最終更新:

15
Comment

【1498441】男女交際について。

投稿者: ぽわん   (ID:DfllQpwDpdE) 投稿日時:2009年 11月 09日 10:03

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

先日、文化祭に子供と一緒に伺いました。
とても華やかで在校生の方達も楽しげで、好印象を持ちました。

ただ一つ気がかりな事がありまして・・・。
映画上映の薄暗い教室で、ふざけた調子で男の子が女の子の胸を触っているのを目撃してしまいました。
(「彼と彼女」という雰囲気でした。)
男の子は私服でしたので、他校の生徒かも知れません。女の子はこちらの生徒さんでした。

子供はだまって目を反らしていましたが、かなりビックリしていたと思います。
共学校でお年頃の子供たちなので、男女交際もあって当たり前だと思いますが、
公衆の面前でのこのような振る舞いに、こちらが赤面してしましました。

自由でオープンな校風が気に入っているのですが、男女交際も活発で進歩的?なのでしょうか?
たった一人の生徒の行動だけから判断できないのは分っておりますので、
男女交際について学校全体の雰囲気を御存知の範囲で教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1503994】 投稿者: スレ主です  (ID:DfllQpwDpdE) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:56

沢山のレスを頂きまして、ありがとうございます。
    文章力のなさゆえ、私の意図する事が分りにくくて申し訳ありません。

時々町中で、いちゃいちゃ高校生(?)カップルを見かけることがあります。(他校の生徒さんです。)
    私の高校生時代、クラスメートにもいました。
    若気の至りと言いますか、周りが見えなくなってしまう。
    どこの学校にも一部、そういうお子さんはいると思うのです。

ただ今回は場所が校内であったこと、文化祭中であったことから
    校風としてそういう行動が容認されてしまうムードがあるのかが
    気になったのです。
    友達の目も気になる年頃なのに、校内で?というのが驚きでした。

もちろん本人次第なのですが、まだ未熟な思春期、友達からの影響は大きいと思います。
    大多数が手をつないだり、じゃれあったり、そういう微笑ましいムードなら安心です。
    中高は子供自身の価値観を形成し始める大切な時期だと思うので、
    異性とのおつきあいの中でも、相手を尊重し大切にすること、
    軽はずみな行動を慎むことが、周りの目から相手を守る事だと教えられる環境なら良いなと思いました。

これにて〆させて頂きます。
    ありがとうございました。

2. 【1510496】 投稿者: しめた後ですが  (ID:ijxHzXH1QpA) 投稿日時:2009年 11月 18日 14:06

私も小学生の娘とヘボン祭楽しみました。
    が、やはり目をそらしたくなるようこうな明学の制服のカップルもちらほら。
    釣りではないと思います。

受付の男女が正面からお互いの腰をつかんでいたり・・・
    腕を組んで歩いていたり・・・肩に頭をのせ・・
    女の子を背後からハグして順番待ちをしていたり・・・

母親の世代では校内でこのような事は、神経を疑います。
    先生にボディータッチを先生が見かけたら、許容か指導か伺ってこなかったのを
    すごく後悔しています。次回は必ず、伺います!!!

でも・・・帰りに後ろを歩いていた女子高生軍団が
    「共学、超うらやましよ~、予備校なんて彼氏見つけるために行くもんだよ」
    「バイトして~」「マジ、彼氏ほし~」「結局、ナンパしかねえ~」
    って会話にも恐ろしさを感じたので、高校生ってこんなもんなのでしょうかね。
    まだ、同じ学校の方が、良いのでしょうかね。
    やはり、候補の学校です。

3. 【1511474】 投稿者: とおりすがり  (ID:yOaPQYcEAxk) 投稿日時:2009年 11月 19日 10:16

うちの娘も校則の厳しい女子高なので、その学園祭を見たら…「共学いいなあ…超羨ましい。」
    と言うと思いますね。
    学園祭で、校内で、手を組んだり、肩くんだりしているのは、ちょっと凄いですね。

4. 【1511786】 投稿者: 学園祭  (ID:iVDrgNUX58E) 投稿日時:2009年 11月 19日 14:21

先日、子供が通っているのでヘボン祭の見学に行きました。子どもたちの楽しそうな姿見ていたら男女仲がよくていいなと思っていましたよ、男女仲でお互いを認め合えるということが必要なのではと思います。最近は共学化する学校が増えてきていますがそのような影響なのかと思います。前述されているようなことは私は見なかったのでなんともいえませんが明治学院は共学で楽しく勉強もしっかりといった学校ですよ。

5. 【1511827】 投稿者: 在校生保護者  (ID:CgcTRQZaXGs) 投稿日時:2009年 11月 19日 14:52

すみません。また出てきてしまいました。

ボディタッチなどを先生が見かけたら許容なんてことはないでしょう。
    もちろん注意されると思いますよ。
    生徒たちも先生がいないからの行動ではないでしょうか?だからといって校内でのそのような行動は良くないと私も思いますよ。
    でも生徒の誰もがそんな行動はしているわけではないと思います。
    前回も言いましたが、見た目よりまじめな子が本当に多いです。勉強もしっかりやらないとついて行けませんし、部活も盛んです。我が子も毎日楽しく通っています。

6. 【1512214】 投稿者: 受験生親  (ID:PH691R5DrjE) 投稿日時:2009年 11月 19日 20:56

共学志望の受験者の保護者です。

昨年は、成蹊、成城学園、法政の文化祭に伺い、今年はヘボン祭に行ってまいりました。
    明学の生徒さんの様子を拝見しましたが、茶髪やパーマなど派手な生徒は見かけず、
    男女仲良く元気で青春そのものという楽しい雰囲気でした。

昨年伺った3校では、やはり男女仲良く楽しそうな雰囲気で、明学よりさらに都会的、今風な
    イメージを持ちました。中には化粧やピアスの女生徒も見受けられた学校もありましたが、
    このうちの1校を子供は大変気に入り、その学校に行きたいと、この1年頑張ってきました。

この3校と比較すると、明学は東京都下という場所柄か、上記3校ほど生徒さんは大人びていませんが、
    まさに元気はつらつというイメージですね。

私は、このスレに書いてあった、『目をそらしたくなるような制服のカップル』を見ることはなかった
    ですし、子供も大変気に入り、親子共々満足して帰宅いたしました。

ミニ説明会にも参加しましたが、従来からMARCHへの指定校推薦が充実していましたが、
    来年からは高校2年から外部進学クラスを設定し、国公立、早慶、MARCHなどの大学進学者を
    支援する体制ができるそうです。元々高校の偏差値は65位の学校なので、外部受験もしくは
    指定校推薦を目指し、途中学力が伸びなかった場合、明治学院大学に進学できる保障が
    あるのは親にとっては非常に魅力的でした。

私どもは上記1校+明学+その他1校で併願パターンを組む予定です。
    こういったスレは真実かどうかわからないでの、実際に学校を訪問して、説明会
    の雰囲気、子供が感じた第一印象を大切にして受験校を決めていきたいと思います。

受験生の保護者の皆様、 あともう少しです。お互いに頑張りましょう。

7. 【1513453】 投稿者: うちも受験生  (ID:OWfWCEeBnLI) 投稿日時:2009年 11月 20日 19:58

キリスト教のバックボーンのある女子校と明学を志望しています。先日のヘボン祭では娘共々楽しませていただきました。

男女の仲がとてもよく、中学生も挨拶をきちんとしてくれ、高校生はクラスの出し物でも親切に対応してくださいました。温かい高校生のもてなしにすっかりファンになりました。また規則に関しても、他の大学付属共学校よりも明学のほうが厳しいと感じました。

私たちが鈍感なのか、ここで書き込んでいる方が嘘を書いているのかわかりませんが、校内で腰をつかみあったり、肩に頭を乗せたりと、そのような生徒には出会いませんでした。

第一志望として目指している学校を意図的に悪く言われるのは気分的によくありません。

よく見ると、このスレで男女がどうのこうのと書かれている方が複数いるように見えますが、その方々は皆さん、「…」「?」という表現を多用されるのですね。同じ人が書いているように思うのは私だけでしょうか。この方々は受験生の保護者の方ですから勿論説明会にご出席されたことと思います。説明会で先生方が何を話されたのか説明していただきたいと思います。それぞれ書き込んだIPアドレスから宜しくお願い致します。

8. 【1515154】 投稿者: 昨年終了組  (ID:4jcOmM/WXSo) 投稿日時:2009年 11月 22日 10:57

終了組です。明治学院を第2志望として受験しました。幸い第1志望の学校が合格したので、そちらに進学しています。色々な見方、考え方があるかと思います。
    この学校は色々な噂が付きまといますよね。火のないところに煙は立ちませんので、この学校の印象として色々な意見、考え方があって当然かと思います。ただ学校の本当の姿を見るのは、平日の下校時の様子を見るのが一番だと思います。我が家も学園祭に伺ったときに?というシーンを目撃したので、実際に下校時に見に行きました。我が家の判断では服装がだらしないかと思いましたが、他校と比較しても遜色なく、受験することにしました。学園祭に伺った学校では吉祥寺にある共学校の方が派手でしたので、今の学校はこんなものなのだなと思いました。
    ただ実際に受験したときは、面接の案内をしていた生徒がズボンに手を入れたまま、案内していたりと生徒指導については発展途上かなという印象を受けております。
    おそらく、生徒指導に力を入れるようになったのはここ数年の話なので、昔の自由なままのイメージをもたれている人も少なくないのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す