最終更新:

8
Comment

【1501982】費用はいかほど?

投稿者: take   (ID:LBpTAZNVykA) 投稿日時:2009年 11月 11日 20:54

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

高校柔道部関東大会東京...

4月20日(土)杉並工科高校で行われた、関東大会東京都第三支部予選において、男...続きを読む

高校を受験したいと考えております。
中3女子の親でございます。
学費がどの程度かかるものなのか、ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。
入学金やら、授業料等、オープンなものは、承知しております。
これが、我が家のキーポイントとなりますので、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1503021】 投稿者: 在校生保護者  (ID:CgcTRQZaXGs) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:09

息子が高校に通っております。(高1です。高校からの入学です。)
    費用はホームページなどに掲載されている金額の他にかかったものは、制服や体育着、水着、上履き、体育館用シューズはホームページに載っていましたっけ・・・?他に今のところ英検の受験料、部活のユニフォーム代、部活の合宿代などです。6月に2泊3日で研修会のようなものがありましたが、これも学費の中に入っておりました。
    2年の研修旅行(修学旅行と同じ)も学費の中に含まれているのでは?と思っておりますが、定かではありません。
    学費は毎月引落です。入学前の説明会で毎月何日にいくら引き落とされるかというお手紙をいただきました。
    お役に立ってますでしょうか?役不足でしたらお詫びいたします。

2. 【1503259】 投稿者: take  (ID:xyjDQWtWX9U) 投稿日時:2009年 11月 12日 20:09

在校生保護者様
    情報のご提供、ありがとうございました。
    在校生の保護者様からの生の情報です。
    これは、大変、貴重ですし、役にたたない訳がありません。
    大変、参考になりました。
    ところで、不明点をもう一つだけ質問させて下さい。
    同校のホームページを拝見しますと、かかるその他の費用の中に、ハンドベル演奏 約600,000円とありますが、これは、どういう意味でしょうか?全校生徒にかかるものなのか、特定の生徒にかかるものなのか、もし、ご面倒でなければ、再度、教えて下さい。
    在校生保護者様のご子息は、高校1年生で在校とのこと、毎日、楽しく通っておられますか?
    私の娘は、まだこれから受験をする段階ですので、当然、合否も不明ですし、合格できたとしても入学するか否かは未定の状況です。
    しかしながら、もし、合格でき、入学する運びとなりましたら、毎日を楽しく過ごせる環境なのかどうか、とても重要だと思います。
    その辺りも、お聞かせ頂けると、ありがたいです。
    勿論、ご面倒であれば、返信は不要ですし、無視してくださって結構です。
    以上、情報のご提供、本当に、ありがとうございました。重ねて、お礼申し上げます。
    なんとか、我が家のキーポイント(学費の心配)は、クリアできそうな気が致します。
    11月14日に、学校説明会がある様ですので、そちらにも、足を運んでみるつもりです。

3. 【1504309】 投稿者: 在校生保護者  (ID:CgcTRQZaXGs) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:25

スレ主様、お役にたてたようで嬉しいです。
    学費のハンドベル演奏の費用のことですが、これはハンドベル部に入部した生徒に関係してくる費用です。こちらのハンドベル部はとても有名で海外へ行き、演奏しています。その費用などと思われます。
    あと、忘れておりましたが、入学手続をしたときに「プログレス21」という教材を購入するよう手紙が入っておりました。明学中、東村山高校は英語に力を入れており「プログレス21」という教材を使っています。小さな機械で英語を聞いて覚える?ような感じでしょうか?(実際聞いたことがないのでよくわからないんです。みすません)入学説明会までに、そのプログレスを使った課題が出ていました。なのですぐに購入しないと課題が間に合わなくなってしいます。(申し込んでから届くまで少し時間が掛かります)
    先日息子に「街で外国人が英語で話してたら、何言ってるかわかるの?」と聞くと「あ~わからないのもあるけど、だいたいわかるよ」と言ってました。へぇ~そうなんだぁ・・・なんてちょっと感心してしいました(笑)費用は30,000円ほどしました。(ちょっと痛かったです。我が家もギリギリでやっています)
    それと学校生活の件ですが、当初は私も心配しておりました。中学からあがってこられる生徒たちはすでに仲良くなっているわけですし、同じ中学からは一緒に行く子は誰もいませんでしたから・・・。
    でも心配無用でした。入学式から友達ができ、翌日からは中学からあがってきた子たちとも仲良くなり、毎日楽しく通っていますよ。本当に楽しいようです。中学からあがってきた子、高校から入った子、全く関係なくみんな仲良しだそうです。男女の仲もとてもいいようですよ。息子の誕生日には午前0時をすぎたと同時に10人以上の友達から(男女関係なく)おめでとうメールが来ていたそうです(息子はその時間より前に寝てしまい、翌朝電源を入れるとメールの嵐だったそうです。すごく喜んでました)。学校でも「プレゼントだよ!」とお菓子をたくさんもらったりしたようです。毎日楽しんでますよ。
    明日の説明会はハンドベル演奏がありますね。ハンドベルの演奏はとてもきれいで素敵ですよ。グラウンドも広くてのびのびしています。
    自由な校風なの生徒たちものびのびしすぎなところもありますが、勉強などもしっかりやっています。見た目よりはみんなまじめです。
    ご検討くださいね。長文失礼しました。

4. 【1504679】 投稿者: take  (ID:xyjDQWtWX9U) 投稿日時:2009年 11月 13日 20:07

在校生保護者様
    再度のご返信、ありがとうございました。
    もう、質問は致しません。
    学費の件、入学後の環境の件、私にとりましては、本当に貴重な情報を頂いたと感じています。
    保護者としての観点からは、同校へ入学するに、なんの障害もないと確信致しました。
    後は、娘本人次第、合格できるか否か、ということになりましょうか。(学費云々以前に、これが一番の大問題でした。)
    最終的には、娘本人の判断で、進路は決めますが、私の中では、同校が第一候補となっております。
    もし、本人も希望し、合格でき、同校へ入学する運びとなりましたら、また、掲示させて頂きます。
    在校生保護者様のご子息と、廊下ですれ違ったり、会話をしたりする日が来るかも知れませんね。
    そんな日が来ましたら、その節は、どうぞよろしくお願い致します。
    以上、本当に、ありがとうございました。
    心から感謝申し上げます。
    明日のハンドベル演奏、楽しみです。

5. 【1554864】 投稿者: みりりん  (ID:6WYXv51hFGI) 投稿日時:2009年 12月 25日 09:42

現在、小5女子の母です。
    志望校の中で、明治学院中学校も候補に上げています。
    在校生の保護者の方にお聞きしたいのですが、
    HPに掲載されている学費以外に、どの程度かかるか
    教えていただけますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

6. 【1557398】 投稿者: しげパパ  (ID:8TLMLkKQ6cY) 投稿日時:2009年 12月 28日 01:25

こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私は、明治学院中学校の1年女子の父親です。
    学費等の件ですが、HPに記載されているものが、すべてと言ってもいいと思います。クラス費に1年間の行事の費用が含まれています。
    その他には、制服代約65,000円(女子)、体育必需品(体育着他)約30,000円、上履き2,300円、革靴(自由)5,700円くらいです。参考になりましたでしょうか。
    娘の本当に楽しく通っております。先生方もいい方ばかりで、入学させて本当に良かったと思っております。是非、明治学院受験してみて下さい。何かわからない事があったら、遠慮しないで聞いて下さいね。宜しくお願い致します。

7. 【1559159】 投稿者: みりりん  (ID:o6bavW7/G2E) 投稿日時:2009年 12月 30日 13:59

しげパパ様、お返事ありがとうございます。
    娘は2教科のみの受験になると思うので、こちらの学校の
    場合、2教科受験者数が少ない様ですので、かなり
    競争率が高くなると思いますが、是非、ご縁があればと
    思っております。
    明治学院中学の場合、いじめ等の問題はどうでしょうか?
    宜しければ教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す