最終更新:

20
Comment

【3009036】臨海教室について

投稿者: ぷんっぷんっ!   (ID:N7zDEPuLqRA) 投稿日時:2013年 06月 18日 21:39

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

申し込み方法がクラスによって説明不足で、受験前から楽しみにしていたのに
申し込みお断りになってしまいました。

お手紙の内容と全然違うではないですか。

何百人もいるのにたった先着順40人・・・。
それも7時半前に登校してはいけないと守った生徒が
定員オーバー。
クラスによっては、そんなに早く早い者勝ちみたいな事は知らず、
部活の先輩に教えてもらった子が有利だなんて。

先だしジャンケンみたいじゃないですか。

まして、臨海教室行った子がスキー教室も優先だなんて・・・。

こんな内容ならパンフレットに載せなくてもいいのに。

泳力に力を入れてくれる学校だと思っていたのに、いえ実際
足を運んで確認したのにがっかりです・・・。

一応、今後の受験生のために。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3198160】 投稿者: 明学大好き  (ID:7uuLfH9ffaA) 投稿日時:2013年 12月 06日 00:19

高校移行生の親です。

臨海学校の件、是非とも改善して頂けると良いですね。
    やり切れない思いをされたことかと思います。
    キチンとお話しされれば、決してマイナスにはなりませんし、
    そうすることで、学校側の考えも知ることができます。
    以前学校側に保護者会で意見を述べられた方がいらっしゃいましたが、
    冷静に意見を述べられ、また先生方も真摯に理解してくださいました。

私の子供も含め、縁あって明学におまかせすることになったのですから、
    その学校を信じ少しでも我が子が穏やかに充実した学校生活を送れるようにと、
    前向きに、学校も親も意見交換してゆくことが大切かと思います。
    お互いが肩に力を入れずに話をすることができるとよいですね。

我が子も学校生活が順風満帆であったわけではありません。
    色々な事がありました。
    しかしながら、プロテスタントの教えの元、優秀な先生方の多いことは事実です。
    高校の学年主任、英語の先生、聖書の先生、....数学や理科等は学年中学高校の隔たりなく指導していただいたようです。英語に至っては、普段の勉強からホームステイの細かい指導まで、本当によく見てくださいます。クリスチャン宅でのホームスティは素晴らしい体験です。

新しい体制になり、学校側も生徒側も以前とは違うなと感じることもあります。

しかしはっきり申し上げられるのは、親が発言をしたぐらいで中学からの移行時や大学推薦に影響することなどありません。
    そんな器の学校ではないですよ。
    成績が良くても、素行の悪い生徒さんは当然学校側もチェックはしますが、冷静に我が子と学校に対応をされた親の生徒さんは、しっかりと現在も学生生活を楽しんでおられます。

我が家には別の私立にも通う子供がおりますが、私は偏差値関係なく
    断然明学の方が居心地がいいです。

副校長、我が子は中学の頃から大好きな先生のお一人です。

2. 【3198939】 投稿者: 残念  (ID:Nb7YzpzbC6s) 投稿日時:2013年 12月 06日 21:14

選考の仕方が公平ではないですよね。
    知る人ぞ知る方法で先着順だったのですもの。

公平な抽選で漏れたのなら文句なんて言わないと思うのに。
    それなのにスレ主さんを非難するような書き込みもあり
    保護者の方だとしたら同じ学校に通わせている親同士なのに
    寂しい気持ちになりました。

3. 【3199992】 投稿者: 水を差すようで  (ID:.4ao0oX5Fnc) 投稿日時:2013年 12月 08日 00:01

申し訳ありませんが、先程来お話が出ている副校長とは、現校長のことではないでしょうか?
    「受験して高校に入るのは大変な難関であり、無試験で入れる君たちは幸せだ」といった発言は確かにあったように記憶しています。
    それを恩着せととるかは、聞いた側の受け止め方によるでしょう。

4. 【3213783】 投稿者: 2月受験予定の男子母  (ID:HpyBspNL0lU) 投稿日時:2013年 12月 20日 13:43

来年2月、受験予定です。

何度か、学校には足を運んでおりますので、表面的なものは把握しているつもりですが、
    在校生の男子母の皆様、
    明治学院東村山へ入学して、良かったという感じでしょうか?
    共学ですと、小学校高学年のように、
    どうしても女子が引っ張っていく構図は、
    中学高校でも、かわりない感じでしょうか?

あと、近年、外部受験される生徒さんも、多くなってきて、出口も、皆さん、頑張っている感をうけますが、校内の指定校推薦は、やはり、コツコツやる女子が、ほとんど取っていってしまっている状況でしょうか?

5. 【3225892】 投稿者: Do for others  (ID:.4ao0oX5Fnc) 投稿日時:2014年 01月 02日 19:08

臨海教室からかなり話がそれていますね。

>>共学ですと、小学校高学年のように、
    どうしても女子が引っ張っていく構図は、
    中学高校でも、かわりない感じでしょうか?

女子が元気な学校です。
    男女交際も盛んです。

>>外部受験される生徒さんも、多くなってきて、出口も、皆さん、頑張っている感をうけますが、校内の指定校推薦は、やはり、コツコツやる女子が、ほとんど取っていってしまっている状況でしょうか?

男女の別に関係無く、成績優秀者(評点が高い者)が持っていきます。
    明学大以外をお考えなら、この中学校を受験することはお薦めしません。
    予備校通いなしで大学受験はできません。
    男子であれば、近くの明法に行った方がいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す