最終更新:

9
Comment

【3754190】箱根

投稿者: え   (ID:KIUZ3VpE2B2) 投稿日時:2015年 05月 31日 19:50

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

この時期に一部の学年は箱根への宿泊行事があると聞いたのですが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3754201】 投稿者: 問題はない  (ID:B9fDu6mnK8Y) 投稿日時:2015年 05月 31日 20:01

    この学校が箱根で行事をやるかはわかりませんが、箱根にある小〜高の私立校は普通に毎日授業をしていますが。

  2. 【3754215】 投稿者: 風評  (ID:DmQ1p5f3gvs) 投稿日時:2015年 05月 31日 20:16

    大涌谷という一部の地域だけで箱根全体としては普通に生活しています。昔も立ち入り禁止になって卵が食べれないようなこともありましたが大した報道もされませんでした。御嶽山の一件があってから火山の報道も過敏になっているのでしょう。

    上の方も言うように某女子校も元気に小学生が登校しています。もちろん地元の公立も。

  3. 【3754299】 投稿者: スレ主さんは何を仰りたかったのかな?  (ID:evDRaXithXs) 投稿日時:2015年 05月 31日 21:59

    本当だったら何なんですか?
    小学校だって宿泊行事で行ってますよ…。
    何か問題でも?

  4. 【3754361】 投稿者: え  (ID:UMz0egSM3nI) 投稿日時:2015年 05月 31日 23:05

    配慮のない書き方で申し訳ございませんでした。
    もちろん箱根全体が危険なわけではないことも承知しております。
    該当地域から離れた場所で、万が一の際の行動についても十分な検討がされているのであれば、
    皆様おっしゃる通り、心配しすぎる必要はないですね。
    ただし、地元の人の生活と一緒に語る話ではないと思っています。
    地元の方にはこれまでに過去の歴史や経験に基づいた十二分な防災意識と避難の心構えがあるはず。
    今回の口永良部島の噴火でも島民の方は大人も子供も見事な行動でしたよね。
    それと同列に並べて語る話ではないと思います。

    この学校に限ったことではないのですが、とかく学校は定例行事には柔軟性がなく、その都度よく考えて決行を決断しているのならいいのですが、「伝統行事だから」的な精神論で決断しているとしたらちょっと嫌だなぁと思ってしまいました。
    例えば、今回の件ならば少なからず不安を感じているであろう保護者に対して学校側からそれでも決断するに至った「精神論ではなく論理定な説明」が行われているならば、全く問題ないと思います。それで安心するか、まだ不安かはもう個人の問題なので。
    私も書きながら自分の知りたかったことがわかってきました。最初の質問はあまりに雑で無神経であったことをお詫びします。
    レスしてくださった方は該当学年の保護者様なのでしょうか?

  5. 【3754648】 投稿者: 他校ですが  (ID:ZLgyeDb0Odg) 投稿日時:2015年 06月 01日 10:14

    箱根での宿泊研修は、早々に中止した学校もありますよ。決断が速くて素晴らしいと思いました。
    台風や新型インフルなどでも思いますが、大事に至ってからでは遅いんです。
    結局大したことなかったね、大事に至らず良かったね、と済むほうがどれだけ有難いかと思います。

    日ごろそこに住まわれている方や通っている方と同列にすることはやはり無理があります。
    また旅行者がキャンセルして困るという話も聞きますが
    学校の集団での行動、100人単位の子どもを預かる立場である学校の行事です。
    普通の旅行者とも同列ではないと思います。

    早めの決断をした学校と
    こうしてあるのかないのか、行けるのかどうなのか決断が遅い学校
    そしてその説明が決定的に不足している学校。
    やはりこれだけの集団を預かって乱れずに行動しなくてはいけないわけですから
    混乱をきたすことなく早めに動いて欲しいと思いますよ。

  6. 【3755449】 投稿者: え  (ID:UMz0egSM3nI) 投稿日時:2015年 06月 02日 11:18

    他校ですがさま、
    私が口足らずだった部分まで読み取っていただいたかのようでありがとうございます。

    学校選びにあたっては、一般的な説明会では見えてこない危機管理の面も知りたいと思っています。
    危機管理は結果論になってしまうのも否めないので、おっしゃる通り「決断の早さ」と「十分な説明」で判断するしかないと思っています。

    現実の口コミに頼るしかないのかもしれませんが。

  7. 【3792012】 投稿者: 何なんだ  (ID:pR.mU3G5c1s) 投稿日時:2015年 07月 12日 10:51

    スレ主の質問は、自分でも言葉が足りなかったと謝罪しているが、普通に感じる疑問であって何ら問題は無い。
    むしろ「だからどうした」というレスに悪意を感じる。
    観光客のキャンセルが相次いでいることは周知の事実だ。
    心配するのが当たり前だ。
    地元では通常授業をしているような書き方であったが、全く警戒していないということではないだろう。
    もし普段と全く変わりないなら、その方が問題だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す