最終更新:

25
Comment

【2764345】学校長が在日の方ですが

投稿者: 蜜   (ID:EhBWjbGQ0Wo) 投稿日時:2012年 11月 18日 21:06

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

こちらの学校によい印象をもっており子どもの志望校にと考えております。

調べてみましたら学校長は在日2世の方なのですね。
そして高校では韓国への研修旅行があり、従軍慰安婦のお宅を訪ねたり、日本の植民地支配に抵抗した人を収容した刑務所を訪れた、という過去記事が学校HPにありました。

ネットで検索すると、在日のお子さんが多い、という書き込みもありました。

環境もよく、とても素敵な学校とは思うのですが左翼的な思想教育をされるのでは、と少々心配しております。
実情を教えて頂ければ、とスレをたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2764681】 投稿者: あおり  (ID:iI0beC5WzqY) 投稿日時:2012年 11月 19日 09:19

    悪意さんと同感です。
    相談が目的というより、広めて煽りたいのでしょう。
    私学なんですから、家庭の考えに合わなければ志望しなければ良いだけなのに。

  2. 【2764695】 投稿者: 確かに  (ID:DyUxN6gfBEw) 投稿日時:2012年 11月 19日 09:32

    馬鹿馬鹿しいことではないですよ。
    どのような教育が行われるかは、
    校長の思想・スタンスは、大きく影響します。
     
    >私学なんですから、家庭の考えに合わなければ志望しなければ良いだけなのに。
     
    まさに、その通りだと思います。
    入学して、合わないと後悔する前に、よくよく調べることは必要でしょう。
    どの学校に対しても当てはまることですが。

  3. 【2764700】 投稿者: 自虐史観の植え付け  (ID:jjHyzldeD5o) 投稿日時:2012年 11月 19日 09:35

    >そして高校では韓国への研修旅行があり、従軍慰安婦のお宅を訪ねたり、日本の植民地支配に抵抗した人を収容した刑務所を訪れた、という過去記事が学校HPにありました。


    これは、多いに問題ありです。

  4. 【2764741】 投稿者: 三多摩 東村山  (ID:Q/NVM4p3uNQ) 投稿日時:2012年 11月 19日 10:05

    このあたりは都心部と比べるとあまり学校が無いんですよね。
    付属、共学で環境良し、偏差値相当…ならば選択肢に入れたい気持ちはわかります。
    気になる部分があってもね。

    だから「韓国研修旅行はありますが、風光明媚な名所観光が目的ですよ」「従軍慰安婦訪問?それはここ最近は無いですね」みたいな在校生保護者の生の声を聞いて安心したいんですよね。
    逆に「韓国研修旅行のみならず、日ごろから在日の方の講演会などあり、実に特色ある教育が受けられますよ!」という情報が入ればそれはそれで貴重でしょう。

    悪意は無いと思いますが。

  5. 【2764765】 投稿者: ヘボンちゃん  (ID:fmmsCPSL63c) 投稿日時:2012年 11月 19日 10:33

    受験直前なので、失礼ながら、いわゆるネガキャンなのか?と思ってしまいました。
    生徒に在日が多い?それはさすがに笑ってしまいましたけど。
    もしかすると、投稿者さんがネガキャンではない可能性もありますので、真面目に書きこみます。

    他のスレッドにもありましたが、校長先生のお人柄は本当に素晴らしいです。説明会に参加された方ならば、お分かりと思います(我家も孫先生の話を聞いて入学を決意しました。我家はクリスチャンではありませんが)。
    もちろん、孫先生はクリスチャンですし、教育理念でもある「隣人愛」を考えてらっしゃいます。
    参考までですが、毎日礼拝がありますが、宗教教育を強要されるような事はありません。
    毎日の礼拝で隣人愛についてお言葉を頂く事は、成長期の子供には良いかと思います。
    本校は学校法人明治学院が経営している中高一貫校です。
    全ての事が校長の考えで変わる事はあり得ません。150年の歴史がある法人ですが、その教育に対するスタンスは変わっていません。
    学校では反日教育に類する教育なんて一切ありませんよ、キリスト教の教えに反しますからね(笑)
    私は今年受験するとしたら、もう一度明治学院中学にします。
    素晴らしい先生方、ゆったりした子が多いお友達、楽しく通っている子供を見ると、感謝の気持ちが絶えません。

  6. 【2764842】 投稿者: 隣人  (ID:r6BRlErnGBU) 投稿日時:2012年 11月 19日 11:54

    この学校は
    西武線の小川駅(鷹の台駅)の西側ですね。
       
    地図を見てみると
    隣人愛を深めそうな学校が近くにありますね。
    有名どころとなれば2つでしょうか。(以下詳細略)
       

  7. 【2764876】 投稿者: 研修旅行  (ID:zIjQ1.DO7cU) 投稿日時:2012年 11月 19日 12:30

    スレ主さまのご質問に答えると

    在日のお子さんが多いということはありません。
    また左翼的な思想教育をされているということは考えられません。

    それとこのスレッドの中で書かれている韓国研修ですが、
    明治学院東村山高校では韓国への研修旅行はありません。
    研修旅行は長崎・平戸で学校からホームステイへ行く場合は
    中高ともにアメリカです。
    ちなみに中学の研修旅行は広島・京都・奈良です。


    各学校、良いか悪いかは人によって考え方も違うでしょうし、
    受験される方がお決めになれば良いと思いますが、
    間違った情報をのせるというのはいかがな物かと思います。

    我が子は第一志望で入ったわけではありませんでしたが
    今は環境やお友達関係など、この学校で良かったと思うことも
    たくさんあります。

  8. 【2764962】 投稿者: 在日永住許可者への厳しい視線  (ID:z/FvleIMvB.) 投稿日時:2012年 11月 19日 14:17

    韓国政府による過度な(靖国神社のあり方など)日本国への干渉、文化押し付け、日本人技術者不当勧誘、天皇陛下の侮辱と竹島不法占拠などは温和しい日本国民の怒りを勝ってしまいましたね。親日派在日の方は、日本を好むならその旨の主張はすべきでしょう。このまま放置なら日本に居づらくなるばかりですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す