最終更新:

11
Comment

【6063487】高入からの高校生活いろいろ

投稿者: ナポリ   (ID:qWQWv1Hniec) 投稿日時:2020年 10月 23日 00:11

子供が高校からの進学を考えております。
世の中の事情もあり、情報が少ないため、こちらで質問させていただきます。
1、高校はクラスが、最初から外部も内部も一緒との事ですが、高入生の方と内部進学の方との学力差はあるのでしょうか?
あるとしたら具体的にどの位でしょうか?
2、我が家は特に裕福という訳ではありませんが、サラリーマン家庭でも、子供(女)同士のお付き合いにお金がかからないかなどの心配がありますが、いかがでしょうか?
3、子供は体育と数学が苦手です。
大学の希望進学は成績順との事ですが、数学は難しいとか、力を入れているとかありますか?
また、体育の授業数は週に何日位で、水泳や他の種目など、苦手でも、頑張りを成績に反映してもらえるのでしょうか?
4、大学進学学部の選択優先権を得るには、学校から出される課題やテスト、英検等をコツコツやっていれば、塾に行かなくとも大丈夫なのでしょうか?
質問が多く申し訳ありません。
わかる範囲で結構ですので、教えていただければ、幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6064191】 投稿者: 在校生  (ID:/lHVn52LyWM) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:12

    高校受験で入学した高2です。
    1.内部生といっても実力はいろいろで、明らかにレベルが低い人もいれば高い人もいます。なので、あまり高入生と内部進学者の差は関係ないと思います。
    2.子供同士の付き合いは人それぞれですのでわかりませんが、お子さんがあまりお金をかけたくないと言える人ならば特に問題はないと思われます。
    3.数学はそんなに難しくないです。ほとんど基礎しかやらないので授業の内容が理解できれば問題ないと思います。また、もし追いつけなくなったとしても補修などもあるので、負けない気持ちがあれば大丈夫です。
    体育は週に1日2時間続けて行われます。評価は完全実力制なので、残念ながら頑張りを反映していただけるということは基本的にないです。
    4.大学進学学部の選択は順位の高い人から優先されていくので課題や定期テストなどを頑張れば大丈夫です。もちろん塾に行く人もいますが、塾にいかずとも努力次第で何とかなります。

  2. 【6064797】 投稿者: ナポリ  (ID:qWQWv1Hniec) 投稿日時:2020年 10月 24日 12:15

    在校生様、貴重なご意見ありがとうございました。体育は週1の2時間なら少ない方ですが、実力主義なのですね。
    附属高校というと勉強の進度が早い、自頭の良いお子様が多いというイメージがあります。
    法政大学高校に高校から入学されている方は、早慶や他のMARCHの附属も併願されている方が多いのでしょうか?
    ご存知でしたら、お教え願います。

  3. 【6065627】 投稿者: ナポリ  (ID:qWQWv1Hniec) 投稿日時:2020年 10月 25日 02:21

    女子学生の雰囲気はどんな感じでしょうか?
    派手とか、真面目な子供には合わないとかありまさしたら、教えていただければ嬉しいです。

  4. 【6069746】 投稿者: 在校生  (ID:jj5z98dn2ag) 投稿日時:2020年 10月 28日 20:45

    他校に通う人と比べてみても、授業進度は他校と変わらないスピードだと思います。内部生は自頭が良いというイメージは確かに当てはまります。私の知る限りの話になってしまいますが、外部生はMARCH以上を受験もしくは第一志望としていたものの、実力が足らずに法政に入学した人が多いです。

  5. 【6069753】 投稿者: 在校生  (ID:jj5z98dn2ag) 投稿日時:2020年 10月 28日 20:54

    女子生徒は女子力の高い生徒が多いです。化粧がとても派手な子も複数人いますが、基本的には普通の高校生っていう感じの子が多いと思います。ですが、文化祭などの行事の時は髪の毛を編み込んだり、フェイスシールを張ったりと、たいていの生徒がおしゃれをしています。だからといって真面目な子、おしゃれに興味がない子がいづらいということもありません。一定数そういう子もいますし、他の女子も基本的にはおしゃれしないからといって仲間外れにしたりしないので安心して大丈夫だと思います。

  6. 【6069899】 投稿者: 受験生  (ID:Nsz8.ybw4rk) 投稿日時:2020年 10月 28日 23:22

    志望している男子です。
    今の中3の雰囲気は如何でしょうか?外部生も馴染めそうですか?
    宜しくお願いします。

  7. 【6070661】 投稿者: 高1女子  (ID:huiXE87SNPQ) 投稿日時:2020年 10月 29日 16:22

    今年入学しました。コロナで入学式もなく、分散登校とオンラインが続いていて馴染めるか不安でしたが、なんてことなく。すっかり溶け込んでいますよ。

    学力については、特に問題なくできる子もいればできない子もいるって感じです。これは中入だから、高入だからではないように思います。我が子は特に塾なども通うことなく普通に部活もしながらも問題ないです。
    女の子ですが、お付き合いもお小遣いの範囲で十分できていますし、派手な子もいれば地味な子もいる感じですかね。
    ほんとに最初だけ外部内部と別れていたようですが、みんなウェルカム的な雰囲気で今はとても楽しく通っていますよ。
    明るくて性格の良い子が多いと娘は言ってます。
    ちなみに家も普通のサラリーマン家庭です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す