最終更新:

27
Comment

【2195976】1日午後入試

投稿者: 受験生   (ID:g4/GsoEupKM) 投稿日時:2011年 07月 08日 09:35

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

来年の試験は1日の午後入試が新設されるそうです、2科での受験ですが結構受験生が集まってくるのでしょうか、人気が出て合格するのも難しくなるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2196183】 投稿者: 在校生親  (ID:B4vubeOYemw) 投稿日時:2011年 07月 08日 12:30

    面接が無くなり受けやすくはなったかも知れませんね。

  2. 【2196203】 投稿者: 気になる  (ID:Nt9VsXm1pNs) 投稿日時:2011年 07月 08日 12:44

    今年は1日午後受験、2日面接なしの受験に変更になり、受験者層の動向が
    昨年と違う動きになるのではないか?と気になります。3回受けるとメリット
    あるのか?いつ受けるのがベストなのか?!一日目の午後の設定している学校
    はどこも偏差値も倍率も跳ね上がりますよね?!ここもそうなるのでしょうか?
    第一希望でも一日目の午後は厳しそうですね・・。

  3. 【2196299】 投稿者: 偏差値が気になる母  (ID:ck7Vxb8Co9E) 投稿日時:2011年 07月 08日 14:10

    共学の大学附属校を狙っています。

    1日午後に明学が参入してくるなら、併願が組みやすいと思う気持ちと、どれ位の偏差値になるのか・・・
    今後が気になります。

    硬く合格を狙うなら、やはり3回受けるのが、良いのかもそれませんが・・・。
    在校生のお母様にお聞きすると、毎年女子の倍率は4倍以上あるそうです。

    1日午後は、それ以上になる事は確実かと・・・

    明学の可愛い制服とおしゃれな校舎は、志望校の一つとして考えているので、午後受験の参入は、複雑です。

  4. 【2196475】 投稿者: 受験生  (ID:Fh7aj1OXyWY) 投稿日時:2011年 07月 08日 16:39

    やはり1日午後の二科目受験となると受験層の動向が気になりますね、かなり倍率あがりそうな気もしますので心境は、複雑です

  5. 【2203826】 投稿者: 終了組  (ID:aatOuXSLcZ2) 投稿日時:2011年 07月 15日 05:17

    数年前の受験ですが、2回とも願書を出すことによって、第一希望だと認定され、1回だけの人より点数など配慮すると募集要項や説明会資料に書いてありましたよ。

    3回受けたら、なにかしらの加点、配慮は今年もあるのでは?

    とはいえ、やはり2日に合格していたいですよね?
    面接がなくなるのは、学校にしてみれば一長一短でしょうが、受験生にとっては朗報ですよね?半日で終わりますし。

    明学、とても面倒見がよく、テスト前の補習など充実しています。特に英語教育は素晴らしいと思います。
    男女仲良く、体育祭、合唱祭など、感動的な行事も多く、青春真っ只中の生活を満喫中の我が子が羨ましいです。

    それからクラブ活動や夏の臨海学校、冬のスキー教室など、大学生や卒業生OBの指導もあり、大学附属校ならではの縦の繋がりを生かしていて、親としても満足しています。

  6. 【2256585】 投稿者: 高1在校生と小6受験生の父  (ID:ArZd/LZTpcY) 投稿日時:2011年 09月 03日 20:50

    高校1年生男の子が在学しています。
    下の弟が小学校6年で、同じように受験を考えています。

    校内外の学校説明会で、24年度の受験要項を聞いております。

    2月1日 午後 2科 面接なし
    2月2日 午前 2科、4科 面接なし
    2月4日 午前 2科、4科 面接なし

    昨年までと違うこと
    ・2月1日午後試験が加わったこと
    ・面接がなくなったこと

    加点などの優遇はあるか
     加点はなし
     ボーダーラインの判定時に複数回受験者を優遇

    2科が厳しく4科有利か
     そんなことはないとのこと。
     2科、4科も、国語、算数の2科の上位者を判定する。
     4科受講の人で2科合計が悪かった人が社会、理科の点数で上位合格者をとる。

    と、伺っております。

    明治学院に通わせて思うこと
     非常に良い学校だと思っています。
     運動系部活は弱いですが(男子校時代は強かったのですが)、
     全体的にはのんびりとしており、まぁ、上品なお坊ちゃん学校といったところです。

    運動系部活が弱い理由は(子供に言わせると)
     広大なグランドではあるが、野球部、ラクビー部、アメフト部、サッカー部、陸上部と
     一緒に部活を行うことで、かなり狭い範囲でしか部活できないとか。
     ぶつかりそうになりながら部活をしているとのことです。
     テニス部はコートを別で持っているので、試合でも強いのだそうです。
     陸上競技場、野球場、多目的グランドと別れていると良かったのですが。
     あとは人工芝にしてもらえれば、、、ドロドロで洗濯物が大変。
     

  7. 【2259266】 投稿者: 応援してます!  (ID:MyrJewSRLcs) 投稿日時:2011年 09月 06日 17:32

    高校二年に子供が在学しています。
    午後受験導入に面接廃止、新プログラム導入で 随分気合が入ってきたなと感じていました。
    いい意味での 明学の のびのびした雰囲気は残ってほしいなと希望しています。

    思えば数年前の受験 第一次で不合格 競争率が跳ね上がる第二次は半ばあきらめ(親は)で
    受けて合格しました。加点されるとか優遇されるとかはあまり期待されない方が
    いいかと思いますが複数回受験すると本人も慣れてくるので必ず有利にはなると思います。
    三回受けられるなら受けた方がいいと思います。もちろん一度、二度で合格してしまえば
    必要ありませんが。。。

    あとこれは校長先生から伺いましたが グラウンドは近く人口芝にするそうです。
    毎年5月の運動会 風が強いと土ぼこりが上がって大変でしたのでよかったなと思っています。

    私も子供二人 中学受験させました。親は最後まで本当に悩みますよね。二人目だから
    慣れた、余裕 という事は結局 ありませんでした。
    どういう結果にしろ 入学してしばらくするとその子にとって一番の環境なんだと確信して
    臨まれることをお勧めします。 きっとお子様にとっていい経験になります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す