最終更新:

4
Comment

【5195194】大学受験について

投稿者: れい   (ID:OG/U9cWWqls) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:59

教えてください。
こちらへの受験を考えているものです。

法政は、法政大への資格を保持したまま、外部受験できるということですが、
事実でしょうか。
それならば、他大学実績が、その他のマーチ付属より少ないですが、なぜでしょうか。
チャレンジしようとする子が少ないのは何故なんでしょうか。
早慶、国立、その他マーチに安心して再チャレンジできるなら、そうさせたいと思うのですが、学校が協力的ではないとか、何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5195317】 投稿者: スレ主さんは付属に向いてません  (ID:n2A/icTWASg) 投稿日時:2018年 11月 19日 20:44

    本当に心から他大にいきたいと願う家庭なら進学校に行きますよ。
    他大チャレンジができるというだけで、付属の教育に興味を持ち、受験勉強に価値を感じない家庭が選択することがほとんどです。
    スレ主さんのような他大受験に意気ごみの高い方は進学校に行けばよいのです。
    将来、法政大学でも十分に納得できる人たちが行く学校ですのでお間違えないように。

  2. 【5196208】 投稿者: それは違います  (ID:5fjvp31J7k.) 投稿日時:2018年 11月 20日 13:28

    あなたみたいに法政付属や法政大学の中身を知らない人は 付属の意味を取り間違えていますので安易な書き込みはご遠慮くださいませ。  法政付属より

  3. 【5196494】 投稿者: 積極的に他大学へ行きたい人は来ません  (ID:W26G69tNFbE) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:59

    基本的に大学受験をするための、カリキュラムになっていません。進学校のように、先取り学習もしませんし、部活(特に文化部)は高校3年秋まであります。

    多くの人が付属の大学へ進学する雰囲気の中、予備校に通い、受験へのモチベーションを保つことは大変です。

    他大学へ進学している人でも、AOや指定校推薦が多くて、一般受験をされる方は本当に少数派です。

  4. 【5196664】 投稿者: オレンジ好き  (ID:vEdP1jUyZ8E) 投稿日時:2018年 11月 20日 20:24

    法政大学への推薦権を保持したまま他大学受験は可能です。ただ11月下旬だか12月上旬に内部進学希望者の希望学部学科が締め切られます。これ前まででしたら、AOでも推薦でも他大学を受験して落ちても法政大学の希望学部学科への進学が可能です。これ以降だと他大学を落ちた場合は、その時点で空いている学部学科への進学となってしまいます。
    ですので、外部受験する子は、一般受験でも法政大学に十分に受かる子たち、または、成績下位で学部学科が選べず、ダメもとで他大学受験するような子たちです。また、他大受験について、受験用の授業はしていないので自力でやるしかありません。
    学部学科については、基本的に成績順に選んでいきますので、人気学部を志望の場合は、ある程度上位にいる必要があります。
    法政高校は、基本的には法政大学への進学を前提にした学校です。ただ自由な学校なので、やはり早稲田や慶應に行きたいという子も毎年おります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す