最終更新:

2
Comment

【5905662】中学の雰囲気

投稿者: 近隣の小学生母   (ID:/YHB4Esao5s) 投稿日時:2020年 06月 09日 21:24

はじめまして。

都内の私立中学をいくつか併願予定で、某日大準附属も候補のひとつとしています。

が、目黒日大中学のほうが自宅から近いのと、某日大準附属と他校との入試日程の組み合わせの関係もあり、ここに来て目黒日大が急浮上してまいりました。

某日大準附属は身内が通っていることもあり、和気あいあいとした雰囲気をかねてより好ましく思っていて、半進学校でもありながら日大へのルートもあるのもとても気に入っています。

目黒日大中学も似たような雰囲気ならば検討したいのですが、新しい学校だということと、コロナ渦で説明会等も未定なようなので、情報を得られず困っています。

わかる範囲、話せる範囲でかまいません。
ぜひお話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6029912】 投稿者: 名無し  (ID:q.PLmguaitM) 投稿日時:2020年 09月 24日 21:02

あまりおすすめはしません。
    人気は上がっているようですが・・・
    色々な意味で他の日大附属に比べるとかなりレベルが低いです。
    来年以降は日出入学生が卒業なので雰囲気も変わってくるかもしれませんが。
    日大附属希望なら他校の受験をお勧めします。

2. 【6029976】 投稿者: 通行人  (ID:TiOresPRCkk) 投稿日時:2020年 09月 24日 22:01

男子だったら豊山とか近くて、男子校ですが日大進学率高いのでいいかも。女子の場合は、豊山女子があるけど高校からだったかも。共学は、目黒日大がターゲットの場合、第一がターゲットと予想しますが、どこも悪くないです。目黒は今からですが偏差値も高くなってきているので、入れ替わることで学校の雰囲気と数値的なレベルアップも必然的になされると思います。特進に入れれば勉強をちゃんと見てくれると思いますし、日大進学クラスでもそこまで心配しなくても良いかと。目黒駅から近くていいですよ。同レベルの偏差値のところに入ったとして、日大進学出来てるかというとそうもいかないので、最初から日大でいいと思われている方にはお勧めです。
    当然、日大二、日大日吉とちょっと偏差値高めのところもありますが、結局日大進学の生徒が結構いますので、日大ターゲットであれば偏差値が低くて、日大進学率が一番高いところが一番利にかなってるということになります。ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す