最終更新:

8
Comment

【4070529】今週末の六大学野球応援について

投稿者: 新一年   (ID:p11r3Zg8k4Y) 投稿日時:2016年 04月 11日 21:33

中一の保護者です。

今週末に行われる野球応援ですが、生徒たちは学校から野球場に向かうのですか?
帰りはまた学校へ戻るのですか?それとも現地解散?
現地解散だと方向音痴なので、私が行かないといけないと思っているのですが、仕事が休めるかどうか。今オリキャンに行っているので聞くこともできず、そうなら早めに会社に言わないと!と思いまして、こちらで質問させて頂きました。

ちなみに、保護者も毎年たくさんいらっしゃるのですか?

知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4070716】 投稿者: 多摩キャン  (ID:EG/9Az0B7Bw) 投稿日時:2016年 04月 12日 02:38

    この度は、法政中学へのご入学おめでとうございます。
    この時期、息子を六年間神宮球場へ送り出しておりました。

    結論から云うと、制服で、現地集合、現地解散です。
    保護者会で説明がありませんでしたか?
    子どもたちは、オリキャンで説明を受けていると思いますよ。

    ご心配な気持ち、わかります。ただ、オリキャンでクラスの人たちと結構仲良くなるので、JRや地下鉄の神宮球場の最寄駅で待ち合わする約束をしてくるかもしれませんよ。

    保護者の方もそこそこ来てると思います。ただ、毎年クラス替えがあるので、おんなじ学年でも、すべての保護者のお知り合いにはなれないので正確なところは、ごめんなさい。
    私は、部活のママたちと行ったので、中2と中3は続けて行きました。六大学の応援は独特なので楽しめましたが、日程の都合上だと思いますが、高校へ上がっても対戦校にあまり変化がなかったので、行かなくなりました。

    余談ですが、
    一昨年の秋だったかに法政高校硬式野球部が東京都大会で勝ち進み、神宮球場で準決勝となりました。
    この時ばかりは、生徒たちの授業が休みになり応援団に変わりました。保護者の方たちも、オレンジ色の物を着たり持参して、応援に出向いていました。
    思いがけず、文化祭以外でブラバンとチアの活躍が見れました。また、野球部の引退組や部員の保護者の方々のサポートには、本当に頭が下がる思いでした。

  2. 【4071678】 投稿者: 新一年  (ID:p11r3Zg8k4Y) 投稿日時:2016年 04月 12日 23:25

    わかりやすい説明ありがとうございます。

    現地集合現地解散なんですね。
    子どもが帰ってきて聞いてみると家が近い子と友達になったみたいなので
    一緒に行く約束しよ~と言っていました。
    となると親は行く必要ありませんが、なかなかこんな経験はできないので行ってみたい気もします。

    野球部強いんですね。一丸となって応援するなんて、法政中学校っぽいですね・・・とまだイメージしかないですが、そういうところに惹かれました。

  3. 【4073575】 投稿者: 多摩キャン  (ID:EG/9Az0B7Bw) 投稿日時:2016年 04月 14日 16:55

    お連れが出来そうでなによりです。ご安心ですね。
    部活動の体験入部が始まってる頃でしょうから、参加すれば別のクラスの人ともすぐに顔なじみにもなるでしょう。4クラスで少人数制の良いところだと思います。

    中学と高校のクラブ活動の日頃の様子や大会での結果等は、学校のHPの【法政コミュニティ】で一部見ることができます。

    又は、同じくHPの中の【PTA/卒業生の方へ】の中の<同窓会>のページを開いても、部活動の様子が少しわかります。
    OBやOGの方々に向けた現役からの報告や、OB会の活動とし観戦記を寄せてくれたり、写真の投稿もあります。
    普段の配布物だけでは、知ることが出来ないこともあると思います。

    ご参考まで。

  4. 【4073827】 投稿者: 新一年  (ID:p11r3Zg8k4Y) 投稿日時:2016年 04月 14日 21:22

    今、法政のHPを見入ってしまいました。
    今日まさに部活を経験してきました。
    運動部希望です。
    今週は山中湖→授業が始まり宿題がなかなか終わらず少し寝不足・・・と
    疲れが出てきているようです。
    これから部活も始まると本当に忙しい毎日になりそうですね。

  5. 【4074061】 投稿者: 新2年保護者  (ID:nLh5pDGwFlI) 投稿日時:2016年 04月 15日 00:59

    野球応援、是非行ってみてください!去年行きましたが、応援団の一生懸命さにとても感動しました。法政ファミリーとして貴重な体験になりますよ。

  6. 【4076103】 投稿者: 新一年  (ID:p11r3Zg8k4Y) 投稿日時:2016年 04月 16日 21:29

    今日、応援に行ってまいりました。
    時間的に途中までしかみれなかったのですがとても楽しかったです。
    盛り上げる応援団、それにのって盛り上がる生徒たち。
    改めて、子どもが法政にいってくれたおかげでこんな経験ができたと感謝の気持ちでいっぱいになった一日でした。
    ・・・というと、親が無理やり法政にいかせたように聞こえますが、行きたいと言いだしたのは子供なんです。オープンキャンパスに行ってビビっときたようで。私もビビっときたのですが、少し遠いかなぁと思って、他も色々と探したのですが、子供は最後まで法政一筋でした。
    子どもが一番わかっているんですね。

  7. 【4076127】 投稿者: ロングライダー  (ID:xj4W5SHR5gE) 投稿日時:2016年 04月 16日 21:52

    9回表にひっくり返して、その裏にサヨナラ負けは残念だったな。
    ただ、学生応援の肝は結果だけじゃないから、腹から声が出せたなら、1年坊主にしちゃ上出来だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す