最終更新:

4
Comment

【5957868】携帯電話の持ち込み、内部進学基準

投稿者: 受験生   (ID:H0GP5ixH3BI) 投稿日時:2020年 07月 24日 23:42

6年男子です。
こちらの学校を志望しています。
在校生の方に教えて頂きたいのですが、携帯電話の持ち込みは可能でしょうか。

在校生の皆さんは、そもそも自宅においてきてるかんじですか。こっそり持ってきて学校内では電源OFFでも校則違反となるのでしょうか。
その他、寄り道は禁止でしょうか。

あと、学年があがる、高校に上がる際に基準などありますでしょうか。わりと厳しいかんじなのか、もしくは成績が悪くてもレポートなどで救済措置などあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5968752】 投稿者: 在校生  (ID:BkteWOQLskQ) 投稿日時:2020年 08月 03日 01:17

    中学生は携帯の持ち込みありですが、校内での使用は禁止されています。禁止されてはいますが、みんな先生に隠れて使っている所があります。先生の対応は基本的には取り上げですが、帰ってくるタイミングは先生それぞれです。
    寄り道は高校生を含めて禁止されていますが、井の頭公園駅前のコンビニ以外であれば基本怒られません。生徒は吉祥寺で遊んで帰ることが多いです。
    学年が上がるときはなかったと思いますが、高校に上がるにはテストに合格することが条件になります。高校進学のためのテストの救済措置については聞いたことはありません。

  2. 【6044506】 投稿者: いのがしらん  (ID:CLtFw3L2vxw) 投稿日時:2020年 10月 06日 17:44

    現高校生の保護者です。

    携帯電話は学年の先生の方針によりますが、
    うちの学年は中学の間は朝先生に預けて、帰りのHRで返してもらう感じでした。

    こっそり学内で使っていて見つかると取り上げられますが、
    すぐに返してもらえる場合が多いです。

    高校生は先生の前以外では普通に使っています。
    周りで、取り上げられたと聞いたことはありません。


    中学生の寄り道は・・・
    部活によりますが、普通の部活は全然うるさく言われません。
    吉祥寺で遊んで帰っても大丈夫です。

    高校生になると寄り道も買い物もかなり自由です。


    高校に上がる基準は、成績の6割を満たすこと。であり、全然難しい基準ではありません。
    中2の終わりに6割基準を満たせたら高校への推薦が決まります。

    学年に数人、その時点で満たせない子がいますが、
    その場合は中3の間も成績を見てもらえて、
    そこで何らかの基準を満たすと高校へ行けることになるはずです。

    それでもダメな方も学年に1~2人はいると思いますが、
    その方々は途中で他の高校を受験する方向に変わる方が多いと思います。
    最後まで、付属高校に上がりたいという意思を見せて、まじめに取り組む姿勢で頑張れば、
    だいたい何とかなってるケースが多いです。先生もそのように後押ししてくれます。

    高校に入ると急に成績の付け方が厳しくなるように思います。
    中学から高校へより、高1から高2に上がる方が難しいと聞きます・・・。
    特に数学が極端に苦手な子は要注意です。
    1教科でも基準を満たせないと進級できないという決まりがあったと思います。

    程よく自由に華やかに・・・。
    中高時代を部活に遊びに勉強に、充実して過ごして法政大学に行ければ良い!
    というお子さんやご家庭にとっては、とても良い学校だと思います。

  3. 【6263965】 投稿者: ウラ  (ID:PjdyMJZuQvw) 投稿日時:2021年 03月 17日 19:04

    中1保護者です。
    6割きってしまい(57でした)、明後日学年主任も交えた面談予定です。せっかく頑張って入った学校、なんとか高校大学まで通わせたいと思っております。
    中三のなんならかの基準クリアと、その後の上がりたい意思を示せば高校まであげてくれるというのは、本当ですか?

  4. 【6265287】 投稿者: いのがしらん  (ID:3mYrHtvosKY) 投稿日時:2021年 03月 18日 13:51

    惜しいですね・・・
    学年の担任団の考えによるところもあるかもしれませんが、
    うちの子の学年や、それより上の先輩方の保護者の方のお話では、
    中3で何度もチャンスが与えられていました。

    何かやらかしてしまって、指導がついてしまっている。ということが無く、
    ただ成績が足りないだけであればですけれど、
    高校に行きたいから頑張りますという意志をお子さんが見せ続ければ、
    何とか一緒に頑張ってくれる学校だと思います。

    中2の時点で6割切るという事は、提出物は大丈夫ですか?
    中学の時は提出物さえ内容整えて期限通り出して、テスト前に多少勉強していれば、
    十分クリアできる基準だと思いますので、高校に入ってからも心配ですね。
    提出物の事など先生に確認してみた方が良いと思います。
    (子供は出していると言っても、不十分な内容で提出物点がもらえていない等ありえます)
    提出物を出して授業にちゃんと出ていれば、
    テストの点+10点くらいの評定になるのでは?と思います。

    高校に入ったら、学部選択の順位がかかわってくるので、
    テスト前は恐ろしいほどみんな勉強します。
    高校に入ると提出物は出して当たり前なので、
    出したことでのプラス要素はほとんどくれません。
    なので、せっかく高校に上がっても、高1から高2に上がるのが大変という事も聞きます。

    でもそこをクリアできれば、文系の子であれば、高2高3は選択科目が増えてくるので、
    選択科目で評定を取りやすい物を選択していけば、
    法政大学への推薦である6割の成績は楽に取れると思います。
    理系の子は苦しんでいる子もいました。
    (数3や理科の科目等成績が取りにくい物も取らないと理系学部への推薦はもらえないので)

    せっかく入った付属校ですので、なんとか親子で頑張ってクリアして下さい!
    面談で色々相談してみてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す