最終更新:

11
Comment

【1285876】お得さに同意

投稿者: スレのコピー   (ID:Hvv83tCzQq6) 投稿日時:2009年 05月 11日 20:22

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

多摩地域のスレをみました。

どう考えてもこのスレ主さんに同意したくなります。

皆様はどう思いますか?

以下コピー
---------------------------------------------------------------
先週長男の高校受験が無事終了し、いよいよ長女(新小六)の中学受験の開始です。


長女はおっとり・マイペース型で共学の大学付属校を希望しています。

昨年から付属校の説明会にいろいろと参加し、その中で明治学院中学がとても
気に入りました。


広大なキャンパス、おしゃれな校舎、明るい教室。在校生も茶髪は皆無、
明るく挨拶してくれてとても感じの良い学校だと思いました。


その中で気になるのが中学の偏差値の低さです。
高校や大学に比べて明らかにお得な偏差値になっています。
新宿、池袋から40分の通学時間、明治学院大学への進学が確保されていながら、
指定校推薦でICU,理大、MARCHに数多く進学しており、進学実績も文句ないと思います。


御三家以外の女子進学高からはMARCH以上の学校に現役で進学できるのは30-40%と考えると
さらに魅力が増します。


偏差値のお得な理由はなんででしょうか?


■中学偏差値 四谷合不合女子
明明63 青学62 法政58 成蹊57 明八55 成城学園54 明学49


■高校偏差値 早稲アカ 女子 学力診断テスト
青学73 成蹊71 明明70 法政70 中杉70 明学(白金)69 中附69 明学東村山68 成城学園68 中大67 明八64


◆◆河合塾 2009年度ボーダー偏差値
【法・政治系】
・72.5 慶應(法)
・70.0 早稲田(法・政経)
・67.5 上智(法) 中央(法)
・65.0 明治(法) 立教(法)
・62.5 青学(国政) 学習院(法) 法政(法)
・60.0 成蹊(法) 明治(政経)
・57.5 青学(法) 明学(法) 
・55.0 成城(法)
【経済・経営・商系】
・72.5 慶應(経)
・70.0 慶應(商) 早稲田(政経・商)
・65.0 青学(国政) 上智(経) 立教(営)
・62.5 明治(政経・営・商) 立教(経)
・60.0 青学(経・営) 学習院(経) 中央(商) 法政(営) 
・57.5 成蹊(経) 中央(経) 法政(経) 明学(経) 
・55.0 成城(経) 


長くなりましたが、やはりお得な気がしてなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1286044】 投稿者: そうかなー  (ID:CiEZx0yMc6s) 投稿日時:2009年 05月 11日 22:37

    我が家は上記に載っている学校に通わせていますので
    明学の中身をあまりよく存じませんが、
    他大に推薦があったとしても高3の時点で推薦が取れるかは不明ですよ。
    明学大進学にするのか、他大にチャレンジするのか迷うところですよね。
    他大にチャレンジした場合は明学大推薦権は棄権しなくてはいけないのですか?
    うちの子の学校は上の大学の内部進学推薦権保持したまま、制限なく他大チャレンジ可能です。
    内部推薦を確保さえしていれば安心して他大受験できます。
    内部進学の基準も低いです。
    大学確保と言う点では安心できる学校です。(学力は人それぞれですが)
    我が家はもちろん他大にチャレンジすると言う約束でこの学校に決めましたので
    他大にチャレンジします。
    早慶の推薦に始まり、だめだったら一般受験(併設大より上の大学)、それでもだめなら併設大学。
    指定校推薦も医学部をはじめたくさんあります。

    もし他大受験をしたい場合に、明学大推薦権を放棄となれば明学大以下(偏差値的に)の大学進学も
    ありえると言うことです。
    中学時点の子供と、高校生になった子供とでは今は想像できないほど変わりますよ。
    特に明学高、明学東村山高は派手で有名です。
    その点をよくお考えになったほうが良いです。
    明学大で良いという考えであれば成績をちゃんと取ることだけ頑張ればいいと思います。

  2. 【1286074】 投稿者: 不思議  (ID:LGn0seKLAmY) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:01

    この学校って、必ず他校の親に荒らされますよね。気の毒… 派手だったのは一昔前だったと聞きますが
    (明学高はよくわかりません)噂より百聞は一見にしかず ですね。

  3. 【1286108】 投稿者: デモデモ  (ID:kJyTnwmXmxc) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:21

    でも、お得だ~と思うなら、こっそり思っていればいいのではないでしょうか?
    わざわざスレまで立てて、なんだかな~と思いますよ。
    どの学校の在校生も、志望者も、お得とは思わないまでもその学校がいいな~と思っているわけです。
    でも、こんなスレが立つ学校、なかなかありませんよね。
    お気の毒にも荒らされてしまう学校って、そうなる理由もあるんじゃないかな~と読んでいて思います。

  4. 【1286759】 投稿者: それますが  (ID:uGHE7tiAG8s) 投稿日時:2009年 05月 12日 13:25

    子どもをこちらに通わせています。
    お得かどうかはちょっと置いといて・・・
    今現在は全然派手ではないですよ。ルーズソックスが流行っていた頃は、それなりに派手だったようですが・・・
    今は染髪、脱色、ピアスはもちろん禁止ですし、制服が乱れていれば教師がその場ですぐ注意しますし、ひどい場合は呼び出しです。
    白金の明学校のことはわかりませんが、明学中・東村山高校は普通の学生です。登下校時にはそれなりににぎわってますが、それはどこの学校でも見られる光景だと思います。
    >噂より百聞は一見にしかずですね。
    まさにその通りです。見に来てください。生徒たちはのんびりしている子が多いように思います。みんないい子ですよ。

  5. 【1287217】 投稿者: 客観的に  (ID:A9lY4eoKn7.) 投稿日時:2009年 05月 12日 21:01

    今年の受験終了組です。

    娘が共学希望ということで明治学院中学も含め、多くの共学校の文化祭や学校説明会に参加いたしました。

    明治学院は、お洒落な校舎に緑豊かな広大なキャンパス、ハンドベルの演奏をしていた生徒さんの雰囲気、英語・留学制度の充実と娘は一目惚れ状態でした。親としても中学、高校の生徒さんの様子を見ましたが、良く言われる茶髪、ピアスなど派手な生徒さんはいませんでしいた。学校の説明によると7-8年前から規則をきちんと守るように指導をしているそうです。


    生徒さんの華やかさで言うと
    成城学園>成蹊>青学=渋渋=明治学院>明大明治>国学院久我山という印象でした。

    娘は明治学院ではなく上記に挙げた学校に進学しましたが、明治学院は確かにもっと評価されていい学校だと思いました。

    人の噂は気にせず、まずはご自分の目で確かめて判断すべきと思います。

  6. 【1287901】 投稿者: そうかな?  (ID:IHq64St8EUI) 投稿日時:2009年 05月 13日 11:32

    慶女>>青学>>成城学園>成蹊>渋渋=明治学院>明大明治>国学院久我山

    華やかさでは上記ですよ。
    華やかと派手はまったく違いますからね。

  7. 【1287902】 投稿者: そうかな?  (ID:IHq64St8EUI) 投稿日時:2009年 05月 13日 11:32

    慶女>>青学>>成城学園>成蹊>渋渋=明治学院>明大明治>国学院久我山

    華やかさでは上記ですよ。
    華やかと派手はまったく違いますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す