最終更新:

7
Comment

【6673020】指定校推薦について

投稿者: 法政以外の進学先は?   (ID:SzMMkY3RDy.) 投稿日時:2022年 02月 14日 21:16

こちらの学校にお世話になることになりました。

素朴な疑問として教えてください。

ほとんどの生徒が、法政大学に内部進学すると思いますが、他の大学への指定校推薦はあるのでしょうか?
毎年の進学実績を見ると、慶應と上智に数名ずつ進学しており、これが一般受験によるものなのか、指定校推薦によるものなのか、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6673226】 投稿者: ぎょえ  (ID:dqqRMd031AY) 投稿日時:2022年 02月 14日 23:42

    え?

    法政大学中に合格してすぐに
    他大学指定校推薦の話し?
    マジで??

    なんで大学のない進学校にしなかったの???

  2. 【6673278】 投稿者: 法政以外の進学先は?  (ID:SzMMkY3RDy.) 投稿日時:2022年 02月 15日 00:39

    こんばんは。
    第一志望の進学校がダメでした。
    親としては、他にご縁をいただいた、附属以外の進学校を勧めましたが、本人がここで頑張ると。
    法政大学はいい大学だと思っていますが、最終的な出口について、情報をお持ちの方にお話をお伺いできればと思った次第です。

    ご気分悪くされましたら、申し訳ありません。

  3. 【6720116】 投稿者: いのがしらん  (ID:gh46VSqk8MU) 投稿日時:2022年 03月 22日 14:55

    合格おめでとうございます。
    卒業生親です。法政は他大受験にあまり縛りがないので、
    他大が気になる方も良いのではないかと思います。
    実際、入学時から、
    6年後の成績悪くても法政は確定。あわよくば他大受験(推薦)も視野に入れて。
    という方はいらっしゃいます。

    普通、殆どが上の大学に持ち上がる付属校は、
    付属校推薦権をもらうのに色々条件があり、
    上の大学に無い学部じゃないと他大受験認めないとか、
    国公立だけとかありますが、法政は本当に緩いです。
    (受験指導はもちろんありませんので自力でやる必要はあります)

    指定校推薦は、めちゃめちゃたくさんありますが、
    実際に使われているのは、
    上智5~6名程度?
    立教1名
    学習院1名
    くらいだと思います。
    (普通にしてたら法政には行けるので、あえて使いたいと思う指定校枠はこれくらい)

    慶応は指定校はありませんが、
    AO入試(今は名前が違う?)で、年度によって違いますが、
    5名くらい受かっていると思います。

    法政の付属校推薦の最終締め切り日の前に、合否が出るところは受けやすいです。
    例)慶応
    (最終締め切り前は受けたい放題受けることができて、他大AOが例え全滅でも、
    今度は法政を第一志望として出して、学部も実際の自分の順位で選ぶことができる)

    法政の付属校推薦最終締め切り後もAOでも一般でも受けることはできますが、
    その場合、学部学科は最後に余っているところから選ぶことになります。
    1つしか余っていないという事はないので、複数の中から選べる事になると思われますが、
    人気の学部は当然残ってないです。

    受かったらラッキーな感じで慶応AO入試を受けるのに、
    高校3年になるとAO用の塾に通っている人は結構います。

    そういう生徒は学校の順位も良いので、慶応がダメでも法政の人気学部に進学です。
    一般受験の方は殆どいません。

  4. 【6720140】 投稿者: いのがしらん  (ID:gh46VSqk8MU) 投稿日時:2022年 03月 22日 15:16

    >法政の付属校推薦最終締め切り後もAOでも一般でも受けることはできますが、
    >その場合、学部学科は最後に余っているところから選ぶことになります。

    ↑ここの部分の補足です。
    締め切り後に、他大を受けて全滅した場合でも、
    法政の推薦権をもらえる成績基準を満たしていれば、
    学部選択の面で不利益はあるけれど、普通に法政には推薦してもらえる。
    ・・・という意味です。

    念のためですが、法政へ推薦してもらえる成績基準を満たせない人というのは、
    高校ひと学年240名程度の中で、数名ですので、普通にしていれば推薦してもらえます。

    コロナで学校行事や部活も制限されて大変だと思いますが、
    他大の指定校推薦を使った方も、AOで他大に行った方も、
    学校生活を犠牲にしてガリガリやっている方では無いです。

    勉強も部活も遊びも全部思いっきり楽しんでいる様子の方ばかりでした。
    進路の事も考えながら、ぜひ楽しい6年間を送ってくださいね!

  5. 【6720256】 投稿者: ?  (ID:64YJvztot8M) 投稿日時:2022年 03月 22日 16:54

    法政以上に行きたい学校ということなら早慶上智くらいでしょうか?

  6. 【6730993】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:RO3fSlFwrQ2) 投稿日時:2022年 04月 02日 14:07

    しばらく掲示板を覗いておらず、お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

    卒業生の親御さまでいらっしゃるとのこと、本当に参考になる情報をお知らせいただき、感謝申し上げます。

    様々なことを経験しながら、その中で勉強でのチャレンジは続けてほしいと思っていますので、他大受験も視野に入れつつ、まずはしっかり勉強、部活などに頑張ってもらおうと思います。

    ありがとうございました!

  7. 【7241122】 投稿者: あかさあや  (ID:BX9oJGQlgok) 投稿日時:2023年 06月 16日 11:47

    ありません。一般のみです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す