最終更新:

5
Comment

【3674874】入学前の英語と数学の予習方法について

投稿者: MG万歳   (ID:hAQPwtQB.E.) 投稿日時:2015年 02月 22日 18:30

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

ご縁を頂き、4月から明治学院中学に入学する者です。宜しくお願いします。
教科書の配布が3月末なので、入学後利用するプログレス21と体系数学について、全貌がわからず戦々恐々としております。
昨日入学者向け説明会があり、先生方の優しさと素晴らしいお話に改めて感銘した次第ですが、いわゆる「入学者向けの課題」には英語と数学がなく、なおさら入学後のプログレス21と体系数学対策をどうすればよいのか・・・と頭を抱えております。
にわか知識では、プログレス21も体系数学もいわゆる教科書ガイドや参考書がほぼないこともあり、在校生の皆さまなどで、「プログレス21と体系数学について、入学前にこういう予習をした。入学後はこのように勉強した。」というアドバイスがありましたら、ご教示頂けますでしょうか。
プログレス21も体系数学も、使い方は学校によって千差万別と聞いておりますので、もし在校生の皆さまからアドバイスを頂戴できれば大変幸いです。勿論、明治学院中学と概ね同レベルの学校で、それらのテキストを使用されている先輩の皆さまからでも、入学前の予習方法などについて、アドバイスを頂ければ大変幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3695634】 投稿者: 明学生  (ID:Pw7pfjuQlIw) 投稿日時:2015年 03月 20日 15:22

まずは合格おめでとうございます。
    我が家の息子も明治学院中学に通っています。

昨年の今頃はスレ主様と同じように、体系数学とプログレスに不安を抱えておりました。
    息子の場合は受験後に塾で入学準備講座というものがあり、数学と英語に関し、中間試験位迄の範囲を
    さらっ~と勉強しましたが、それ以外は特に準備はしていませんでした。

体系数学は単元によっては通常中2中3数Iで学ぶことを取り入れていきますが、それは主に計算問題で
    難しい文章問題は後でというものもあります。
    授業後に宿題プリントあり、1週間に1度小テストがあります。
    8割が合格で不合格者は追試、それでもダメだと補修や課題提出としつこいくらい追いかけて
    きます(笑)有難いことですが。
    副教材で、体系問題集と完成ノートというものがあります。小テストはあらかじめ対象範囲が
    発表されているので、1週間の間に問題集を使って復習しておくと良いと思います。
    それほどボリュームはないので。
    完成ノートは内容は問題集と全く同じですが、こちらは定期テストの際に必ず範囲を完成させて
    提出義務があります。
    1学期の中間の時は先生から始めていいですよとの指示があってから取り組んだと思いますが、
    それ以降は勝手にどんどん進めて良いと思います。
    試験勉強の時に始めるとそれだけに時間を費やし、苦手問題の演習をやる時間がとれない事になるので、
    早目に取り掛かると良いですね。

英語は担当の先生によっても指導方法が違うかもしれませんが、初めは特にゆっくり丁寧に進めてくれます。発音や聞くことを中心とし、文法や単語を覚えるなどは大分たってからだったと思いますので、
    それほど心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    SDプレーヤーはもうお手元にありますよね。息子は放置していましたが、春休み中に
    繰り返し聞いておくことをおすすめします。
    英語も週1で小テストがあります。こちらも教科書の文法に関する文章からの出題なので、
    暗唱できていれば答えられると思います。
    副教材でSELFSTUDYというものがあり、長期休暇の時に宿題になります。
    それ以外に私はworkという問題集を直接購入して
    試験前に使用させていますが、授業中に配布されるプリントをきっちり理解できるように
    しておくのが1番かと。

息子の入学時、何もわからない状態で、試行錯誤した経験から少しでもお役に立てればと思い、
    長々と並べてしまいすみません。

ご入学お待ちしております。

2. 【3701282】 投稿者: MG万歳  (ID:Zt9chY.ftMA) 投稿日時:2015年 03月 28日 18:00

明学生さま

貴重な情報を教えて頂きありがとうございました。しばらくどなたからもレスを頂けなかったので、本当に参考になりました。

2日前に説明会があり、沢山の教科書や教材を頂いてきました。先生方のお話も素晴らしかったです。
    いよいよです。まぐれ合格なので、なんとかついていけるようにしたいです。

話は脱線しますが、今日は高校生ですがブラスバンド部の定期演奏会を鑑賞してきました。素晴らしい演奏でした。

明日はキャンパス内で観桜会(地域に解放)とのことで、そちらにも行ってみようと思います。

なんとも全然勉強してない毎日(笑)ですが、説明会で頂いた課題はこなさないと…。

アドバイス頂きありがとうございました。

3. 【3727798】 投稿者: あ  (ID:5dGU57ID/zo) 投稿日時:2015年 05月 02日 12:18

現在高校の娘が中学から通ってます。英語については、娘いわく高校から入学した子は中学から移行した子達の英語の発音、会話力と英文記憶力が凄い❗どうしたらそんなにできるの❗っていってるみたいです。先生方が『耳から入る英語』を大事に思っているようで、知らず知らず身に付いているようです

4. 【4005412】 投稿者: 受験終了ママ  (ID:bwZHq7QmGxA) 投稿日時:2016年 02月 18日 11:57

4月から、御縁があって、明治学院中学に進学することになりました‼︎

教科書の配布が3月下旬なので、どのように勉強が進められていくのか、何かしておく事などあるのかと不安を抱いております、、、

進度は速いのでしょうか?中間テストまでの数学の範囲なども含め教えて頂けたらありがたいです。
    小テストなどもこまめにあるのでしょうか?

英語の宿題などは、どのようにして出されるのか?

数学、英語の副教材テキストなども教えて頂けたら、嬉しいです‼︎

わかる方いたら、よろしくお願い致します‼︎

5. 【4005425】 投稿者: 受験終了ママ  (ID:bwZHq7QmGxA) 投稿日時:2016年 02月 18日 12:04

4月から、御縁があり明治学院中学に進学することになりました‼︎

教科書の配布が3月下旬なので、入学前または、中間テストまでの勉強しておくことなどを教えて頂けたらありがたいです‼︎

数学の中間テストの範囲や小テストなどの事も教えて頂きたいです。

数学や英語の副教材テキストなどは、どのような物なのでしょうか?

不安ばかりです、、、

わかる方いたら、教えて頂けたら嬉しいです‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す