も良さそうですし、今後もチャレンジできる力を維持できるようがんばります。


    皆様、いつも丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます。

    また何か疑問が生じた際にはお付き合いいただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【2289618】 投稿者: 中1男子の父  (ID:TTGK8kNAcPg) 投稿日時:2011年 10月 09日 18:53

    火曜日にスクールランチという給食みたいのがあります。うちの子だけまずい、まずいと言っているかと思ったら他のお子さん(同じクラブの子)もまずいと言ってました。このような意見を吸い上げて改善なり、アンケートをとってくれるといいんですが。

  6. 【2291071】 投稿者: 中学生保護者  (ID:utnotPrepOY) 投稿日時:2011年 10月 11日 08:06

    女子の併願校ですが、娘の周りでは明明、青学、立女を志望されていたお子さんもいらっしゃいますが、第一志望だったお子さんも多いですよ。
    併願校も先に挙げた学校から、共立、大妻中野(午後受験)、といった女子校も時々耳にします。
    早実残念組は相当珍しいのでは。

    どこを受けていたかは、中学入学後の成績にそんなに気にするほど関係ないかもしれません。(全く関係ないとは思いませんが)

    娘の場合は、背伸びをすれば青学や明明も受験できましたが、無理の無い受験をしたかったので法政より上の学校は受験しませんでした。
    合格率が80%以上の学校しか受けなかった、と言うお子さんもいますし、一番近いから受けたと、第一志望ながらも余裕を持って入学された方もいますので、第一志望組も侮れません。



    通塾については、(私の知る限りですが)成績優秀で通塾しているお子さんを知りません。
    課題を家庭でしっかり行っていれば、塾は必要ないかと思います。
    法政が本命か否かより、入学後にしっかりとできるか、つまり本人の自覚が重要です。

    授業前に慌てて課題を写すのが習慣になっているお子さんと、きちんと学習できているお子さん、余力があって+αで先に学習しているお子さんでどんどん差は開いてきます。

    意識の高い生徒は中学生のうちから社会人になる為に、今何が出来るか、これから何をすべきなのかを考えているそうで、やはりそういったお子さんは非常に優秀です。
    娘はそういった先輩や友人に刺激を受け、学習面では完全に自立しています。
    成績も優秀ではありませんが、上の中をキープしています。
    得意科目では5位以内には位置していると思います。
    法政第一志望で、学力的に余裕を持っての入学ではありませんでしたが、
    塾ナシでも何とかなりますよ。
    その点は安心なさってくださいね。

  7. 【2291548】 投稿者: 小5母  (ID:iqu7xFLAXM2) 投稿日時:2011年 10月 11日 16:21

    中1男子の父 様

    食に関する問題は難しいですよね。
    口に合うものをいただけば幸福感も味わえますし、その逆もまたしかりです。

    在校生からたくさんお声が上がればなんらかの動きがあるものなのでしょうか?

    楽しくその時間が過ごせるようになると良いですね。

    中学生保護者 様

    丁寧にお答えいただきありがとうございます。

    入学時点での成績のバラつきはどこの学校でもあることですよね。
    恥ずかしながら併願校を拝見して理性を失ってしまいました。

    学習面で充実しているお子さんは、何事にも自覚と責任を持ち自立した行動がとれるお子さんなんですね。

    勉強になります。

    我が子も中学生保護者様のお子様のように心身とも自立した子になるよう祈るばかりです。

  8. 【2291610】 投稿者: 中1男子の父  (ID:TTGK8kNAcPg) 投稿日時:2011年 10月 11日 17:30

    小5母様
    このスレッドに「入学して残念な事。。。」があります。私もうなずく点が多いので御参考にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す