最終更新:

4
Comment

【5070817】中学高校の内容!

投稿者: 卒業組   (ID:4IkfezxpkeY) 投稿日時:2018年 07月 31日 08:10

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

高校柔道部関東大会東京...

4月20日(土)杉並工科高校で行われた、関東大会東京都第三支部予選において、男...続きを読む

数年前に子供が明治学院中学、東村山高校卒業しました。中学生のころは先生方の教育に関心して子供たちも青春といった感じで充実感があったのを覚えてます。そのまま内部進学で高校に入って、1年生の終わりには当時理系、文系選択、外部受験選択といった判断を16歳の子供に判断をさせて各進路に進みます。当時は外部受験の子には明治学院大学に進むといった進路は一応閉じて受験を考えてといった内容ですがもともと付属校の色がある中で受験にまっしぐらとはなかなかいかないような雰囲気でした。中には充実して受験勉強できる方もいるようでしたがごく少数のような感じですね。結局我が子は最初理系受験組にはいって途中で理系受験断念の上、文転し受験に変更でAO入試にて他大学に合格しました。いい内申点ではなかったのでなんとかといった感じでしたが、しかし一般受験は全滅で本人は浪人もと思ったみたいですが、合格した大学に進学し、来春卒業予定で就職内定を貰えた状況です。
やはり進路指導はもう少し余裕のある選択があったらよかったのかと思いますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5074267】 投稿者: 質問させて頂きます  (ID:gitGNTgDzMg) 投稿日時:2018年 08月 03日 22:33

    明治学院の東村山はのんびりして、受験を考えています。保険で明学への内部推薦あり、内部から明治学院大学は楽に上がれる認識でしたが、違うのでしょうか?もちろん外部組もいると思いますが。
    分かる範疇で宜しくお願いします。

  2. 【5074549】 投稿者: 卒業組  (ID:4IkfezxpkeY) 投稿日時:2018年 08月 04日 09:49

    子供が数年前に卒業したので、少しずれていたるかもしれませんが、大学を明治学院大学を第一志望とするかどうかによって学生生活がどのように感じるのかなと思います。ごく普通に内部進学したいと思えば学校の授業中心についていければいいのかなと思いますし、部活に熱中したり文化祭だったり楽しい学校だと思いますよ。

  3. 【5074861】 投稿者: 質問させて頂きます  (ID:gitGNTgDzMg) 投稿日時:2018年 08月 04日 15:27

    回答、有難うございます。
    後は見学時にブースで伺ってみます。そのまま上がりたければ、授業中心でOKであれば、精神的ゆとりあり、良いですね。情報ありがとうございました。

  4. 【5077083】 投稿者: 卒業組  (ID:4IkfezxpkeY) 投稿日時:2018年 08月 06日 16:58

    確かに明治学院中学は子供さんが気に入って通われたら本当にいい学校だと思います。一生懸命勉強するお子さんもいらっしゃるし、運動や音楽、美術などに頑張るお子さんもいらっしゃいます。ただ本気で国立大学や受験オンリーで行きたいのであればやはり進学校に行かれたほうが本気になれるのではないかと思います。わが子の場合、中学高校の成長期になにかをつかんでほしかったので入学致しました。結果はどうであれ私は本人のためによかったと思っていますよ、学校説明会で広々した学校見てきてください、都心の狭小地のグランドよりずっと気持も晴れ晴れ致します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す