最終更新:

8
Comment

【1801574】美術の先生

投稿者: 共学!   (ID:qr/YJwdiR/2) 投稿日時:2010年 07月 17日 23:54

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

先日オープンキャンパスに伺い、
すっかり娘は明学ファンになってしまいました。
校舎案内の学生さんが、美術の先生で有名な方がおられ、その先生を追って?入学希望される方もいらっしゃるとのことでした。娘も美術系には大変興味もあり、関心をもちました。こういった先生は長く在籍なさるものでしょうか?あこがれて入学したも、その時には先生は転任なさっていた・・ということもありますでしょうか?娘は小5です。
明学大ファンになってこのまま第一志望にしようかと
考えております。
詳細ご存知の方是非アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1801697】 投稿者: すみません  (ID:D620KyQ96No) 投稿日時:2010年 07月 18日 07:50

明学とは正式に何という学校名ですか?

2. 【1803456】 投稿者: 保護者  (ID:NszVixSs5s2) 投稿日時:2010年 07月 20日 16:28

すみませんさんへ

ここは明学の板ですので学校名をご覧になることができますよ。

中学は明治学院中学校。
    高校は明治学院東村山高校です。

スレ主さま

美術の先生は講師ではないと思いました。
    高校のどこかの学年のクラスの副担任をされていたと思いましたよ。
    ですからすぐにお辞めになるようなことはないと思います。
    うちの子供も芸術選択で美術を選択しました。
    とてもいい先生と子供から聞いていますよ。

受験時(うちは高校受験です)、美術の先生が面接官だったそうです。
    美術の初めての授業で「あ!面接のときの先生だ!!」と
    思い出したそうです。
    とても和やかでリラックスして面接をさせてくださったようです。

お待ちしてますよ。がんばってくださいね。

3. 【1803843】 投稿者: 共学!  (ID:5iPv3Ya70Qs) 投稿日時:2010年 07月 20日 23:58

保護者様

暖かなアドバイスありがとうございました。
    講師の先生ではないと知り
    安堵いたしました。
    高校入学生のお子様・・優秀なのですね。わが娘はとても高校からは入学できる自信はなく、
    なんとか中学受験を~と考えております。
    進路実績でも美大進学者が数名コンスタントに出ていらっしゃるというのも、
    素敵な先生がいらっしゃるからなのでしょうか?
    美大進学希望者にフォローなどはあるのでしょうか?
    また学習面において、ここは満足、ここは不満足(大変!)などと
    いう点はありますか?
    美術の先生の他に名物?先生はいらっしゃいますか?
    図々しくも、アレコレ伺って申し訳ありません。
    ご存知の範囲でどうぞ宜しくお願い申し上げます。

4. 【1804222】 投稿者: 保護者  (ID:NjOvrXYzkCw) 投稿日時:2010年 07月 21日 15:01

スレ主さま

お嬢様が明学を大変気に入ってくださったようで、子供を通わせている保護者として大変うれしく思っております。

こちらは附属校なので校風はとてものんびりしています。
    他大学受験を希望されるとちょっと厳しいかもしれませんね。
    でも今年度から他大学受験に力を入れたプログラムが始まりましたから学校側もそれなりの対応をしてくださるのでは、と思います。

うちはプログラム前の学年ですので、詳しいことはよくわからないんです。ごめんなさい。
    説明会などでプログラムの説明などもあったかと思いますが、秋にまた説明会がありますのでご参加されるとよいと思いますよ。
    11月にはヘボン祭(文化祭)があります。とても楽しいですよ。お嬢様とご一緒にぜひいらしてください。

見た目は今時の生徒が多いですが、やるときはきちんとやる、そしてのんびりしたやさしいお子さんが多いように思います。みんなとても仲良しです。
    中学から入学の生徒も高校から入学の生徒も垣根がまったくなく、すぐ仲良くなっているようです。
    保護者同士もとても仲良しですよ。私自身、保護者会に行くのが楽しみです。

お嬢様が第一志望にとお考えでしたら、来年の春の体育祭にもぜひいらしてくださいね。体育祭も楽しいですよ。

うちの子供は(全然優秀じゃないですよ。まぐれで入学できたのかも・・・苦笑)明学大に行くだの、やっぱり他大学受験するだのなんだかんだ言ってます。
    そんな成績じゃないんですよ(涙)

志望校のひとつとしてぜひご検討くださいね。

長文失礼いたしました。

5. 【1804227】 投稿者: 保護者  (ID:i9u8rG1O0nw) 投稿日時:2010年 07月 21日 15:12

追伸です。

美術の先生のほかに名物の先生ですが、子供に聞いてみたのですが、特にいないようです・・・。
    ご期待に添えず申し訳ありません。

名物とかではありませんが、理科の先生でユニークな先生がいらっしゃるとのことでした。
    こちらの先生方はいい先生が多いと思いますよ。

生徒との距離が近いと思います。
    生徒のことをよく見てくれてますし、話もよく聞いてくれるようです。
    保護者会のときに担任の先生と少しお話したときに、本当にうちの子供の性格をわかってくださってました。
    とてもうれしかったです。

あまり役に立ってないですね。申し訳ありません。

6. 【1805629】 投稿者: 共学!  (ID:fnbXhyKyz.A) 投稿日時:2010年 07月 22日 23:50

保護者様

早速の返信ありがとうございました。
    色々伺いまして本当に申し訳ありませんでした。

先日のオープンキャンパスでは、学生の方々が行事体験を発表くださるなど、受験生の子供むけの内容となっており、詳細質問は質問コーナーで個別に~という
    具合でしたので、個別にあれこれ伺う勇気がなかった
    我が家にとって、保護者様のコメントは大変ためになります。
    感謝しております。

私自身、明学には
    「派手」で「華やか」で「のんびり」したイメージを
    抱いておりましたが、今では少し変わってきています。
    保護者様がおっしゃるとおり、
    「やさしさ」と「まじめさ」を内に秘めた学生さんが
    多い印象でした。

文化祭も体育祭も是非伺いたいです!
    あの広々としたキャンパスで
    娘に充実した学校生活をおくってもらえるよう
    努力を積んでいきたいと思います。

また色々伺うこともあるかと思いますが、
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

7. 【2022170】 投稿者: 高校保護者  (ID:t96YP3bj3rE) 投稿日時:2011年 02月 15日 14:48

共学!さま

美術の先生は、実際に画家でもいらっしゃいますが、人格的にもたいへんすばらしい方です。
    優しさと厳しさ、深い愛情、人間への洞察が「すごい」と言って、
    生意気盛りの我が子がその先生のことは心から尊敬しています。
    せっかくそんなにすばらしい先生がいらっしゃるのだから、明学はそのすぐれた美術教育を
    もっと売りにすべきなのにもったいない、と塾の関係者から言われたことがあるほどです。
    高校美術は選択ですが、美大志望でない生徒さんの作品もすばらしいです。文化祭でご覧になりましたか?
    高3では美大進学者に向けた実技指導の時間が比較的とられている方ではないでしょうか。

もちろん、子どもに人間的な魅力を感じさせる個性的な先生は他にもいらっしゃいますが、
    明学も新プログラムの導入でだんだん進学校化してきているようで、
    個性を尊重するのびやかな校風が先々変わってしまいそうで、
    一保護者としてはちょっと残念に思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す