最終更新:

58
Comment

【6067850】法政大学高校の風紀について

投稿者: サラ   (ID:qWQWv1Hniec) 投稿日時:2020年 10月 27日 02:45

こちらの高校に親子で関心を持っておりますが、催しや学校説明会が中止となり、学生の皆さんの姿を見ることが出来ません。
先日塾の先生にこちらの高校の事を聞いたところ、よく言えば明るい、自由だが‥と言葉を濁されました。
口コミ等をみると、自由をはき違え、高校の方の制服の着こなしが、男子は腰パン、女子は化粧やアクセサリーに制服の胸元を開けている、言葉遣いが悪い、吉祥寺などで頻発に寄り道、買い食いしている、男女交際が目立つ、内部生と外部生とでグループが別れる等の書き込みがありましたが、そんなに風紀が乱れているのでしょうか?
実際のところ、どうなのでしょうか?
子供は女で、割と真面目な性格で、ファッションや化粧に疎いので、校風に合うか知りたく質問しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6234494】 投稿者: サラ  (ID:Bk7f5lqoiTI) 投稿日時:2021年 02月 27日 02:04

オレンジ様
    具体的なお話、ありがとうございました。
    正直なところ、法政大学高校を選んだ一番の理由は学力的に手の届きそうで、大学も自宅から通える附属高校で、大学も知名度のある学校だからです。
    娘の通う中学は内申や評価が厳しいので、勉強、課題、行事のどれも手を抜けない日々です。
    昨年、都立高校もいくつか見学に行きましたが、学校側は国公立大学押しが強く、生徒さんに聞いても、毎日膨大な課題をこなす日々だと。
    しかも、それだけ頑張っても、現役文系MARCHは少なく、日東駒専の進学者の方が多いと聞き、愕然としました。
    それなら、中学で受験勉強を人より頑張り、附属高校に入って、高校では受験勉強ではなく、好きな勉強や興味がある新しい事をやってほしいと思い選びました。
    また、娘は英語が好きなので、高校や大学でもそれを伸ばしたいと。
    校風と性格が一致するのがベストなので、迷いもあり、こちらに質問して、皆様からアドバイスを参考にさせていただいております。
    オレンジ様、卒業式の様子をとのお話でしたが、校門の外から見学できるのでしょうか?
    もし、日程や見学可能な時間帯を教えていただければ、嬉しいです。(学校には聞けないので)

2. 【6235020】 投稿者: オレンジ  (ID:1h/3tekvLWo) 投稿日時:2021年 02月 27日 12:43

サラ様
    卒業式は例年3月初旬の土曜に行われているようです。詳細はわかりかねます。ごめんなさい。我が子の卒業式典はパーティーのようでした。式典の後には謝恩会が催され、内部生の保護者が中心となり計画が進められていました。保護者の手腕発揮といった雰囲気があり、そういう点では高入生の父母はお客さんでいられましたから助かったとも言えます。
    公立校教員ならNGなことがこの学校ではサービスにあたるようで、父母とも距離が近いです。内部生は親も子も付き合いが長い分、押さえどころを心得ているので、高入生でも臆することなく、進路相談や選択授業の取り方など、積極的に教員に相談し、関わっていったほうが良いと思います。
    最後に、どこの高校を選んだとしても自分はぶれない軸を持っていれば、大丈夫なのではないでしょうか。高校は通過点でしかないので、高校生活を楽しんで、なりたい自分でいられるかが重要かと思います。附属校に行かず、進学校で頑張って、法大よりずっと優秀な大学に進んだ友達も沢山います。
    私は法政高校は、父母として馴染めないところもありましたが、子供自身は我が母校として、とても誇りに思い満足しているようです。

3. 【6235827】 投稿者: サラ  (ID:Bk7f5lqoiTI) 投稿日時:2021年 02月 27日 23:50

オレンジ様
    高校は通過点、子供自身がぶれない軸を持っていればどこの高校に行っても大丈夫というお言葉で、胸の支えが軽くなったような気がします。
    親としては、高校生活が充実できるところをと、ついつい先を案じ、レールを敷いて選んであげねばと気負っておりました。
    しかし、古い話ですか、自分自身の事を思い返せば、高校生活は確かに楽しかったけれど、最後は大学での友達や生活が、その後の人生に影響したと。
    附属高校だからという特性はあるかもしれませんが、ほぼ同じ学力を持った子供さんが集まれば、(中入生は少し大人びている人もいると思いますが)価値観や考えも似ている人も多いはずかと。
    思春期の多感な時期ではありますが、周りに流されないようにさえしていれば、子供は迷いながらも好きな道を選んでいくのですね。
    親同士のお付き合いが苦手なところもあり、危惧しておりましたが、主役はあくまでも子供なので、子供がいろんな意味で、のびのびやれる学校選びの後押しをしたいと思いました。
    親子共に、高校にはじめから100%を求めず、70~80%位の期待感で、足りないところは入ってから、子供自身が工夫するというスタンスで、高校選びを子供と一緒にしていきたいと思います。
    お子様をきちんと育てられた人生の先輩として、的確なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    失礼ながらこちらで御礼させていただきます。

4. 【6235899】 投稿者: サラ  (ID:Bk7f5lqoiTI) 投稿日時:2021年 02月 28日 00:47

追伸
    オレンジ様が、もし法政大学高校に入るなら、遊び呆けないように、部活に入る事をおすすめするとのアドバイスをいただきましたが、英語部、茶道部、茶道部などの文化部でも大丈夫でしょうか?
    娘は運動が不得意なので、文化部しか興味がないのですが‥。
    何かご存知でしたら、お時間がある時にでも参考までに教えていただければ幸いです。

5. 【6237887】 投稿者: オレンジ  (ID:AkRur6rbsjs) 投稿日時:2021年 03月 01日 13:07

文化部は活動日が少ないところが多いので、遊びに行かないための抑止にはならないかもしれません。部活に拘らなくとも、何か目標を持って高校生活を送れれば良いのだと思います。普段遊んでばかりなのに、テストの時は陰ながら必死に頑張る…それが自由な法政生のスタイルです。学部も成績で決まってしまいますから、わかっている子は密かに手を抜かずにやるのでしょう。お嬢様にとって、ベストな高校選択が出来ますことをお祈りしております。

6. 【6238806】 投稿者: サラ  (ID:Bk7f5lqoiTI) 投稿日時:2021年 03月 02日 01:58

アドバイスをありがとうございました。
    子供は現在、志望校選びがなかなか定まらずにおります。
    こちらの高校に対しても、最終的に法政大学は本当に楽しいのか?→でも都立高校でまた受験勉強してもMARCHに行けるとは限らない→高校受験さえ面倒に思える‥(手頃な私立の推薦に逃げようか)という感じなので、私と口論になる事もあり、難しい年頃です。
    親は口を出しすぎてはいけないと思いつつ、まだまだ学歴社会の世の中、(我が子は不器用なので)、人生の経験者として先を案じ、一番近道、苦労の少ない道へとレールをひいてあげたくなります。
    オレンジ様のように、子供を信じ、決断を尊重してあげられる親にならなくてはと思う日々です。
    沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました。

7. 【6240232】 投稿者: 子供はなんと?  (ID:VHyDaWJWtDc) 投稿日時:2021年 03月 03日 06:41

実際通われるのはお子さん。その雰囲気の中やっていけるかどうかも、保護者でなくお子さん。高校受験ならお子さんの意思を尊重させたらどうですか?
    お子さんは実際見学は厳しくとも、生徒さんの様子は見ましたか?お子さんの目で見るべきです。

8. 【6240315】 投稿者: 他の学校は考えないのでしょうか?  (ID:BV5yMRk2eBg) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:23

高校入試で大学附属を考えているなら日本女子大附属もあります。受験生からの人気はMARCHでしょうか、法政と日本女子の就職だったら、日本女子の方が良いのでは?

文化部充実しています。内部進学枠が多いので、ほとんどの生徒が第一志望の学科に進学出来ます。

校風は自由ですが、最低限の縛りはあるし、華やかなパリピ女子も、マイペースなオタク女子もたくさん居るので、
    誰でも仲良しが見つかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す