最終更新:

11
Comment

【6063487】高入からの高校生活いろいろ

投稿者: ナポリ   (ID:qWQWv1Hniec) 投稿日時:2020年 10月 23日 00:11

子供が高校からの進学を考えております。
世の中の事情もあり、情報が少ないため、こちらで質問させていただきます。
1、高校はクラスが、最初から外部も内部も一緒との事ですが、高入生の方と内部進学の方との学力差はあるのでしょうか?
あるとしたら具体的にどの位でしょうか?
2、我が家は特に裕福という訳ではありませんが、サラリーマン家庭でも、子供(女)同士のお付き合いにお金がかからないかなどの心配がありますが、いかがでしょうか?
3、子供は体育と数学が苦手です。
大学の希望進学は成績順との事ですが、数学は難しいとか、力を入れているとかありますか?
また、体育の授業数は週に何日位で、水泳や他の種目など、苦手でも、頑張りを成績に反映してもらえるのでしょうか?
4、大学進学学部の選択優先権を得るには、学校から出される課題やテスト、英検等をコツコツやっていれば、塾に行かなくとも大丈夫なのでしょうか?
質問が多く申し訳ありません。
わかる範囲で結構ですので、教えていただければ、幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6071166】 投稿者: ナポリ  (ID:qWQWv1Hniec) 投稿日時:2020年 10月 30日 01:37

    色々な情報をありがとうございます。
    思っていたより派手な感じではないようで安心しました。
    ただ、やはりこちらの高校を受験する方はかなり学力レベルが高い方が多く、早慶やMARCHの附属の上位高校からの‥という印象を受けました。
    こちらが第一志望といっても、学力的もかなり余裕がないと合格は難しいのかなと思いました。
    やはり勉強はMARCHや自作問題高校の過去問を解く感じでしょうか?
    合格された方は、3年生のいつ頃に過去問に取りかかったり、志望校対策をされましたか?
    お時間がある時に、教えていただけたら嬉しいです。

  2. 【6105385】 投稿者: 紅葉  (ID:oR5MFW5oVSs) 投稿日時:2020年 11月 27日 21:53

    体育は高3になると週2回(1時間授業と2時間続けての授業で計3回)で増えますよ。
    他大学の学校推薦もあり、今年は上智、立教、学習院などの指定校があります。
    優秀なお子さんは慶応や医大も受験しますよ

  3. 【6105389】 投稿者: 紅葉  (ID:oR5MFW5oVSs) 投稿日時:2020年 11月 27日 21:56

    けっこう派手な子います。
    おとなしい子もいますけどね。
    何処の学校もそんなもじゃないですかね

  4. 【6219695】 投稿者: セブン  (ID:20n3v62IErY) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:57

    受験勉強をしないというだけで、定期テスト2週間前くらいからはみんなめちゃめちゃ勉強します。
    普通の進学校でも、指定校推薦を狙っている人は、定期テスト前にガチ勉しますよね?
    そういう人がほぼ全員という感じです。

    法政大学への推薦権は普通にのんびり勉強しててももらえるレベルですが、
    学部の選択権が成績順なのでみんな必死に勉強するのです。

    中入生はだいたい上位と下位に分かれます。真ん中に高入生がドンっとまとめて入る感じになります。
    全体的に英語は高入生の方ができます。(高校受験で一度仕上げているので)
    文系の子でも高3まで数学があるので、数学が極端に苦手な子は苦労しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す