最終更新:

9
Comment

【1455728】派手ですか?

投稿者: 悩める受験生の親   (ID:/Ml7gTNVhIw) 投稿日時:2009年 10月 06日 18:54

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

家族礼拝を行いました

4月20日(土)4時間目、家族礼拝を守りました。 本校では、「母の日」を覚えて...続きを読む

ここを受験しようと考えている中学3年生の男の子の親です。
塾の先生には、この学校は派手だからやめたほうがいいのではと言われます。複数の先生がそのように言うのですが、先日の学校説明会にも参加し、実際に学校の雰囲気、生徒達も見ましたが、そのようには感じませんでした。まあ、どこにでもいるような今時の高校生というか、この学校の生徒だけが特別派手(ちゃらちゃらしている)なようには見えませんでした。たまたまそのような生徒がいなかっただけかもしれませんが。特別規律の厳しい学校ではないようですが、実際のところどうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1455762】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:oTI0l.tQrpg) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:21

    港区の白金台の方の明治学院高校は、少し派手なようです。
    茶髪、ピアスの生徒もいるようです。
    東村山の方はわかりませんが。

  2. 【1455796】 投稿者: 卒業生母  (ID:3c9c30XR.Fw) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:50

    3年ほど前から校則の指導が厳しくなり、茶髪や極度のミニスカートはほぼなくなりました。
    白金よりも地味なことも確かです。
    学校説明会でご覧になった様子が現在の明学東村山ですが、何年も前の印象が塾の先生たちの記憶に残っているのでしょう。

  3. 【1455958】 投稿者: 両校拝見した者です。  (ID:zCAM.ZGryCQ) 投稿日時:2009年 10月 06日 21:53

    2年前、両校を、(説明会でなく 普通の日の姿を)見学した者です。
    悪そうな方は全くいらっしゃらないと思います。が 登下校の際など、数も多い女子学生が 溌剌と輝いてみえました---
    推測1:まず、男子は、比較的 10代後半に学力が伸びる、という定説が一つ。
    推測2:明学女子は美しいことで有名。数多い女子が(系列大学に進む率が高い安心感に満ち、上品で、
    元来 文系志望者も多く、)明るい健康美を自然と競い合う..(当然というか、良いことですが) 
    ・・・翻って、男子はそれで本当に良いのか。男子の先輩が多いところで多少ハードな思いもし、荒波に揉まれた方が、
    後々の厳しい人生の為に 益となるのでは?  ・・そんな(男性の)先生の配慮ではなかったか、と..。
    (・・ご子息もハード系に耐えうる男子らしいルックスでは? 或いは 理系職業にも進めそうな雰囲気を持っていたり..。
    ※医師のご長男で、こちらに進み 弁護士志望に変わった人を知っています。
    理系職業に就く可能性が もし、僅かでもある場合、こちらの学校のカリキュラムは、少なくともお勧めではないとは言えます。)  長文失礼しました。

  4. 【1455972】 投稿者: 両校拝見した者です・2  (ID:zCAM.ZGryCQ) 投稿日時:2009年 10月 06日 22:00


    すみません、明らかにキツい顔で生意気な男子の保護者とわかる書き込みで情けないです(涙)

  5. 【1456200】 投稿者: 中学生母  (ID:fhiUw6nkv0g) 投稿日時:2009年 10月 07日 01:18

    現在中学に子供が在籍しています。
    中学は思っていた以上にしっかり生活指導して頂いてますよ。
    それに比べれば、確かに高校は自主性にまかしているなと感じる事もありますが、それは学校の教育方針の一つだと思います。
    決して荒れているようなことはなく、返って先生と生徒の距離も大変近く、とても素敵な学校ですよ。


    厳しく校則で監視し指導する事は、ある意味簡単ですが、自ら考える事を学ばせ、分別ある生徒に育てる為に、忍耐強く生徒と向き合い導いて行くのが、明学の教育方針です。
    常々勉強以外にも生徒との時間を割いて下さっているなと感じています。

    プロテスタントとしての教えもあり、勿論その時代時代に敏感でなくてはならないとは思いますが、基本的なところは昔からぶれることなく教育されていると思います。

    子供の良き先輩になって頂けると嬉しいです!

  6. 【1456287】 投稿者: 中学生 親  (ID:iVDrgNUX58E) 投稿日時:2009年 10月 07日 07:27

    現在、中学に子供が通っています、確かに塾の先生方は昔のイメージで明治学院東村山を言われることが多くて少し派手と言われておりましたが子供が入学してみると本当に楽しそうに学校に行けるのが親としてもよかったなと思っております、勉強面も生活面も結構きちんと指導して頂いておりますよ。やはり中学高校生活が楽しく過ごせることが大事なのかなと思っております。私個人的にはお勧めの学校だと思いますよ!

  7. 【1456828】 投稿者: 高校生 親  (ID:CgcTRQZaXGs) 投稿日時:2009年 10月 07日 14:26

    息子が高校からこちらにお世話になっています。
    全然派手ではないですよ。以前は派手だったようですね。ルーズソックスが流行っていたころとか・・・。
    確かに他の私立高校より厳しくないかもしれませんが、先生方も髪の色が少し明るいかなと思われる子などはその都度指導しているようです。他の方もおっしゃっていますが、先生と生徒の距離は近いと思います。保護者会でも先生のお話を聞いているとその距離が近いことがわかります。付属校ですが、入学してすぐ大学受験の話がありました。他大学受験や指定校推薦の話もたくさんお話してくださいます。部活も盛んですし、良い学校だと思います。
    息子も毎日楽しいと言って通ってますよ。ここに入学できてよかったと思っています。
    余談ですが、息子が言ってましたが、両校を拝見した者です様のおっしゃるように女子はかわいい子が多いそうです(笑)あら!それはよかったじゃない・・・って勉強しろ!って感じですよね。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す