最終更新:

3
Comment

【6543243】理工学部に行くのは上位者ですか

投稿者: りけい   (ID:tPM0K6EMfWQ) 投稿日時:2021年 11月 06日 12:30

こちらの中学を考えていますが、子供が理系科目の方が得意で文系が苦手なため理系進学の可能性が高いと考えています。
法政大学への内部進学で理工学部にいくには成績はどの程度あれば可能でしょうか?上位にいないと無理でしょうか?高二くらいから理系文系に分かれるのですか?理系クラスにいて平均的な成績が取れていれば概ね理工にいけるのでしょうか?
何でもいいのでもし分かれば教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6543533】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:C8fzgZqzZGc) 投稿日時:2021年 11月 06日 16:48

    理系と分かっているのなら法政中より明大中野の方が良いように思います。

    法政中から理系希望者はそれほど多くないと思われるので(息子の法政第二ではそうでした)、理系(高3から)で推薦基準を満たせば行けますが、学科のよっては希望通りにならない可能性もあります。
    理工ではなくデザイン学科の建築は評価もそこそこですが。

  2. 【6550150】 投稿者: 通りすがり  (ID:x80Hab/Sm0E) 投稿日時:2021年 11月 11日 18:16

    そもそも理系男子が行く学校ではないよ。

  3. 【6560208】 投稿者: えんどうこばやし  (ID:VhMkjIoNtdo) 投稿日時:2021年 11月 18日 22:01

    悲しいかな法政大学の理系は、日大と同レベル以下に見られるケースも多いと思います。日大自体理工学部は実績もありとても良い大学ですし、理工建築は花形と言っても良い学部です。
    しかしながら折角法政中レベルの合格力をお持ちなら、中央や明中など付属系で大学の理系が強いところはたくさんあります。そちらをご検討なさるか、法学や国際関係学部に宗旨替えなさる方が良いと思います。
    ちなみに法政高で理系選択の場合、授業の難度が高く留年のケースもあると聞いています。
    いっそ同地域で考えるなら、成蹊中学の方が理系のフォローは手厚いはずです。大学は外部受験が中心となるでしょうが、成蹊大学の保険がつく分将来の可能性は広がると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す