最終更新:

4
Comment

【2023636】女子の夏服

投稿者: 新中一の親   (ID:s.CyL0g.v/c) 投稿日時:2011年 02月 16日 13:10

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

高校柔道部関東大会東京...

4月20日(土)杉並工科高校で行われた、関東大会東京都第三支部予選において、男...続きを読む

今春からこちらの中学にお世話になる女子の親です。

先日制服の採寸にいったのですが、夏服で少し気になる事がありました。
夏用のベストがなく、シャツは下着が透けてしまうのでは?という様な素材でした。(試着できませんでした)
シャツ一枚でも透けない様になっているのでしょうか?
シャツの裾をふわっとさせている女子学生をよく見ますが、それだけでは心配なので質問させて頂きました。

在校生の方々や保護者様、どのように対策されてらっしゃるか教えて頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2024016】 投稿者: 他校の夏服  (ID:coRuFi/Jfcs) 投稿日時:2011年 02月 16日 18:03

他校の例ですが。
    複数の学校がある駅の近くに住んでいますので、いろいろな学校の生徒さんを日々目にしております。

女子の夏服ですが、ベストやジャンパースカートなどで胸元が隠れる制服はめっきり減って、白ブラウス1枚という学校が増えてきましたね。

皆さん、ブラウスの下に何か1枚着ているのではないでしょうか。
    柄が透けて見えないので白無地のTシャツかキャミソールを着ているのでは、と思います。
    ブラが透けている子を見かけた記憶はないですよ。
    最近は夏物素材のアンダーウエアが発売されていますので、上手に使っているのではないでしょうか??

ヨコですが
    逆に男子は下着を着ている子はいない(ゼロということはないでしょうが)感じ。
    Yシャツが背中にべったり付いて見苦しい男子が多い気がします。

2. 【2024476】 投稿者: 新中一の親  (ID:s.CyL0g.v/c) 投稿日時:2011年 02月 16日 23:03

今は夏物素材のアンダーウェアがあるんですね。
    それなら、おしゃれより涼しさ重視のうちの子も着てくれるかもしれません。

探してみます。
    レスありがとうございました!

3. 【2027016】 投稿者: 現中一母  (ID:TA0TsoN/8SM) 投稿日時:2011年 02月 18日 16:27

合格、おめでとうございます♪

現在中一の娘がおります。
    今の中二より上のお子さんは、セーターやベストが学校指定ではなかったので
    自由に選ぶ事ができるのですが、中一の子供達の代から学校指定の物を着用しなくてはならなくなり、我が家もこの夏とても悩みました。
    夏の初めの頃は、暑くても冬用のベストを着て通学しておりましたが
    着ている方はモチロン、見ているほうも暑苦しくてたまりませんでした。
    そこで、ユ○○ロの夏用の下着(キャミソール)を買って着てみたところ
    なかなか良いというので、ベストなしで通学するようになりました。
    シャツは、思っていたより透けない感じがします^^
    制服に関しては、よく生徒会の議題?に出ているようで、これから皆でお願いすれば
    また改善されることもあるかと思います。
    私としては、紺のセーターやベスト・色つきのシャツ(女の子用に薄いピンクなど)を加えて欲しいと思っています^^

補足ですが、教室は夏はかなりクーラーが効いてるので、その時はベストがあったほうが
    良いかもしれません^^;;

4. 【2033828】 投稿者: 新中一の親  (ID:s.CyL0g.v/c) 投稿日時:2011年 02月 23日 19:20

現中一母 様

返答遅くなりすみません。
    やはり、ベストは冬用だけなのですね。。
    でも、夏用のキャミソールで大丈夫と聞いて、安心しました。
    在校生の保護者の方にもお話が聞けてとても参考になりました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す