最終更新:

6
Comment

【6536215】法政中学が第一志望の勉強量等

投稿者: 理想   (ID:NdCZRztt.22) 投稿日時:2021年 10月 31日 12:08

小2の子供がいる者です。

中学受験にチャレンジさせたいと考えていて、法政中学がいいなと思っています。

法政中学に合格した方、受験塾通に通った期間や自宅での勉強時間、習い事等との両立について教えてもらえませんか。
小学校時代のお子様のタイプ、成績や併願校もよければ教えてください。

武蔵野エリア在住です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6536500】 投稿者: 昨年受験  (ID:aYPV/U10Vm2) 投稿日時:2021年 10月 31日 16:40

    昨年受験して合格を頂き通学しております。

    子供の友人達は、遅くとも所謂新5年生(4年生2月)から通塾していた子が多いです。たまにもっと遅い子もいます。
    保護者会で話した感じでは、6年生以外は習い事やスポーツと両立してた子が多いとの印象です。
    法政は兎に角、基礎問題中心で代わりに合格最低点が高いので、基礎固めが大切だと思います。

    法政は優しい穏やかなタイプの子が多いですよ。説明会で先生も言っておりました。
    参考になれば。

  2. 【6536616】 投稿者: 理想  (ID:NdCZRztt.22) 投稿日時:2021年 10月 31日 18:07

    早速の書き込みをありがとうございます。

    お子様が通われているとの事、うらやましいですし、保護者様からのお返事大変参考になります。

    丸3年塾漬けではない子が多かった、というのは純粋にうれしいです。
    我が子がその勉強量で合格できるかはさておき、ですが、、

    自宅からのアクセスや設備面、部活動等、、本当に通わせたいです!

  3. 【6537881】 投稿者: あい  (ID:lQAi9Qk9MkE) 投稿日時:2021年 11月 01日 21:46

    うちは小3の2月、新4年生から中学受験塾に通い始めました。6年時は週3回、夜も9時過ぎまで。スポーツチームに入っており6年10月まで試合にも出ていました。模試や塾の日曜日講習などスケジュールがキツキツの日もありましたが、やりくりしながら勉強とスポーツに励みました。
    説明会にて難問奇問は出しませんと言われ、確かに問題は解きやすいようでしたが、とにかく平均点が高くちょっとミスすると合格者平均には届かず…。(合格者平均と受験者平均を見比べてみてください。)
    先生方も上から押さえつけることは決してせず、都度子ども達に考えさせようとする学校です。子どもも心乱れることなく安定した心で過ごしているように見られます。
    早くコロナがおさまり、行事などできるといいなと思っています。
    来年、文化祭など一般の方も入れるようになったらぜひ足を運んで様子を見られるといいかと思います。

  4. 【6539821】 投稿者: 理想  (ID:1SAI4A1ajgY) 投稿日時:2021年 11月 03日 15:55

    あい様 

    書き込みありがとうございます。

    小6の遅い時間までの塾通いに加えて、秋までスポーツもやっていたとは素晴らしいですね。
    大変だったでしょうが、その経験で掴み取った合格はお子様には大きな自信になったと思います。

    良ければ教えて頂きたいのですが、やはり早めの入塾のほうが慌てずに勉強できてよかったですか?
    中学受験は学校の勉強ではなく、塾で習ったことが出ると聞いています。
    遅い入塾のお友達は大変そうでしたか。

    お子様は第一志望が法政だったのでしょうか。
    併願した学校等についてもよければ教えてください。

    よろしくお願いします。

  5. 【6540302】 投稿者: あい  (ID:lQAi9Qk9MkE) 投稿日時:2021年 11月 03日 22:24

    入塾は3年春からでちょうどよかったように思います。最初は日数も時間も短く、負担もそこまで感じなかったです。まず学習習慣をつけるのに良かったです。
    4年で勉強した単元を5年でももう一度やると言われましたが、5年時からだと進みも早くなるようで…。
    繰り返しやってもなかなか定着しないので、最後はもっと時間がほしいと思ったものです。
    いわゆる地頭が良いという子なら5年からでもいけるとは思いますが…。

    周りから聞くと(我が家も)、併願先は明大明治、明大中野、中大付属、國學院久我山、日大二中と大学付属校が多いようです。
    うちは少し偏差値は足りない中でのチャレンジで合格をいただきました。

  6. 【6543557】 投稿者: 理想  (ID:1SAI4A1ajgY) 投稿日時:2021年 11月 06日 17:12

    詳しくありがとうございました。
    とても参考になります。

    数年後の受験に備えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す