最終更新:

19
Comment

【3918562】明治学院中学に庶民の方はいらっしゃいますか?

投稿者: 典型的な庶民   (ID:/IChLcsU7Xk) 投稿日時:2015年 12月 02日 20:06

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

高校柔道部関東大会東京...

4月20日(土)杉並工科高校で行われた、関東大会東京都第三支部予選において、男...続きを読む

不躾な質問で恐縮です。

あることがきっかけで、息子が明治学院中学を受験することになりました。急に決まりまして、あまり、ここの中学の校風がわかりません。ただ、明治学院大学はよく存じており、非常に良い印象をもっております。
一方でミッション系の学校なので、お金持ちのご家族が多いのかななどとつまらぬ心配をしております。
私は普通のサラリーマンで、妻も共働き、小さな建売に家族4人つましく生活しております。勿論、学費などが払えないとレベルではありませんが、入学したら御門違いだった…なんてことはないかと。

これから、学校見学をさせて頂くことになっておりますし、最後は本人が決めることですが、一般的な印象でも結構です、ここに通われていらっしゃるご家族の感じを教えて頂ければ幸いです。
本当に不躾な質問で申し訳ございません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3922718】 投稿者: いしばし  (ID:U.QdxBtHdg.) 投稿日時:2015年 12月 07日 09:14

他の共学もカップル下校くらいいますよね、確かに。
    でもうちは近所なので明学東村山の生徒さんの登下校を毎日見ている、そういう立場から事実、見たままを書いただけですよ。
    「他校もそうだから」「公立なんてもっといろんな人がいるから」みたいな反論はちょっと違うのでは?

ちなみに近所の「公立ママ」というのは、市の小学校ママたち(中受を考えている人)から見た明学の率直な印象です。近くていいけど行かせるのは躊躇するという感想なんです。

お客様がたくさんくる文化祭でも教室の受け付けで男子が女子生徒を膝の上に乗せ座っていたり。あまりにも堂々とそうしているのでこれが日常なのかと引きました。(これは数年前のことです。)これをみて、校内でもこうだったのかと確信して併願からも外すことにしました。

それより以前は見た目もケバくて、おばちゃん世代から見たらいわゆる「不良」みたいでした。わざわざ入試突破して高いお金払って行く学校なのかな?と思わざるを得ない様子でした。あんなにだらしなく態度も悪い生徒が闊歩していると、やっぱりすぐそばの中学生や小学生たちも悪影響で困るのですよ。さすがに苦情が多かったと思いますよ、その点は学校は改善はしてくれていると思います。

共学なら当たり前の風景、目立つ立地のせいと開き直るより、ひと目に触れるところでどういう態度でいるべきか、学校のせいではなくて親の意識も関係しているのかも、とこのやりとりをしてつくづくそう思いました。

スレ主さんは庶民かどうか気にされていますが、このやりとりを見ていればもうおわかりだと思います。

2. 【3923076】 投稿者: 典型的な庶民  (ID:fslYpArUlwQ) 投稿日時:2015年 12月 07日 15:26

いしばし様
    保護者様

さまざまな方向からの情報をありがとうございます。
    庶民かどうか・・という心配は払拭されました。
    また校風については、自分自身とこどもの目で確認してみます。

ありがとうございました。

3. 【3924184】 投稿者: 通りすがり。  (ID:FSG2XlY9oiY) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:43

ネットでの意見は参考程度にしたら良いと思います。

真面目に質問しても、回答者がたった一度でも嫌な印象を受けただけで不快な書き込みをする輩もいるし、当然その反対もいます。

男女共学ならカップルなんて当然いるし、いないほうがおかしいでしょう(笑)
    男女で帰宅する子も普通にいるでしょう。
    男女が離れて登下校するような昔の人から見れば風紀が乱れていると見えるだろうし、今の子からすればごく普通です。

学校自体で進学実績が極端に下降しているのならまだしも、GMRCHは増加しているようですし、指導にも工夫しているんじゃないですか?

どんな進学校でも頑張り屋さんもいるし落ちこぼれも出ます。
    一見、チャラチャラしているように見えてもGMRCHに行けるように努力した子かもしれませんよね。

本当に学校が気になるなら学校見学や説明会に行ってください。
    百聞は一見にしかず・・・だと思います。

4. 【4543081】 投稿者: 通りすがり  (ID:3n.O56zu2bo) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:07

私立がいくつか集まった場所だから駅までの道は賑やかでしょう。
    近所の公立とは、ホームレス殺人事件の犯人が複数通っていた中学校ですよね。
    オネエっぽい話し方の有名教育評論家の教員生活のエピソードで、生活指導が大変だったという中学校として名前が挙がっていましたね。
    どんなご家庭が・・という話題はその公立が一番ささやかれていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す