最終更新:

58
Comment

【6067850】法政大学高校の風紀について

投稿者: サラ   (ID:qWQWv1Hniec) 投稿日時:2020年 10月 27日 02:45

こちらの高校に親子で関心を持っておりますが、催しや学校説明会が中止となり、学生の皆さんの姿を見ることが出来ません。
先日塾の先生にこちらの高校の事を聞いたところ、よく言えば明るい、自由だが‥と言葉を濁されました。
口コミ等をみると、自由をはき違え、高校の方の制服の着こなしが、男子は腰パン、女子は化粧やアクセサリーに制服の胸元を開けている、言葉遣いが悪い、吉祥寺などで頻発に寄り道、買い食いしている、男女交際が目立つ、内部生と外部生とでグループが別れる等の書き込みがありましたが、そんなに風紀が乱れているのでしょうか?
実際のところ、どうなのでしょうか?
子供は女で、割と真面目な性格で、ファッションや化粧に疎いので、校風に合うか知りたく質問しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6069129】 投稿者: 娘が中学生  (ID:cOq2e4RRwRY) 投稿日時:2020年 10月 28日 09:50

    現在、娘が法政中に通っているので聞いてみました。

    高校生男子で腰パンは見かけない。
    高校生女子で胸元がはだけている、アクセサリーをつけているのは見かけない。
    リボンをつけるのを横着してゴム付きにしているのはある。唇が紅いのは見かけるけど一部の子。
    部活の先輩ではそんな人いないし、皆真面目。

    との事でした。
    文化祭の時は異装届を出して、メイクや髪飾りをつけたりはあるそうです。

    外からみたらキャピキャピした子が多い印象を持たれますが、年相応の子が多いですよ。学校に行った時に着崩してる子は見かけなかったです。
    管理型の学校ではないので、崩れてしまう子も中にはいると思います。
    自分をどうもっていくかは個人に任せられる。
    そういう意味で「自由」だと、学校を見ていて思います。

  2. 【6069177】 投稿者: 学校の外  (ID:7Gybef95fao) 投稿日時:2020年 10月 28日 10:40

    学校の中では着崩さないで帰る時に変えるんじゃないですか?
    外で見かける公立高校らしき制服の子で、ジャケットのフリルかと思うぐらいスカート短い子もいますよね(笑)。
    共学の高入ありの学校なら、そういう感じなのでは。

    うちの娘はミッション女子小中高一貫校で、まだ中学生なのでミニスカ制服を見て「信じられない」とか言ってますが、高校生になったら膝丈のスカートに嫌気がさして「他校は自由でいいなあ」と言い出す子もいるそうです。

    娘を持つ母としてはうちの学校みたいなのが安心ですが、窮屈なのもわかるし、制服着崩してるからって下品とは思いません。ファッション楽しんでるのも微笑ましいです。
    でも、腰パンはちょっとダサいかなー。

  3. 【6069548】 投稿者: サラ  (ID:qWQWv1Hniec) 投稿日時:2020年 10月 28日 16:50

    皆さま、様々なご意見、ご感想をありがとうございます。
    高校生は、年齢的にも化粧や自己主張を形にする年頃なので、やはり色々なお子様がいらっしゃるのかと感じました。
    学校選びはなかなか難しいですね‥。

  4. 【6069592】 投稿者: 選択  (ID:Rv0dopgzK5c) 投稿日時:2020年 10月 28日 17:34

    昔は法政っていうと凄かったですものね。
    特に女の子。
    自由を善しとするか、ある程度の規律を善しとするか、家庭の考えでしょうね。

  5. 【6071040】 投稿者: あい  (ID:9zxunBsz0b.) 投稿日時:2020年 10月 29日 22:14

    昔は凄かった…、特に女の子。というのはどういう感じだったのですか?こちらの学校は共学になってまだ日が浅いかと思うのですが?
    井の頭線で見かけますが、腰パン男子なんかいないですよね(笑)。制服姿も皆上手に着こなしている印象です。あの程度で乱れてる?と言われてしまうのですね…。

  6. 【6085484】 投稿者: サラ  (ID:qWQWv1Hniec) 投稿日時:2020年 11月 11日 09:46

    学校説明会にもれてしまいました。
    (1分でうまりました)
    在校生の皆さんの雰囲気を外からでも見学したいと思っています。(怪しい者ではありません)
    土曜日は通常は何時くらいに下校されているのでしょうか?
    教えていただければ、幸いに存じます。

  7. 【6085504】 投稿者: 近隣です  (ID:XJabWXRfKKE) 投稿日時:2020年 11月 11日 09:58

    昔は存じますんが、きちんと制服を着ている子が多いと思いますが。
    女子の方が偏差値が高めで入りにくいらしいです。
    大学も改革をしている最中ですし。うちも考えています

  8. 【6088850】 投稿者: 中学保護者  (ID:.1D1N7DQ5j2) 投稿日時:2020年 11月 14日 00:32

    1分で埋まるのですか?ビックリです
    下校時間は、学校のHPの「重要なお知らせ」欄
    「新型コロナウイルス感染症に伴う対応について」
    の中に、1時間目からの時間が記載されていますので
    土曜日は、4時間ですので、それを参考にされてみてはいかがでしょうか。

    学校周辺ではそれほど乱れている生徒は見かけた事は無いです。
    生徒を大人として扱ってくだって自主性を重視した学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す