最終更新:

21
Comment

【3925156】第一志望校です。併願校についてお聞きします。

投稿者: 過去問   (ID:nZoh0f5MnnI) 投稿日時:2015年 12月 09日 21:40

法政大学中学校がダントツの第一志望校です。
その他にも2つ受ける予定でいます。
法政大学中学校は5日まであり、繰上げ合格の発表が7日にありますよね。
1か3日に受かってくれればいいのですが、5日まで延びてしまったり、繰上げ合格だったりした場合、そして、他の学校が合格していた場合、皆様はどう対応しますか?しましたか?
併願校が7日まで入学手続きをまってくれる学校ではなく、一校は6日に説明会があるようです。

法政がだめだった場合の為に合格した併願校をおさえておきたいのですが、入学手続き(〇十万円)をしておさえなければならないということですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3984735】 投稿者: 去年終了組  (ID:uaG89YLYwuw) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:59

    過去問さま おめでとうございます
    ①男子はコートを着ている子が少ないそうです。制服採寸時にあわてて買わなくても秋に販売会があります。ダッフルは胸に法政のロゴがあり、あまり目立ちませんがPコートは腕のロゴが非常に目立ちますよ(汗)
    ②ベストはあったほうがいいです。汚れが目立たない紺色の夏用を兼用しています。売店でもベストや靴下は買えます
    ③バックは皆、ふつうサイズがほとんどで、運動部の子は部活のバックで登校しています。届け出をすれば大丈夫。
    ④うちは人工芝用を学校指定のものを買いました。
    そうそう春休みには宿題がありますよ

  2. 【3985795】 投稿者: 頑張ってください(^^)  (ID:IjcNQdg8lGo) 投稿日時:2016年 02月 05日 09:11

    おめでとうございます!制服採寸、去年は2/14にありましたので、多分来週あたりでしょうか?
    バックは大きい方を買いました。小さいもの(手さげ)はサブバックとして買う方がいるようです。夏頃から部活指定のエナメルバック等を使用するようになり、ほとんど使わなくなってしまいますが…
    コートは秋頃販売会がありますので、その時で間に合います。中学はダッフルコートが一応指定です。ちなみにうちは買っていません。着ている子は少ないようです。
    夏のベストは、男子なら紺が多く、女子は白を着ている子が多いようです。うちも紺を使用しています。
    男子は、着てない子も多いようです。ちなみに冬のセーターはほとんどの子が着ているようです。
    人工芝用シューズは学校で購入しました。通学用ローファーはちゃんと採寸してくれるのでおすすめです。
    柔道の学校が多い中、剣道珍しいですよね!

  3. 【3985941】 投稿者: 去年終了組  (ID:uaG89YLYwuw) 投稿日時:2016年 02月 05日 10:49

    セーターの購入は自由でしたが、やはりあった方がよいです
    高校になってからも着れますし、入学してすぐにオリエンテーションキャンプがあり制服ででかけます。4月はまだ肌寒いです(山中湖)必須です
    採寸時に買わなかったので、あわてて購買で子供に買わせました
    サイズは少しおおきめがよいかと思います
    それと、サブバックは買いませんでした。そのうち皆使わなくなります
    他のバックでも注意されませんでした
    けして安くはないので、、、

  4. 【3986289】 投稿者: 過去問  (ID:9ekArMWAyCM) 投稿日時:2016年 02月 05日 16:38

    とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

    コートはまだ買わない方がいいですね。
    そしてセーターは必須で、ベストは紺ですね。
    バッグは部活のエナメルバッグになるんですね。

    またひとつ問題が・・・サッカー部ではないとわかないかもしれないのですが。

    明日から習っていたサッカーを復活するのですが、トレシューが小さいのに気づきました。
    法政のサッカー部の靴は自由なんですかね。人工芝だからおそらくスパイクはNGですよね。
    それとも体育で使うシューズを使うとか。もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    4月のオリエンテーションは制服なんですね。
    特に私服で用意するものはないですか?防寒着のようなものとか。

  5. 【3987614】 投稿者: 終了組  (ID:uaG89YLYwuw) 投稿日時:2016年 02月 06日 15:40

    オリキャンは部屋着兼用パジャマを持参しましたが、学校のジャージで寝てしまったようです
    女の子ですが、うちはヒートテックを着せました
    行く時の靴はローファーではなく履きなれた運動靴です
    たしか体育館履きも持参したような。けっこうな荷物でしたよ(1泊なのに)

  6. 【3997949】 投稿者: 過去問  (ID:9ekArMWAyCM) 投稿日時:2016年 02月 13日 16:01

    履きなれた靴が必要なんですね。
    ちょうど履き替えの時期がきているので、早めに買って履きなれてた方がいいかもしれませんね。

    今日、採寸に行ってきました。
    ズボンは夏冬一枚ずつあればなにかあった時に代わりがあるから
    と一枚ずつしか買わなかったのですが、夏冬柄が違うみたいですね。
    とりあえず一枚ずつで頑張ってみます・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す